<   2017年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

美味しいトースト

最近はトーストがとても美味しく焼けるという高級トースターが人気で、私も気になってはいたもののトースターにしては価格が高いので二の足を踏んでいた。
しかし先日、姉からも勧められてしまい、とうとう購入してしまった。



d0048332_11425687.jpg


















今まで15年以上使っていたトースターにはイラストのメニューが書いてあったりして見た目が気に入っていなかったのだが、これはシンプルで良い。



d0048332_11430363.jpg


















上部の穴に小さじ一杯の水を入れてパンを焼くのが、このトースターのキモらしい。
付属の小さなカップで毎回ちょこっと水を入れるのがおままごとのようで楽しい。そのうちに飽きるかもしれないけれど。

トースト、フランスパン、クロワッサンなど4通りの焼き方が選べるので、まずはトースト。
メーカー推奨の通り、パンに十字の切れ目を入れて柔らかくしたバター(我が家ではマーガリン)を薄く塗って焼き、最後に追加でバターをのせて余熱で溶かす。



d0048332_11431170.jpg


















半信半疑で食べてみたら、確かにこれは美味しい!
(私の写真では美味しさが全然伝わらないだろうが…)
前日までと同じ食パンなのに、外側がサクッとして内側はふんわりで別物のようだ。
このトースターに全く興味がなく「欲しいなら買えば」という態度だった夫も、一口食べて「おっ!」とびっくり。一瞬で気に入ってしまった様子。

電器店で接客してくれた店員さんもこのトースターを愛用しているそうで「スーパーで一番安い食パンを買っても美味しいトーストになります!」と熱く語っていたので、今後は高いパンも安いパンもいろいろ買って焼き比べしてみよう。
気をつけないとすぐに太りそうだけど、やっぱり美味しいものには勝てないよねー。


[PR]
by Medalog | 2017-04-20 12:05 | 生活 | Comments(4)

さくら三昧

横浜へ帰省していた。
義父の準確定申告を済ませてひと安心。
昨年までの確かな控えが残っていないので、今回提出したもので合っているのかどうかはわからないのだが、ひとまず期限内に提出できたので良かった。

ちょうど桜の季節。
いつもだとゴールデンウィークに帰省することが多いので、桜の季節に関東にいるのは久しぶり。
せっかくなので東京の桜の名所に出かけてきた。
どこも満開には少し早かったけれど、十分に楽しめた。



一度は行ってみたかった、目黒川!

d0048332_13274003.jpg


































まだ5分咲き程度だったのでちょっと物足りない感じもあったが、おしゃれな出店が立ち並ぶ街の雰囲気と合わせて楽しめた。
それにしても人が多かった!
満開の頃はもっと多いのでしょうね。
でも今年の満開は、雨かな?



六本木ミッドタウン!

d0048332_13274714.jpg




































ここには桜目当てで出かけたわけではないのだが、予想外にたくさんの桜が見られたので嬉しかった。
おしゃれなカフェでお茶をして、おしゃれなお店を見て回って、東京を満喫。



我が地元、横浜みなとみらい!

d0048332_13360358.jpg













海沿いで風が冷たいせいか、全体としてはまだ2〜3分咲きぐらい?
来週の週明けの晴れた日に桜見物するならみなとみらいはおすすめかも。
桜木町駅からパシフィコ横浜まで桜並木が続いているし、桜木町から元町や中華街、山下公園を巡る周遊バスも出ているので一日楽しめるのでは。



そして最後に、京都!

d0048332_13280392.jpg













…新幹線の車窓から撮影した東寺の五重塔。
一応肉眼では塔の下にすこーし桜が見えていたけれど、写真だと全然ダメだな(笑)
でも八幡の背割り堤の桜は見えた!綺麗だったな。
それ以外にも、新幹線の窓からは山沿い、海沿い、街中とたくさんの桜を見ることができて満足できた。
新幹線の座席はいつもだと乗り降りしやすい通路側を取ることが多いのだが、この日ばかりは窓側が取れるまで時間をずらして窓側をゲットして満喫できたのでよかった。

週明けに桜を見に京都へ行こうかな。
どこか、散らずに残ってくれているといいな。


[PR]
by Medalog | 2017-04-08 13:51 | 生活 | Comments(6)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る