タグ:ナデシコ ( 5 ) タグの人気記事

今日のメダカ

気温も上がり日差しも強くなってきた5月初旬。
ベランダ睡蓮鉢に冬中浮かべておいたオオサンショウモはまだ茶色く枯れたまま。
「そろそろ新芽が出てこないかなあ〜」とエサをやるたびに覗き込んでみるのだが、未だにその気配がない。

もしかしたら、このまま新芽が出ないのかしら。
安いものだし新しく買うのは簡単だけど、一つでも芽が出たら爆発的に増えてくれることは間違いないのでもう少し待ってみようかなあ。

なんて思って観察していたら、なんとオオサンショウモの下で泳ぐメダカたちが早くも抱卵してる!
もうそんな季節かあ。
水草がないと卵を産みつける場所がなくて可哀想だけど、オオサンショウモが芽を出すまでもうちょっと待っててね。



d0048332_1446562.gifちょうど1年前、東日本大震災の募金をした時にもらってきたナデシコとかすみ草。

両方ともピンクでとても可愛かったのだが、かすみ草のほうは我が家の西向きの灼熱ベランダで生き残ることができずにすっかり枯れてしまった。

しかしナデシコのほうは無事に夏を越し冬も越して、今年も同じ季節に花が咲いた。
d0048332_150348.jpg基本的にほったらかしで、水と少しの肥料をあげていただけなのに、去年より勢いが良く花の色も濃いような…

ナデシコってこんなに可憐なのに、本当にたくましい花なのね。
簡単に育つと言われるペチュニアですら枯れ果てた我が家の灼熱ベランダで夏を越してくれるなんて…。
今年も夏を越してくれますように。

そして睡蓮鉢のオオサンショウモたち、このナデシコを見習って元気な新芽を早く出してね!
[PR]
by Medalog | 2012-05-08 15:11 | メダカ | Comments(4)

今日のメダカ

久しぶり&今年最後のメダカちゃんの記事かな。

d0048332_1551247.gifメダカはこの時期すっかり動きが鈍くなり、特に外の睡蓮鉢のメダカはエサを与えても反応が鈍く、いま何匹が元気なのかもわからない。

しかし意外と元気なのが浮き草のオオサンショウモで、いくら間引きしてもいつの間にか睡蓮鉢を覆い尽くすほど増えてしまう。

一昨日ベランダ掃除のついでに睡蓮鉢も少し掃除したが、オオサンショウモがまだまだぷくっとした新芽を増やしている状態なので、また間引きして半分ほどの量に減らした。
でも2月頃には、いつものように全て枯れてしまうんだろうな。

今まで、一度もオオサンショウモを越冬させたことがない。
冬の間に茶色く枯れたものが汚く見えてしまい、春先に全て取り除いてしまうのだ。
でも枯れているように見えても春になると芽を出すとどこかで読んだので、今年は汚くなっても我慢してそのまま浮かべておくことにする。
繁殖力が強いオオサンショウモは、たった一つでも新芽が出ればどんどん増えてくれると思うので、来年の春を楽しみに待とう!



d0048332_1517535.gifナデシコのプランター。
夏の西日に負けて枯れかけてしまい、ほとんど諦めていたナデシコが、秋の訪れと共にどんどん元気を取り戻してきた。

そして、この時期になってとうとう花を咲かせはじめたのでびっくり!
ネットで調べるとナデシコの開花時期は10月ぐらいまでらしいのだが、今は年末…。狂い咲きなのかしら?
それとも、夏が暑すぎてあまり花をつけられなかったので、ようやく今になって体勢が整ったと言うことなんだろうか。

なんだか不憫だが、咲いてくれるのは嬉しい。
つぼみがいくつか出来ているので、正月にはもっと華やかになっているかも?

窓ふきという荒療治で返って痛くなってしまった右肩は、今日になってかなり軽くなってきた。
これは荒療治が効いたのか、それとも窓ふきなんかしなければもっと早く治っていたのかな?

これからは、肩が痛くなりそうなとき(重い荷物を持つとか)には、事前に肩に湿布を貼っておかないとダメだわ。
あと、やっぱり医者にも行かないとダメですね…。
[PR]
by Medalog | 2011-12-22 15:34 | メダカ | Comments(2)

なでしこ

d0048332_12224797.gif
5月にチャリティイベントでもらってきたナデシコの花。

植えたばかりのころはこんなに綺麗だったのに、梅雨明けの猛暑のせいか残念ながらかなり枯れてしまった。
私の注意不足で可哀想なことをしてしまったと反省。

一緒に植えたカスミソウはほぼ全滅状態だったので根元から切ってしまった。
ナデシコのほうは多少緑の部分が残っていたので枯れた部分だけを剪定し、西日のあたらない場所に移し替えてしばらく様子を見ていたら…



d0048332_12262191.gifまた花が咲いてきた!
葉も花も当初ほどの勢いはないが、茎のあちこちに小さい蕾をつけている。

ナデシコは私の中ではなんとなく弱々しいイメージで、もう復活しないんじゃないかと半ば諦めていただけに、新しい花を見た時にはちょっとジーンときてしまった。

派手さもなく、小さく可憐に咲く花だけど、実は枯れかけてもまた息を吹き返して花を咲かせるだけの強さを秘めたナデシコ。

サッカー女子日本代表を「なでしこジャパン」と名付けた人は、この花の持つ強さも知っていて命名したのだろうか?
だとしたら本当に彼女たちにぴったりなネーミングだ。
[PR]
by Medalog | 2011-08-09 12:37 | 生活 | Comments(0)

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークが終わり、日射しは早くも初夏の強さ。


d0048332_1538060.gif先週3日間横浜へ帰省したが、自宅に戻ってみたらカーネーションとかすみ草がしおれかけていたので翌朝慌てて水をやり、なんとか持ち直したのでよかった。

まだ5月だしたった3日だから、と水対策をしなかったのだ。出発日の朝にたっぷり水をやっただけ。
あと1日長く留守にしていたら本当にしおれていたかも?

イベントでもらってきたこの花は、多分カーネーションとかすみ草だと見当をつけた。
どちらもナデシコ科ということなので、同じように育てていればいいのかな。

優しいピンクが本当に可愛い〜。
今までベランダで育てたのはパンジーやビオラ、ガーデンシクラメンなどはっきりした色の花ばかりだったので、このような優しい色の花が自宅にあることがとても新鮮に感じる。
暇があればカーテンの陰からベランダをのぞいて癒されている。傍から見たら怪しい人かも。

d0048332_1538103.gif

奥のサフィニアと手前のミリオンベルは、花をこんもりと増やすためにはさみを入れているのでなかなか大きくならないが、そろそろ花が咲きはじめているのでこちらも楽しみ。


新横浜駅の改札を出てまず感じたのは「照明が暗い」ということ。在来線の通路やホーム、立ち寄ったスーパーやコンビニ、ほぼ全ての場所でいつもより照明を落としているようだ。
ニュースでそのことは知っていたのだが、いざ自分で体験すると関東の皆さんがいろいろ努力していらっしゃることを改めて感じた。
でも照明に関しては特に不便ではなかったし(弱視の方などはホームの駅名表示が見辛いなど不便かもしれないが)、逆に街全体が落ち着いた感じになっていいのではないかと感じた。
ただ、駅のホームなどでエスカレーターの多くが止まっているのは、年配の方や足の悪い方、ベビーカーを使う母親などには大変だと思う。

私が住む大阪の関西電力も、浜岡原発が停止すれば中部電力に電気を供給することになるようなので、今から節電を意識するつもりだ。
東京電力管内はじめ日本全国がこの夏を無事に乗り切れるように、心から祈る。
[PR]
by Medalog | 2011-05-09 16:11 | 生活 | Comments(8)

フラワーカーペット

大阪市の鶴見緑地で、12万本のチューリップの花びらで地面に花絵を描く「鶴見緑地フラワーカーペット」が開催されている(4月29日~5月1日の3日間)ので、見に行った。

d0048332_1461348.gif「球根育成用に廃棄される、赤・白・黄・桃・紫の5色のチューリップの花びら72万枚(12万本分)をリユースし、約250平方メートル(10メートル×5メートル・計5面)の巨大花絵を制作」とのこと。

きれいだった〜。雨が降ったり風が強いと花びらが崩れてしまいそうなので、晴れてよかった。
最終日は雨の予報だけど、強く降りませんように!

d0048332_1472556.gif


マスコットの花ずきんちゃん、かわいい(^o^)

d0048332_14164048.gif東日本大震災への募金をすると花をプレゼントという企画があったので、さっそく募金して花の苗をいただいた。

ナデシコかカーネーションらしき花と、かすみ草っぽいピンクの花をセットでいただいた。

花の名前がわからないと育て方もわからないけど、家にあったプランター(去年メダカの稚魚を育てるのに使っていた)に寄せ植え。

今年、メダカが産卵したらどうしよう?
…その時になったら考えればいっか(笑)
d0048332_14255267.gif
つい最近までメダカ睡蓮鉢がぽつんとあっただけのベランダが、急に賑やかになってきた。

花が満開になるころが楽しみだ。
[PR]
by Medalog | 2011-04-30 14:28 | 生活 | Comments(6)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る