<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

冬を越したウンベラータ

昨年の秋にネットで衝動買いしたウンベラータ。
冬になるにつれてどんどん葉を落としてしまい心配したのだが、無事に冬を越えて今も元気に育っている。

d0048332_1346516.gifd0048332_1350658.jpg
左が昨年秋、右が今の写真。
葉の数がかなり減ってしまい、色も薄くなったような…
でも面白いことに、落ちていった葉は黄色くしなびていたのに、枝に残った葉はしっかりした状態のままで木全体が弱るようなことはなかった。
木が自分の意志で不要な葉だけを落とした、という感じで感心してしまった。

木の大きさは購入時と変わらない。というのも…

d0048332_1421989.jpg
木の先端についている芽が半年間ずっとこのままの状態で、膨らむこともなくしぼむこともなかったので、木も育つことができなかったわけだ。

しかし半年間まったく動きのなかったこの芽が、この一週間で急成長!
d0048332_1432289.jpg
上の写真からたった一週間で、芽がどんどんふくらみ、とうとう今朝になってパッカーンと割れて若葉と新芽が登場した。

昨日の時点で僅かに亀裂が入っていたので、今日あたり芽を出すかと期待はしていたものの、こんなに大きな葉がいきなり出てくるとは予想外で驚いた。
d0048332_147422.jpg
購入時についていた芽の半分以上は冬の間に枯れてしまったが、持ちこたえた芽はこの数日間で競うように若葉を出した。
今年の夏はどれだけ成長してくれるのか、楽しみだ。

来月から植え替えの季節になるらしい。
植え替えはしたことがないのだけれど、購入時から植物に比べて鉢が小さいような気がしていたので、頑張って植え替えに挑戦してみよう!
[PR]
by Medalog | 2012-04-24 14:19 | 生活 | Comments(4)

大阪・造幣局の夜桜

d0048332_15282870.jpg
先週末の夜、天満のほうへ食事に行った。
店の窓からちょうど天満橋が見え、その向こうの川岸がライトアップされて賑やかそうなのを見て「ああ今週は造幣局の通り抜けだったな」と思い出す。

歩いて行ける距離なので、食事の帰りにぶらっと寄ってみた。
造幣局の桜は、昼間に見たことはあるが夜桜は初めて。
昼と同様に夜も老若男女でとても賑わっていて、立ち止まったら危ないほどの混雑。
暗いこともあり桜の写真を撮るのがすごく難しかった。

その中で、なんとか桜の木がまるまる撮れたのがこの一枚。
木の種類が手鞠だったか小手鞠だったか忘れてしまったが(両方とも敷地内に植えられていた)、まさに両手で包み込める手鞠のような房がとても可愛く、咲き加減も正に見ごろ。
他の木も今が見ごろの遅咲きのものが多く、今年も見応えありました。
この近くのマンションに住んでいる人は桜が見放題で羨ましいなあ〜。

一通り見終わって天満橋へ戻る道はビックリするほどたくさんの屋台で埋め尽くされていて、ここも歩くのが大変なほど。
お腹がいっぱいでなければ、屋台で何か買って歩きながら食べるのもよかったかな。
夜の川の眺めもなかなか素敵なので…

d0048332_15433640.jpg
見辛いけれど、青く光るのが天満橋。
右下には屋台舟が停泊中。

屋台舟にはバブルの頃(笑)に隅田川で一度乗ったことがあるが、船内で揚げてくれる天ぷらがあまりにも美味しかったのと、その宴会の幹事などしていたので景色なんか二の次だった思い出しかないのが、とても残念…。
いつか、日本酒の冷やでも傾けながらのんびり夜の屋台舟を楽しんでみたいなー。
着物を着ていたら、最高ですね。
[PR]
by Medalog | 2012-04-23 15:48 | 生活 | Comments(0)

パソコン覚え書き 完結編

数ヶ月に渡って悩んできた、iCloudへの乗り替えとLionへのアップデート問題。
今日、とうとう解決したので最後の覚え書き。
過去の記事はこちら…「覚え書き1」「覚え書き2



iCloudそのものに興味はないが、長年愛用している@mac.comのメールアドレスを使い続けるためだけにMacBookをTigerからSnowLeopard、そしてLionにアップデートし、MobileMeからiCloudへの移行を行った記録。

TigerからSnowLeopardへのアップデートはとても簡単で、なんのトラブルもなし。
SnowLeopardからLionへのアップデートについては、今まで使っていたアプリケーションがいくつか使えなくなるということなので、下調べをしてPhotoshop Elements3とMicrosoft Office Xが使えなくなることがわかった。
Photoshop Elements3はアップデートをせずに代替アプリとして「プレビュー」と「ToyViewer」を使うことに。Officeは最新バージョンを買うことにした。

前回の記事はここまで。
いよいよ大詰め(と言うほどのことでもないけど)に。



Office Mac2011を購入し、インストール。これも何の問題もなく終了し、今までのExcelやWordの書類がちゃんと開けることを確認。見た目や使い勝手がかなり違うが、たいした問題ではなさそう。

そしていよいよLionのインストール。
Lionはインストール用のDVDがなくインターネット(App Store)からダウンロードするので、もし途中でネットワークが繋がらなくなってやり直しなどという面倒なことになったらどうしよう、というのが大きな不安だった。
ダウンロードを始めると想像通りに時間が掛かり、心配でパソコンの前から離れられない。1時間ほど掛けて無事にダウンロードが終了した時には、心底ほっとした。
そして、ダウンロードしたインストーラでインストールを始めるとまた1時間ほど掛かってしまい、夜の10時半から始めたのでインストールが終わったのは夜中の0時半だった。

そこからいろいろと確認する。
インターネットはネットワークで繋がりSafariもMailも問題なく使えるが、「覚え書き1」に書いたTimeMachine用の外付けHDDが、前回と同様なかなかネットワーク上で認識されない。ただ前回の時に「ネットワークは時間が経つうちにだんだん安定してくる(我が家の場合)」ことを学んでいたので、ここは焦らずに一晩寝て様子を見ることにした。
アプリケーションに関しては、SnowLeopardでインストールしたOffice mac2011を始め必要なアプリケーションが一通り動作することを確認。Macを守ってくれるウィルスバスターや長年家計簿として使っているMasterMoneyも動作しているのでひと安心だ。
結局、夜中の2時ごろまで掛かってしまった。次回からは絶対に昼間から始めるぞ!というのが今回の一番の教訓かも。

翌朝、夫を送り出してからさっそくMacをチェック。
すると、昨日は認識されていなかった外付けHDDが今日はしっかり認識されてる!やった!
さっそくTimeMachineでバックアップを取る。システムが変わったせいでバックアップにも時間が掛かり一度は途中で止まってしまって焦ったが、2回目のトライで無事成功。それ以降は一時間ごとにスムーズにバックアップしてくれている様子。

さあいよいよ、MobileMeからiCloudへの移行だ!
説明を読んでいるとMobileMeの一部の機能がiCloudでは使えなくなるらしく不安になるが、よく考えたら私は今までMobileMeを使ったことがないので、メールアドレスさえ引き継げればあとは一から使うのと同じだと気付き、どうせ今さら引き返せないし…と、思い切って移行を開始する。
手続き自体はやはり簡単で、あっという間に終了。
愛用の@mac.comのアドレスがiCloudでもちゃんと使えることを確認して、全ての作業が終了した。



素人故に時間は掛かったけれど、終わってしまえばスムーズにできたほうだと思う。
LionはSnowLeopardと比べると使い勝手がガラッと変わった部分があり、例えばスクロールの向きが今までと上下逆になったので今はちょっとイライラするが、便利な機能もありそうなので使っていくのが楽しみだ。

掛かった費用は…SnowLeopard、Lion、Microsoft Office for Mac2011の合計で2万円ほどだろうか。痛いと言えば痛いが、これは仕方ないか。
とにかく無事に移行が終了したのでホッとしたわ。
[PR]
by Medalog | 2012-04-16 19:40 | 生活 | Comments(0)

パソコン覚え書き 続き

以前「iCloudを使うために、MacBookをLionに乗り換えたほうがいいのかな〜」という記事をだらだら書いたのだが、その後大切なことに気が付いた。
MobileMeからiCloudに移行しないと、長年愛用した「〜@mac.com」のアドレスが使えなくなるのではないか?ということだ。

iCloudに移行しないと@mac.comのアドレスは使えなくなるらしい。
iCloudに移行するためにはシステムをLionにアップデートしなくてはならない。
だから私もLionにしないとダメなのか?

…と考えてネットで調べたら、どうやらSnowLeopardのままでiCloudに移行して、クラウドの機能は使えないが@mac.comのアドレスは問題なく使えている人も多くいるらしい。
でもそれはApple側が公式に認めていることではなく(公式に否定もされていないようだが)あくまで自己責任。ということは、いつか急に@mac.comが使えなくなっても文句が言える立場ではなく、それは非常に困る。

私のように知識のない人、更に@mac.comをメインで使っている人は、やはりAppleのいう通りにさっさとLionにアップグレードしてiCloudに乗り換えたほうが自分のためということか。



iCloudとLionに乗り換えるのに私の中でネックなのは、Lionには「Rosetta」がないためPowerPC時代から使っていた古いアプリがいくつか使えなくなること。
私の場合は、わかっているものでPhotoshop ElementsとOffice。
(Finder「このMacについて」〜「詳しい情報」〜「ソフトウェア」〜「アプリケーション」を選択し、「種類」が「PowerPC」になっているものはLionで使えなくなるらしい。詳しく知りたい方はご自分で情報を集めていただきますようお願いいたします)

Photoshop ElementsはOL時代から使っていたので愛着があり、仕事を辞めてからも写真を加工する際にはこのアプリを使い続けてきた。でも現在はブログの写真を加工する程度なので、アップデートにまた1万円以上支払うのは正直勿体ない。
この際Photoshopは諦めて、Macに付属のアプリで代替できないかと試してみた。
そしたら、なんのことはない「プレビュー」アプリで私がやりたいレベルのことは十分できるではないか!

唯一足りないのが「モザイク」機能で、これはブログに写真を載せるには絶対必要な機能。これさえあればPhotoshopを諦められると思い、無料か格安でその機能がカバーできるものはないかと探したら、これまたすぐに見つかった。
AppStoreで手に入る「ToyViewer」。
「プレビュー」同様に写真加工の機能が一通りあり、モザイク機能もある。
そしてなんと無料!さっそくダウンロードさせていただいた。
まだほとんど使っていないが、「プレビュー」と「ToyViewer」があれば私のレベルでやりたいことは問題なくクリアできそうだ。

そしてOfficeに関しては、どうしてもExcelを使いたいので素直にアップグレードすることにした。
昨今はMacでもウィルス感染の危険が増え、アプリケーションも最新のものを使って常にソフトウェアアップデートするに越したことはないのだし。



ということで、ようやくLionとiCloudにアップデートする決心がついた。
相変わらずの優柔不断っぷりだったが、知識がないなりに自分で納得できたのでよかったと思う。

さあ最後の難関(?)はLionのインストールだ。
Lionはインストール用DVDがなく、ネットからのインストールになるのが、私のような時代遅れの人間にはなんだか信用できない。
ほとんどの方がなんの問題もなくインストールできているようだが、たまにお金を払ったのにインストールできなかったというコメントも見かけるし。
またLionに適合しないアプリを調べて対処したつもりでも、自分では気付かなかったアプリが動かなくなる可能性もあるし、先日苦労して設定したネットワークが一からやり直しになったら面倒だし…。不安は多い。

数日中に決行するつもりだが、無事にインストールできますように…
[PR]
by Medalog | 2012-04-10 13:21 | 生活 | Comments(2)

都会の真ん中の桜

桜の季節がやってきた。

d0048332_11424182.gif
この冬は節電で暖房を控えていたせいかとても寒く感じられ、春の訪れが本当に待ち遠しかった。
毎年春が来ると気持ちが明るくなる気がして嬉しいのだが、今年は純粋に寒さにこわばっていた体が温まってほっとしている気がする。



d0048332_11511866.gif
週末、大阪市内・桜ノ宮に咲く桜を見に行った。
ここは梅田から東に2kmほど、大阪城から北に2km弱の場所。
淀川の支流・大川の川沿いに沢山の桜が植えられていて、かなり見応えがある。

ビルと川と桜。
都会ならではの景色で、私は桜と人工的な建造物の組み合わせが結構好きだ。



d0048332_11585820.gifd0048332_11592742.gifd0048332_11595440.gif
都会の桜は、視点を少し変えると景色ががらっと変わって見えるのも面白い。
一番下の写真は、昨年の夏大川に人工的に作られた砂浜(海ではないが)。
想像以上に景色に馴染み、きれいにでき上がっているのに驚いた。犬をつれたカップルが夕陽を浴びながら散歩してたりすると、とてもいい雰囲気。

JR環状線・桜ノ宮駅を下車したらすぐ目の前が大川なので、電車で来るにはとても便利。思い立ったらふらっと見に行ける、ありがたい桜の名所だ。
この日は夫と2人で見に行ったのだが寒くてあまりのんびりしていられなかったので、暖かい日を狙ってまた一人で見に行こうかな。今週末はもう遅いかも…。
[PR]
by Medalog | 2012-04-09 12:16 | 生活 | Comments(6)

今日のメダカ

我が家のメダカたちはベランダ睡蓮鉢で10匹、室内水槽で7匹が無事に冬を越したようだ。
春を迎えて日に日に動きが活発になり、エサの食いつきも良くなってきた。

d0048332_141572.gif

汚いのでアップでは撮影できない睡蓮鉢。

今まで冬の間は、浮き草は枯れてしまうので全て捨ててしまっていたのだが、この冬はオオサンショウモをそのまま残してみた。
繁殖力が高いので、この中でたった一つでも新芽を出してくれたら今年は浮き草を買わなくて済むはずなのだが、現時点ではまだ新芽は確認できない。

いくつかの胞子のう(らしきもの)がぷくっと膨らんでいるので、そろそろ発芽するかな。
[PR]
by Medalog | 2012-04-04 14:18 | メダカ | Comments(0)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る