<   2013年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

あひるちゃん2013

今年も大阪に来たぞ!あひるちゃん。

d0048332_1138594.jpg

大阪市では毎年「水都大阪フェス」という催しを行っていて、大阪を水の都としてアピールしているのだが、その一環で毎年中之島のどこかに浮かんでくれるのがこのラバーダック。
他の都市や海外にも出没するあひるちゃんだが、大阪市民は「あひるちゃんは大阪のもの!」と愛着を持っている人も多そうだ。

あひるちゃんは中之島周辺で毎年展示場所が違うのだが、今年は中之島の南端「中之島GATEエリア」という場所に浮かんでいた。
ここは東京で言えば晴海か芝浦のような海の近くの倉庫街で、マンションはあるが商業施設はほとんどないようなエリア。
今回のイベントまで全く知らない場所だった。

「なぜこんな不便なところに…」と思ったのだが、大阪市民ですら普段行かないような場所にあひるちゃんの力で足を運ばせるというのは水都のアピールとして成功しているのだろう。



今年は、あひるちゃんの前にある広場に変わった作品が展示されていた。
d0048332_11391610.jpg

リアルなような、抽象的なような、何とも不思議な動物たちが広場を埋め尽くしている。
すべて絶滅危惧種なのだとか。
立体的に見えるが、平面な板に描かれている。

d0048332_11392258.jpg

d0048332_11393226.jpg

d0048332_11392583.jpg

d0048332_11392838.jpg

d0048332_11391475.jpg




それにしても、あひるちゃんが持つ「人をHAPPYにさせる力」というのはすごいと毎年思う。

会場であひるちゃんのレプリカを販売しているのだが、それを購入して手に持っている人とすれ違うと、誰もがそのレプリカを眺めてニコニコ笑っているのだ。
道ですれ違う人がみんなニコニコ笑ってるってすごくHAPPYじゃないですか?

そしてこのレプリカは可愛らしいだけでなく、ほんのりとバニラの香りがするのだ。
我が家にもひとつレプリカがあるが。かなり時間が経った現在でもバニラの香りを漂わせているので、掃除の時に持ち上げる度に「ああ〜いい香りだわぁ」とふんわりした気分になってしまう。

あひるちゃんに秘められたパワー、おそるべし。
来年も大阪に来てね!
おばちゃん、また会いに行くよ!
[PR]
by Medalog | 2013-10-15 12:26 | 生活 | Comments(4)

ウンベラータ にょきにょき

約2年前に、観葉植物のウンベラータを購入した。

大きく育てられたものは価格が高いので、まだ小さくて安いものを選んで購入。
徐々に大きく成長してくれたら楽しいなあと思いつつ2年が経過した。



ウンベラータの鉢はキャスター台に乗せてリビングにおいてあり、掃除のたびにころころと動かすのだが、最近になって動かす時にやたらと邪魔に感じるようになった。

ふと気付けば、この一夏でずいぶん背が伸びてしまったようだ。



d0048332_17853.jpgd0048332_17134960.jpg

左は1年半前の写真で。右は現在のもの。

置いてある場所が違う写真だが、鉢は同じなのでそれを目安に比べてみると、1年半前は鉢の1.5倍ほどの高さに見える。
そして今は鉢の3倍以上の高さになり、私の肩に届くほど。
この夏で50cm以上は伸びたらしい。



ウンベラータは育ちやすいと聞いていたが、ここまでにょきにょきと勢いよく育つとは思わなかった。
昨冬入居した今の住まいが日当りがいいことと、昨年の春にかなり大きめの鉢に植え替えたことが功を奏したのだと思う。



大きく育てるために購入したウンベラータだが、あまりにも急に大きくなってしまうのもちょっと困る。
まだまだ天井の高さには届かないが、このままだと3年後ぐらいには天井につっかえてしまうかも…

あと1mほど伸びて、私がちょっと見上げるぐらいの大きさでストップしてくれたらいいのだけど、そんなに都合よく成長してはくれないだろうなあ。
ただウンベラータは比較的剪定がしやすく、自分の好きな高さでカットして根を出させることができるらしいので、2〜3年後にはそれに挑戦することになりそうだ。
[PR]
by Medalog | 2013-10-01 17:45 | 生活 | Comments(0)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る