<   2014年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

行ってきました!

ここは関西国際空港(^_^)v!!!
ここからどこへ行ったのかと言うと…!

敷地内の展望ホール。

はい、ここが旅の終点。
日本どころか大阪府からも出てないです。

夫が海外出張へ行ったのだが、いつもは同僚と一緒に行くのに今回は一人で行くということなので、それなら私も関空に行ってみたい!ということで空港まで付いて行ったのだ。

関空は10年ほど前に一度だけ利用したことがあるが、その時は旅先のことに気をとられていたのか関空のことは一切覚えていない。
だから一度遊びに行ってみようと思いつつ、夫の見送りに行くとしても同僚がいたらビックリされてしまうだろうし、一人で電車に乗って行く気にもなれずにずるずると先延ばしにしていたのがようやく実現したのだ。

空港までは地下鉄と南海電車の急行を乗り継いで、我が家から1時間半も掛からなかった。
意外と近いな。

空港近くにはりんくうプレミアムアウトレットもある。
アウトレットに夫と一緒に行くと「ゆっくり買物していいよ」と言いつつものすごく退屈そうな顔をするのが申し訳なくて、一人で行きたいが車の運転はできないし…といつも思っていた。
今回りんくうプレミアムには電車でも簡単に行けることがわかったので、涼しくなったら平日の昼に電車でぶらっと行ってみよう。

さて夫と共に空港に到着し、チェックインを済ませたらレストラン街へ。
どんな店が入っているのか楽しみだったのだが、なんと私たち夫婦が好きな堺の塩ラーメン「龍旗信」を発見!
久しぶりに絶品の塩ラーメンを食べて上機嫌なまま、夫はさっさと搭乗口へ向かい、見送った私は空港内の探索へ向かう。
久々に国際空港へ行って驚いたのは、何でも揃っているということ。
コンビニ、ドラッグストア、ファストフードからユニクロまで!まるでイオンモールだ。

飛行機が好きなので展望デッキにも上がってみようと思ったら、ターミナルビルのフロアガイドには載っていなかった。
しかし「展望ホール行きバス乗り場」がある。
空港の多くはターミナルビルの屋上が展望デッキになっていると思うのだが、関空はターミナルビルから無料バスに乗って数分離れた場所に展望ホールがあるのだ。

だから、上の写真のように展望ホールからターミナルビルも滑走路も全て見渡せる。
この風景は初めて見たかも。

飛行機が離陸すると展望ホールの斜め上を飛んで行くので、迫力満点!
展望ホール専用の駐車場もあり、飛行機見物のためだけに関空に来た親子連れやカップルもいたようだ。

しかし小雨まじりだったので空や海の色も悪く、飛行機を数回見送っただけで引き上げてしまった。
夫が乗った飛行機が飛び立つころには、すでに帰りの南海電車の中。
南海電車の終点・なんばのテパ地下で一人分のお惣菜を買って、楽しく帰宅したのだった。

…でもそのうち海外に行きたいなあ。
かなり前から夫と台湾旅行の約束をしているのだが、一向に実現しない。
このままだと夫の定年まで無理かも?
by Medalog | 2014-08-30 15:45 | 生活 | Comments(6)

お盆の帰省

お盆は実家に帰省していた。
夫が仕事を休めなかったので私だけ帰省して、夫の実家と自分の実家で2日ずつ過ごす。

そして大阪へ帰宅する日には高校時代の同級生とランチ。
自分も含め、みんな年を重ねたなぁ〜。
ノリは高校生のままでも、話す内容は子供の受験から健康・親のこと・保険や年金まで…
それでも楽しい数時間だった。
また会うのが楽しみだ。来年も会えるかな?

新幹線のお供。

地震や大雨などの天災がいつどのように襲ってくるかわからないので、新幹線や特急電車に乗るときにはペットボトルのお茶と食べ物を用意するのが習慣になってしまった。
以前誰かが、長時間新幹線に閉じ込められた時に車内販売の食料や飲料があっという間に売り切れてしまって困ったことがあると話していたのを覚えているので…。

この日の午前中も、東海道新幹線は京都付近で大雨のために通行止めになっていたらしい。
幸い私が乗ったころには通常ダイヤに戻っていたが、京都付近で鴨川の水位がかなり上がっているのが見え、かなりの豪雨だったのだなと想像がついた。

お茶は毎回車内では飲みきれず、バッグに入れて持ち歩くことになるので重たいのだが、お守り替わりに持っていると安心する。
そして「大人のきのこの山」は、チョコ菓子なので持ち歩いたら溶けちゃう!と車内で全部食べてしまったら、チョコが濃厚で軽く胸焼けが…
これも歳を感じる瞬間だった。
若いころはきのこの山なんてペロッと平らげていたんだけどな〜〜〜。

これからは暑い時期にチョコ菓子を買うのは止めようという、どうでもいい反省をしたのだった。
by Medalog | 2014-08-20 20:07 | 生活 | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です