メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

大阪・日本橋の履物屋さん

以前下駄を購入した大阪・日本橋の履物屋さんについて、ブログを読んでくださっている方からお問い合わせをいただいたので、お店の情報を載せることにしました。

・・・・・・・・・・

私が行ったお店の名前は「株式会社 優久」です。(読み方はわかりません)
〒542-0073 大阪市中央区日本橋2丁目20-9 Tel.06(6631)7800
飛び込みで入った店なので、営業時間や定休日は不明です。

日本橋3丁目の交差点を東に、履物問屋街を進んで行き、阪神高速の高架にぶつかる直前の左側にあります。

店内は右半分に下駄、左半分にレディスシューズが置いてありますが、小売りしているのは下駄だけだそうです。接客は全くされないので、自分で自由に選ぶ感じです。

私も一度しか行っていないので詳しくはわかりませんが、問屋街は閉店時間が早いようなので、できれば早めの時間に行かれたほうがいいかもしれません。鼻緒をすげてもらうのを待つなら、30分ぐらいかかりますし。

また私が行った日はシャッターが下りている店が多かったせいか、近所には鼻緒をすげてもらうのを待つような喫茶店などがなく、暑い中、公園で缶ジュースを飲みながら時間をつぶしていました。もしお待ちになるのなら、店に向かいながら時間をつぶせる場所を探しておいたほうが賢いかもしれません。(店内で待てないこともないのでしょうが…)

店の人たちは愛想はないですが感じが悪いこともなく、なかなか楽しかったです。ただ商品を箱に入れてくれましたが、袋には入れてくれませんでしたので、風呂敷や紙袋などを持参されることをお薦めします。

・・・・・・・・・

ということで、取り急ぎ知っていることを書き並べてみました。
参考にしていただけたら幸いです。

「自分の着物姿や買ったものをネットに晒すなんて、みっともないかなあ」と思いつつ、自分なりに着物の情報を少しでも発信できたらと思ってブログを書いているので、今回のようにお問い合わせいただくと、お役に立てた気がしてとても嬉しいです。

鍵コメさまが日本橋でのお買い物を楽しまれますように。素敵な下駄を手に入れたら、また優久さん以外にもいいお店を見つけたら、是非教えてくださいませ。
[PR]
Commented at 2009-08-19 14:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Medalog at 2009-08-19 20:09
鍵コメさま
楽しいお買い物ができますように!
Commented by 風子 at 2009-08-19 21:23 x
>自分の着物姿や買ったものをネットに晒すなんて

私もふっと思います。
でも、他の方のブログを見て、楽しんだり、情報をいただいているので、
こちらもできる範囲で書いています。

自分の記録でもあるのですが、どなたかのお役に立てたら、うれしいですよね。

涼しくなったら、履物やさんツアーご一緒してくださいね。
Commented by Medalog at 2009-08-20 07:36
風子さんへ
そうですよね!全く同じ気持ちです。
でも迷いつつも、せっかく写真を乗せるなら履物やバッグまで
できるだけ全身が写っているものをという気持ちもあります。
(以前風子さんもブログに書いていらしたような…)
ただ我が家は庭がなく、マンションの共同廊下で撮影する勇気もないので
上半身しか載せられないのですが…
私がそうであるように、周りに着物を着る家族や友人が少ないと
ネットで情報を集めるしかないという人は多いと思うので
お互いに情報交換できたらいいですよね。

履物やさんツアー、行きましょう!
今回の記事を書いているうちに、また行きたくてうずうずしてきました…
by Medalog | 2009-08-19 12:45 | きもの | Comments(4)