<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

気持ちいい秋の日

すっかりブログ更新が滞っております。
数ヶ月前から悩んでいる五十肩が相変わらずで、整形外科のリハビリの先生が不思議がるほど肩が固まっていて一向に改善しないので、最近はパソコンやスマホの使用を少々自粛しているのです。
メールのチェックなど最低限の使用で済ませています。

そんなわけでブログの更新も、皆様のブログへ遊びに行く機会も減っているご無沙汰をお許しください。
日常生活は普通に楽しく過ごしておりますので、ご心配なく。



そんな中、お友達からハイキングのお誘いをいただき、喜んで出かけた。
場所は京都と大阪の県境、いや府境にある天王山。
初めて行くのでどの程度のハードさなのかわからず、ネットで調べてみると(こういうことでダラダラとパソコンに張り付いてしまうのがよくないのだけど)幼稚園生がお散歩に登れる程度だが足元はスニーカーが必要という感じらしい。
登山用のウエアや靴は持っていないので、普段着のパーカーに綿のパンツ、アシックスのスニーカーという軽装で出かけたがほぼ問題はなかった。
ただしもっと寒くなったり雨で足元がぬかるんでいるときは、服装や靴にも少し注意が必要かもしれない。

JR山崎駅を出て踏切を渡ると、すぐに急な坂道になる。
その辺りは舗装された一般道なので何の気なしに登り始めたが、神社仏閣の境内や休憩所を除いては最後までずっと急坂!
ふくらはぎのストレッチをする間もなかったので、翌日から2日間はふくらはぎがガチガチだった。
左腕は五十肩だし、まともに動くのは右腕だけという状態になってしまったので、次にハイキング行くときはふくらはぎのストレッチと帰宅後の湿布を忘れないようにと心に誓う。


d0048332_11415681.jpg

登山ルートには綺麗に色づいた紅葉が意外に少なく、途中で一本だけ真っ赤に染まった木があったので記念撮影。

いつも着物でご一緒するお友達なので、洋服で写真を撮ってもらうのは珍しい。
着物のときはいつもすまして撮ってもらうのに、この日はピースサイン(笑)

こういうのも楽しくていいな。

















d0048332_11382169.jpg













登山道の八合目あたりにある旗立松展望台からの眺め。
ほんの四百数十年前にはここに秀吉軍の軍旗が立ち、もしかしたら秀吉が同じ土を踏んでいたのかもしれないと思うと不思議でもあり、その当時ここから見る眺めは絶景どころか相当に血生臭いものだっただろうと思うと今の平和な眺めがありがたくもある。

平日の割には登山者が少なく、気ままにおしゃべりしながらのんびりと登頂。
そこで弁当を広げたのだが、久しぶりに自然の中で食べる食事のなんと美味しいこと!
しかもお友達がワインとチーズまで持ってきてくれていて、あー幸せ幸せ。
気温も天気も紅葉の具合もちょうどよく、またハイキングコースの難易度も程々で運動不足の初心者でも問題なく登れたので、とても楽しいハイキングになった。

また行きたいな〜

[PR]
by Medalog | 2016-11-28 12:33 | 生活 | Comments(2)

可愛い

d0048332_10385211.jpg
















写真左の小さいリンゴ。
アルプス乙女、という品種らしい。
可愛いので、つい買ってしまった。
値段は普通のサイズとほぼ同じなので割高だが、なんといっても可愛らしいし味や歯ごたえはしっかりしているので、シーズンに一度ぐらいは買ってもいいかな。

ただこれ、みなさんどのように召し上がっていらっしゃるのでしょう。
写真のようにカットして皮を剥くのは非常に割りが合わない作業だし、普通に丸かじりかな。
用心しながら少しずつ食べないと、すぐに芯までかじってしまうのが要注意ですが。



[PR]
by Medalog | 2016-11-10 10:56 | 生活 | Comments(2)

秋も深まる中…

朝晩が冷え込む季節になり、街中の木々も色づき始めた。
今年は夏が暑かった分だけ紅葉が美しくなるかしら。

そんな中、いつも通りに暮らしていても五十肩のせいか今ひとつ鬱陶しい日々。
家事はほぼ問題なくできるのだが、入浴や着替え、ヘアセット(というほどセットもしないが)など身だしなみを整える作業が意外に腕のひねりを使うようで、左腕がほとんどひねれない現状では妙に時間が掛かってしまう。
整形外科で治療を受けてはいるが、効果がすぐに出るわけではなく一進一退。

左腕が早く元どおりに動くように、リハビリに励むしかないですね。
年内の回復は難しいかな。
だとしたら今年の大掃除は無理かもなー、なんて都合のいいように考えるからダメなんだろうな〜私。



去年の冬、このブログでりんごを何種類食べられるかという記事を書いていたせいか、今年も青果売り場に行くたびにりんごが気になる…
去年は10種類以上のりんごを食べたので今年スーパーで見かけるりんごはほぼ食べ尽くしたのだが、新しく見かけたのがこの種類。

d0048332_12050121.jpg













シナノドルチェ。
名前からしてゴージャス!

昨冬はシナノスイートを食べたので、ドルチェということはそれよりも甘いのだろうと期待して食べてみたらまさに予想通り。
甘みが強く、香りも豊かで、普通のりんごよりも食後の満足感がある。
お菓子のよう…というのは大げさかもしれないが、フルーツを食べた後の爽やかさよりもスイーツを食べた後の満足感に近いものがある気がする。

10月に一度見かけたきりなのであまり出回っていない品種なのかな。
もう一度食べてみたいなー。



[PR]
by Medalog | 2016-11-07 12:09 | 生活 | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る