メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

今日のメダカ

メダカ稚魚を室内プラケースとベランダバケツに分けて飼い始めて、約3週間。
おかげさまでどちらも元気に育っているが、どうもベランダバケツの稚魚のほうが大きく成長している気がする。

やっぱり直接日光に当たったほうがよく育つんだろうか。稚魚がまだまだ小さいせいか、まだ鳥に狙われたことはない(と思う)し、このまま外で元気に育ってくれたらいいなー。

ただこれから梅雨が空けて晴天が続いた時に、バケツで持ちこたえるのかどうかが心配。お盆には数日家を空けるかもしれないし…初の試み(ベランダでメダカを飼うこと)は心配がつきものだなー。

でもその分、楽しみや発見も増えて面白い。
こんな小さな体で楽しませてくれるメダカに、感謝です。



d0048332_15283189.gifアナカリスが伸びて、水槽内で折れ曲がっている状態。

枯れたり葉が落ちたりせずにこんなに伸びるのって、我が家では初めてなので嬉しい。

今までは東向きの日当りの悪い部屋に水槽があったので育たなかったみたいだが、去年日当りのいい部屋に変わり、今回初めてアナカリスを入れてみたらこんなに育つことを発見した。

うちの水槽にはライトが付いていないので、簡単と言われる水草でも育ちにくい。だから、この環境で育ってくれる水草が見つかるとすごく嬉しい。
アナカリスなら安いし、どこでも手に入るので余計に嬉しかったりして…
[PR]
Commented by まき at 2009-07-29 00:25 x
はじめまして。(^^)
「メダカ 奈良」で検索したら、こちらにたどり着きました。
たどり着いてから、時々拝見しています。
私もメダカを育てています。まだ初心者です。
全部外で飼育しています。
また遊びに来ますので、よろしくお願いします。(^^)
Commented by Medalog at 2009-07-29 07:41
まきさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます。
メダカを外飼いしていらっしゃるのですね。いいなー。
どんな風に育てていらっしゃるのでしょうか。
睡蓮鉢とか、プランターとか?

残念ながら奈良のブログではないですが、
また遊びにきてくださいね!
Commented by まき at 2009-07-29 22:25 x
こんばんは。
メダカたちは、睡蓮鉢や火鉢、バケツ、タライなどいろいろです。
昔から家にあった火鉢を生かしたくて、ビオトープを始めたのですが
始めてすぐにメダカにはまってしまいました。
今ではメダカのほうが、メインになってしまっています。(笑)

私も稚魚を育てていますが、生まれてからそろそろ1ヶ月経ちます。
一番大きい個体で1.5センチくらいに成長しました。
白メダカですが、大きくなるのが早いような気がします。

「メダカ 奈良」で検索したのは、私が奈良に住んでいるからなのですよ。
近くでメダカを育てている人がいないかな〜って、思ったのです。
またお話しさせてくださいね!
Commented by Medalog at 2009-07-30 14:15
まきさんへ
お返事ありがとうございます。
火鉢にタライとは素敵!いつか拝見してみたいです。
ビオトープから始めてメダカにハマる方、
けっこういらっしゃるみたいですね(笑)。
そういう所のメダカは、環境に恵まれていてラッキーだな〜。

またお話を聞かせてくださいね。
by Medalog | 2009-07-28 15:37 | メダカ | Comments(4)