<   2015年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

遠近

街で信号待ちをしていて、目の前にある眼鏡屋さんの「遠近両用メガネ」というポスターをぼんやり見ていた。
そして「遠江」と「近江」という二つの言葉を連想。

そういえばこの二つの地名は、距離は離れているのに一対のようでもあるな、と思う。
もしかしたら一般常識なのかもしれないが私には知識がなかったので、早速スマホで検索してみた。



ウィキペディアの「遠江国」より以下抜粋
古くは「遠淡海(とほつあはうみ)」と表記した。遠淡海は、一般的に浜名湖を指すと言う。(ただし、国府のあった磐田郡の磐田湖(大之浦)を指すとする説もある。) 都(京都)からみて遠くにある淡水湖という意味で、近くにあるのが琵琶湖であり、こちらは近淡海(ちかつあはうみ)で近江国となった。



つまり都である京都から近い淡水湖・琵琶湖が近江、京都から遠い浜名湖が遠江。
なるほど、簡単明快な答えだ。
なぜもっと早く疑問に思って調べなかったのだろう。
「遠州みかん」や「遠州鉄道」という言葉を聞くたびに「”遠”ってなんだろう」とぼんやり不思議に思っていたんだけどな。

とにかく謎(?)が解けてスッキリ。
スマホのおかげで信号待ちの間にあっさり疑問が解消して、文明ってすごいと思った。



15分で着付け、まだ実践できてないよ〜!
今月中になんとか練習してみて、来月は何回か着物で出かけるぞ!
[PR]
by Medalog | 2015-02-25 12:52 | 生活 | Comments(2)

体型

先日、親戚一同が集まる席があった。

親戚同士なので遠慮がなく「あんたちょっと太った?背中がたくましくなったわよ」なんて言われてがっくり。
また、自分とよく似た従姉妹のお姉さんたちが以前よりふっくらしていて、そこに5年後10年後の自分を見たようでちょっと焦る。

自分の母と姉は細身の体型なので、なんとなく自分もその仲間に入っているような気がしていたのだが、たまたまその二人が細いだけで自分は違う気がする。
どうしても従姉妹たちのほうに親近感を覚えてしまうのだ。
これはなんとかしなくては!

大好きな甘いものを少しずつでも減らさないといけないし、とにかく体を動かさなきゃダメだと身にしみた。



今年は50歳になる節目の年。
明るい老後のためにも今年は健康と体重に気を付ける一年にする! と決めた。
無理なダイエットが続かないのはわかりきっているので、体を動かして引き締めることを目標に地味に頑張ろうと思う。


さて、年末のブログに良い結果が書けるといいのだけど…(早くも弱気)
[PR]
by Medalog | 2015-02-09 13:18 | 生活 | Comments(1)

15分で着付け?

久しぶりに着物関係の雑誌を買った。

d0048332_1914082.jpg

15分で着付け、という言葉に思いっきり釣られてしまって(笑)

着付けにかかる時間は相変わらず長くて、その日の着物や帯によってかなり違うけれど30分で綺麗に着られたらかなりスムーズなほうだと思う。

また、最近は着物の着付けはまあまあ上手くいくのに、帯が上手く巻けなくて。
だんだん自己流になった挙句に何か大切なポイントを忘れているのかなあ?と悩みながら毎回頑張っている状態なのだ。

そんな時にこの雑誌の表紙を見てしまい、思わず購入。



内容を詳しく書くわけにはいかないが、鏡を見ない、やり直さない、というポイントを軸にいろいろなコツが書いてある。
長襦袢、着物の下半身、着物の上半身、帯結びをそれぞれ練習してから通しでも練習して、15分で着付け完了を目指すらしい。

コツの方はさほど特殊なことはないのだろうが、私にとっては新発見が幾つかあった。
また、今自分がしている帯結びはて先とたれを結ばずに折りたたむ方法なのだが、この本に載っているのは捻る方法。
この新しい方法を試してみて、お太鼓が安定して結べるようになりたいな。



今週は時間がないので、来週になったらこの本の通りに練習してみようと思っている。
15分で綺麗に着付けができたら、朝が楽になるから着る回数が増えるかも!
雑誌代の元がとれるように、頑張るぞ。
[PR]
by Medalog | 2015-02-04 19:39 | きもの | Comments(6)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る