<   2016年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋よ…早く来て…

ブログ更新がすっかり滞ってしまっている。

先月から今月にかけて旅行にも行ったし帰省もしたし、好きなアーティストのライブにも行ったし、いろいろあったのだけれどそれをブログの文章にまとめるための頭が働いてくれなくて…
ブログだけでなく、家計簿やら書類の整理やらの頭を使う細かいことがなかなかはかどらないのが現状だ。

これはきっと、異常に暑い今年の夏のせいだ。
(年齢的なものもありそうだけど)
クーラーは昼夜を通して使っていて夜もぐっすり寝ているのだけど、それでもずーっと体に熱がこもっている感じでぼんやりしてしまう毎日。
でも仕事をしている方々はこんな呑気なことは言っていられないですよね。我ながら甘えているなあと思うけど、どうにもならず。

上記のライブというのが野外で、数時間真夏の日差しに焼き付けられて体温が上昇して大変だったのだが、終わって夜になってしまえばたくさん汗をかいたせいか体がスッキリした感じがした。
ということは、このぼんやりはクーラーのせいかな。
それなら汗をかきにウォーキングにでも行けばいいのだが、しんどそうなのでやっぱり行けない…。

来月に入れば、残暑が厳しくても多少は気温が下がるだろうか。
もう、それまでひっそりと過ごすことにする!
元気にはしていますので、9月になったらまたブログを見にきてください…
そしてみなさまもどうかお元気でこの夏を無事に乗り切ってくださいませ。

ああ、スイカ食べたい。体の中から冷やしたい。
[PR]
by Medalog | 2016-08-26 11:01 | 生活 | Comments(2)

椅子の張り替え

室内用にと購入した椅子をいつの間にかベランダに置くようになり、ふと気がつくと座面のシートが劣化してビリビリに破れてしまった。
シートさえ張り替えればまだまだ使えるので、椅子の張り替えに挑戦してみた。

d0048332_11182395.jpgd0048332_11182689.jpg
椅子を分解して、もともと貼られていたシートをはがし、新しく買ってきたシートを貼り付けて組み立て直す。
結構簡単な作業で、30分もかからなかったかな。

新しいシートは防水のテーブルクロスで、10cmで100円以下の安いもの。
40cm使用したので「400円弱で修理できたのは安い! 」と思ったけれど、もし不要なレジャーシートでもあれば金をかけずに直せて、しかも日光や雨にも強いんだよなー。
我が家にはブルーシートしかなくて、安くて丈夫だけど見た目がちょっとね…。座るたびにシャカシャカ音がしそうだし。

今回はこれでよしとして、またいつか修理するときにはもっと安く仕上げよう!
[PR]
by Medalog | 2016-08-03 11:35 | 生活 | Comments(6)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る