<   2013年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

黄色い花が好き

買物の帰りに花屋の前を通り、そういえば最近花を飾ってないわと気付いて黄色いバラを買ってみた。

d0048332_1803165.jpg
バランスが悪いのは見逃してね…

これでも10分以上格闘したわけで…

これ以上いじると、かすみ草の花が全部落ちてしまいそうだったので…





まあバランスはちょっとアレだけど、部屋に生花があるのは嬉しいものだなあ。

この花を花瓶に生けようとしたとき、驚いたことがある。

なんと、全ての花瓶がまだ引越しのときの段ボールに入ったままだったのだ。
つまりこの家に住み始めてから11ヶ月もの間、一度も部屋に花を飾らなかったことになる。

以前からそれほど花を買ってくるわけでもなかったのだが、1年近くも「新居にお花を飾りましょう」という気が全く起きなかった自分に呆れてしまった。
もうちょっと日々の生活を大切にしないといけませんねぇ。

ちなみにこの花を生けている間は必死だったので、頭の中が空っぽになって仕事への不安などがすっぽりといなくなっていたのが気持ちよかった。
短い時間でも、何かに没頭するというのはとてもいいことなのね。



そのうち何か習い事を始めたいと思っているので、まずはフラワーアレンジメントに挑戦しようかな。
どれだけ素敵な花を買ってきても、生ける技術がこれじゃあ台無しだから…
[PR]
by Medalog | 2013-11-25 18:18 | 生活 | Comments(0)

無題

前回は久しぶりのブログ投稿だったのに、愚痴など書いてしまってすみません。

今日の仕事は会心の出来映えにはほど遠いが、なんとかクリアしてきた。
書類の文字が細かくてコンタクトでは見えないので、味気ない眼鏡を掛けて必死の形相で戦っている。
契約を全うするまで、頑張るぞ!



それにしても、こういう時にふと気付くのは、世の中の人はみんな頑張ってるんだよなあ…ということだ。

職場の人はもちろん、町ですれ違う人、すれ違ったことも無い世界中の人。
身近な家族も、最近ご無沙汰している友人知人も。
ブログをご覧の皆様も、それぞれのお立場でそれぞれの尺度で頑張っていらっしゃる。

だから自分も頑張るときは頑張らなきゃ、と思う。
でも頑張らなくてもいいときは、誰かの目を気にしたりせずにのんびりと過ごすのもOK!

みんなで楽しく元気に、この冬を迎えましょう!
[PR]
by Medalog | 2013-11-21 21:31 | 生活 | Comments(2)

自己嫌悪…

11月は何日か仕事が入っているのだが、この新規の勤務先で失敗ばかりしてしまって、激しい自己嫌悪の日々を送っている。

私の仕事は数日〜数ヶ月の派遣社員で、その都度新しい勤務先で毎回全く違う仕事をする。
だから、いかに早くその環境や仕事内容に慣れるかが勝負な訳だが、今回はそれが全然うまく行かないのだ。

今回の仕事内容が、私が最近受けた仕事の中では最も複雑でシビアということもあるし、私が歳を取って鈍くなってしまったということもあると思う。
それにしても、こんなにダメだとは…
あまりの自己嫌悪に、ここ一週間ほどは食欲すら失っております。

今回の仕事はあと数日あるので、それは石にかじり付いてでも全うするしかないのはわかっている。
今日は休みで、明日は仕事。
明日のことを考えると今から胃が痛いけど、なにがなんでも頑張ってきます!



今回の契約が終われば、もう今年もあと僅か。
12月は一度ぐらい着物を着られるかな〜。

今年は自分でも呆れるほどやる気が出なくて、せっかく昨年末に引越しをして心機一転のはずが、非常に無為に日々を過ごしてしまったという反省が強い。
それでも先月ぐらいから心持ちが変わってきて、だんだん腰が軽くなってきた。
今回のように大きな失敗をしたり心配事で気持ちが沈んでしまうとき、今までなら布団をかぶって寝て忘れるという感じだったのに、家事で体を動かして気分転換できるようになってきた。
(当たり前の話でお恥ずかしいが)

さてさて、洗濯物を干してきます。
久しぶりのブログ更新が愚痴でごめんなさい。
今回の仕事が無事に終わって心が落ち着いたら(笑)もっと楽しい記事を書いていきます!
[PR]
by Medalog | 2013-11-20 08:05 | 生活 | Comments(2)

今日のメダカ

先々週、台風が来るかもしれないというのでベランダを片付けた時に
2つの容器に分けていたメダカを1つの睡蓮鉢にまとめてみた。

d0048332_1813100.jpgあまり綺麗な写真じゃなくてすみません。

成魚で買ってきたメダカ2匹、卵からふ化したメダカ3匹。
計5匹が一つの睡蓮鉢に入った。

大きさがかなり違うので心配だったが、10日経った現在でも問題なく泳いでいるようなのでひと安心だ。


冬になると、どうしてもベランダで作業するのが寒くて嫌になるので
睡蓮鉢が汚れたまま冬を越すことがほとんどだったが
今年は冬になる前に洗ってやれてよかった。

と言っても、あまり綺麗にしすぎてもメダカにはよくないので
砂利を軽く濯ぐだけなのだが。

どんどん寒くなってきてベランダに出る時間も減るので、
多分来春までメダカのことは書かないと思う。
来春、この5匹が無事に冬を越した写真を載せられるといいな。
[PR]
by Medalog | 2013-11-06 18:01 | メダカ | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る