タグ:あひるちゃん ( 6 ) タグの人気記事

あひるちゃん2014

今年も大阪に来たよ!
あひるちゃん。

d0048332_114794.jpg
12月のほたるまち(中之島駅の近く)での展示に先立ち、先週末に1日だけ大阪住之江のイベントで展示されたので会いに行ってきた。

今年も老若男女で大盛況。
大阪の人に愛されてます。

何回見ても同じ顔なんだけど、何回見ても可愛いんだよねえ。
いつもと同じ顔のあひるちゃんを何十枚も写真に納めて、満足して帰宅。

もちろん12月にはほたるまちにも見に行くよ〜
[PR]
by Medalog | 2014-10-20 11:13 | 生活 | Comments(2)

あひるちゃん2013

今年も大阪に来たぞ!あひるちゃん。

d0048332_1138594.jpg

大阪市では毎年「水都大阪フェス」という催しを行っていて、大阪を水の都としてアピールしているのだが、その一環で毎年中之島のどこかに浮かんでくれるのがこのラバーダック。
他の都市や海外にも出没するあひるちゃんだが、大阪市民は「あひるちゃんは大阪のもの!」と愛着を持っている人も多そうだ。

あひるちゃんは中之島周辺で毎年展示場所が違うのだが、今年は中之島の南端「中之島GATEエリア」という場所に浮かんでいた。
ここは東京で言えば晴海か芝浦のような海の近くの倉庫街で、マンションはあるが商業施設はほとんどないようなエリア。
今回のイベントまで全く知らない場所だった。

「なぜこんな不便なところに…」と思ったのだが、大阪市民ですら普段行かないような場所にあひるちゃんの力で足を運ばせるというのは水都のアピールとして成功しているのだろう。



今年は、あひるちゃんの前にある広場に変わった作品が展示されていた。
d0048332_11391610.jpg

リアルなような、抽象的なような、何とも不思議な動物たちが広場を埋め尽くしている。
すべて絶滅危惧種なのだとか。
立体的に見えるが、平面な板に描かれている。

d0048332_11392258.jpg

d0048332_11393226.jpg

d0048332_11392583.jpg

d0048332_11392838.jpg

d0048332_11391475.jpg




それにしても、あひるちゃんが持つ「人をHAPPYにさせる力」というのはすごいと毎年思う。

会場であひるちゃんのレプリカを販売しているのだが、それを購入して手に持っている人とすれ違うと、誰もがそのレプリカを眺めてニコニコ笑っているのだ。
道ですれ違う人がみんなニコニコ笑ってるってすごくHAPPYじゃないですか?

そしてこのレプリカは可愛らしいだけでなく、ほんのりとバニラの香りがするのだ。
我が家にもひとつレプリカがあるが。かなり時間が経った現在でもバニラの香りを漂わせているので、掃除の時に持ち上げる度に「ああ〜いい香りだわぁ」とふんわりした気分になってしまう。

あひるちゃんに秘められたパワー、おそるべし。
来年も大阪に来てね!
おばちゃん、また会いに行くよ!
[PR]
by Medalog | 2013-10-15 12:26 | 生活 | Comments(4)

今年もありがとう

d0048332_22315279.gif
大阪・中之島にあるバラ園。

色とりどりのバラが咲き乱れる、こんな公園が中之島にあるとは今まで知らなかった。
d0048332_22334746.gif
たくさんのバラの向こうに見えてきたのは…?見覚えのあるあの子の姿が徐々に近づいてくる。
d0048332_2235533.gif
そう、今年も大阪にあのあひるちゃんがやって来たのです!

「水都大阪2011」というイベントの一環で、今年は東日本大震災へのチャリティ展示だそうだ。

あひるちゃんは30日(日)まで展示されているそうだ。
お近くの方は、是非会いにいってあげてください。
d0048332_22371112.gif
それでなくても可愛いあひるちゃんが、こんなにたくさんのバラに囲まれているなんて…

もう反則の可愛さだわ。

この日は朝から健康診断で、マンモグラフィでちょっと痛い思いもしたのだが(でも今日の技師さんはお上手だったかも)、コレが終わればあひるちゃんに会える!と自らを励まして我慢。
検査が終わるとその足であひるちゃんに会いに来たのだ。

今年も老若男女、たくさんの人たちがあひるちゃんに夢中だった。
あひるちゃん最高!


d0048332_22444572.gif
あひるちゃんの傍らには、こんな「あひるちゃんカー」が。

この車の詳細はわからず。
ナンバープレートが付いているので、実際に公道を走っているんだろうな。走っている姿、見たいなあ。

そうそう、可愛い車といえばこんなものもあるのをご存知でしょうか?
「ぴちょんくん号」
d0048332_22483419.gif
イベントの一環で、こんなモノが…
なんだかおわかりだろうか?

電話ボックスの中の赤いものは、全部金魚なのだ!

電話ボックス全体が大きな水槽と化したオブジェ(?)で、中には電話もそのまま残っている。

なんかよく分からないが、妙な迫力があるのは確かだ。


他にも屋台があったり、体験コーナーがあったりと中の島公園全体がイベント会場になっていた。
今週末は天気もよさそうだし、ますます賑わうんだろうな。
[PR]
by Medalog | 2011-10-28 23:03 | 生活 | Comments(0)

今年も登場!

昨日は梅田で買物などを済ませ、夕方に中之島へ向かう。
梅田〜中之島は、距離はさほど遠くないのに電車で行くのは若干不便なので、梅田から歩いて行くことにした。

30分も掛からなかったと思うが、風がとても強く着物の裾がまくれて歩きにくかったので、歩いたことをちょっと後悔。
初めて歩く道で迷いながらようやく目的地に近づくと、見えてきたのは…

d0048332_9285987.gif
アヒルちゃ〜ん!

今年も大阪へ、ようこそ!

去年は天満橋駅前に登場したアヒルちゃんが、今年は場所を西にずらして中之島駅前に来てくれたのだ。
d0048332_9334259.gif
今年も可愛いねえ〜。

どの方向から撮影しても可愛いフォトジェニックなヤツなのだが、私のお気に入りはやっぱり正面!

正式名称は「ラバーダック (Rubber Duck)」と言うらしい。すっかり大阪の冬の風物詩になった感じだ。

近くにワゴン車が止まっていて、数十人の人が行列を作っている。何を売っているのかと思ったら、アヒルちゃんのレプリカやグッズを売っているらしい。
冷たい風が吹き付ける中こんなに行列して買うなんて、アヒルちゃんって人気あるんだなあ。

近くでお茶しながら日が暮れるのを待ち、暗くなったころもう一度会場へ戻る。

d0048332_9441942.gif
ど〜ん。

ライトアップされたアヒルちゃん、立体感が強調されて迫力があります。
d0048332_946334.gif
中之島駅を挟んでアヒルちゃんを見下ろすように輝くのが、リーガロイヤルホテルのクリスマスイルミネーション。

クリスマスが近づくと、アヒルちゃんとイルミネーションを見るためにカップルで混雑するんだろうな。

しかし中之島駅には初めて来たが、意外に殺風景なところだった。
商業施設はリーガロイヤルとグランキューブ大阪ぐらいで、あとは企業のビルばかりなのかな?天満橋に比べると緑も少なくて、ちょっと寂しい。

でも道頓堀あたりの混雑したところにアヒルちゃんを浮かべたら酔っぱらいにいたずらされそうだから、少し寂しいぐらいでちょうどいいのかな。

観光客はもちろん、このあたりに勤めている人や、近くの大きな病院に通院する患者さんたちが、アヒルちゃんで心癒されますように。
[PR]
by Medalog | 2010-12-16 10:06 | 生活 | Comments(2)

アヒルちゃんリターンズ!

d0048332_17162314.gif
この秋に大阪・天満に来ていた巨大アヒルちゃんが、クリスマスの今だけ戻ってきたよ〜。

あああ〜。

やっぱり、かわいいわあ〜〜〜。
d0048332_17175498.gif
前回は岸に側面を向けていたけれど、今回はなんと顔が真っ正面に!

どんだけキュートやねん。

可愛いから、前回よりちょっと薄汚れているように感じることは、内緒にしておいてあげよう。

d0048332_17202132.gif
大阪の街にもすっかり溶け込んでいる感じ。

このまま、ずっとここに居たらいいのに!って思うけれど、期間限定だからこそこうやって見に行ったりするんだろうな。

道頓堀のグリコの看板なんか、大阪に越してきた当初は通るたびに立ち止まって眺めていたけれど、最近は真横を通っても見もしなくなってしまったし。
そんなもんだよね。



先週は月・火曜に大掃除が順調に進み、水〜金曜のうち2回は着物を着ようと目論んでいたのだが、夫が風邪を引いて水〜金曜は会社を休み、週末まで長引いてしまった。

家に病人がいるのに着物を着る気にもならず…。その結果、掃除だけがはかどった。
結局、今月中にあと4回着物を着ないと、きもの着用・年間50回は達成できないまま。明日は絶対に着物を着て出掛けてやるわ!



今日も出掛けたのだが、あちこち寄る必要があったので洋服にした。
去年はぼんやりしていてお年玉用の新札が準備できなかったので(千円札の新札が銀行になく、二千円札になってしまった。結果、予定より多くあげる羽目に…)、今回は早めに準備できてひと安心。

私もお年玉が欲しいなー。なんて。
[PR]
by Medalog | 2009-12-21 17:38 | 生活 | Comments(2)

あひるちゃん!

今日はあひるちゃんに会ってきたぞ〜。


d0048332_16311294.gifいま大阪・天満橋の八軒家浜に、巨大なあひるちゃんがプカプカ浮いている。

オランダのアーティストがデザインした、高さ9.5mのあひるちゃん。開催中の「水都大阪2009」というイベントの一環で、来週末までここに浮かんでいるらしい。

曇りがちだったのでなんだか暗い写真だけれど、「大阪 あひる」で検索するともっと綺麗な写真がたくさん出てくるので、ぜひ探してみてください!

そしてお近くの方は、ぜひぜひ会場でラブリーなあひるちゃんを間近から見上げてみてくださいませ。かわいいですよ。
d0048332_16312583.gif
あひるちゃんの近くをうろついていたドラゴン。(上の写真にも小さく写っている)

ときおり水を吹き出したり、かすかに「ぎゃおー」と鳴いたりしながら数回あひるちゃんの近くを往復し、すーっと中之島方面へ消えて行った。

たまたま見られてラッキーだったのかしら。よくわからないけど綺麗なドラゴンだったわ。


d0048332_16313785.gifきもの着用今年29回目。
今日はお散歩程度の外出なので、木綿にしてみた。木綿着物という気楽さから、着付けもさっさと済ませられた。前回気になった裾の短さも今回は解消したし、博多八寸帯は軽くて形が作りやすいので気分よく着付け完了。

片貝木綿は軽いけれど、やや厚みがある。
そのうえ、夏はキャミソール程度で済ませていた下着をワンピース肌襦袢に切り替え、襦袢も前回まで着ていた麻から二部式襦袢に替えたので、今までよりかなり厚着になり、今の季節にはまだ微妙に暑い着心地になってしまった。
あと数週間は、単の正絹着物のほうが薄くて気持ちよく着られそうだ。

ポリエステルの二部式裾よけは、今日は静電気も起きず快適だった。冬もこんな感じで気持ちよく着られたらいいのになー。

二部式襦袢に付いていた真っ白い半衿は、木綿着物だとあまり馴染まないなあ。この着物に似合う半衿を買うか作るかしなくっちゃ。
[PR]
by Medalog | 2009-09-16 17:06 | きもの | Comments(10)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る