<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

下を向いて歩こう

紅葉が散りかけなら、それなりの楽しみがある。
上(木)だけじゃなくて、下(地面)を向いて歩いてみよう。

d0048332_10393920.gifd0048332_1040219.gifd0048332_10402214.gifd0048332_10404737.gif

肉眼で見ると、もっともっときれいだったんだけど…
力不足でこれ以上表現できなくて残念。
この日は落ち葉も湿っていたけれど、晴れた日だったらもっときれいだったかも。




この日食べた美味しいもの、その1。

永観堂のすぐ北にある「日の出うどん」。
11時の開店とほぼ同時に入店したのだが、この時間から客がどんどんやって来て20分後には満席になったのでびっくり。並んで待つ人も…

ここはカレーうどんが有名らしいが、カレーうどんだけでも肉入り、鳥入り、わかめ入りなど具の種類が多く、さらに辛さも選べるというこだわりよう。
私は普通の辛さを選んだが、一つ上の中辛を頼んだ人のどんぶりを見たら普通よりも汁が少し赤い。男の人だったのに汁を残していたので、もしかしたら結構辛いのかも?
麺は柔らかめで、汁としっかり絡まって美味しかった。



この日食べた美味しいもの、その2。

平安神宮のすぐ西にあるスフレ専門店「六盛茶庭」。
実は以前にも行こうとしたのに、なんと雑誌の地図情報が間違っていたようでどうしてもたどり着けなかった。とうとうリベンジ(?)が果たせて嬉しい。

ここは焼きたてスフレが味わえる、人気のお店だ。
スフレの種類は豊富で季節限定品もあるようだが、初めてなのでまずはバニラを注文。
注文してから焼き始めるので、20分ほど待つと、運ばれて来たのは理想的に膨らんでこんがりと焼き目を付けたふわふわスフレ。
きゃ〜〜〜、見ただけで美味しそう。
これまた美味しそうなソースをかけて、冷めないうちにパクパクといただく。
口に入れるとバニラと卵の香りがふんわり広がって、幸せを味にしたらこんな感じかな?なんて柄にもないことを思ってしまう。
いろいろな味があるようなので、また行って味わってみたいな。



紅葉と美味しいもの2つ。両方満喫できて、楽しい一日だった。
そして、翌日の今日は足が筋肉痛…
[PR]
by Medalog | 2008-11-29 10:58 | 旅行・食べ歩き | Comments(4)

洛東の紅葉

天気があまりよくない中、京都に紅葉を見に行ってきた。

d0048332_211611.gif
どこかの公園のようですが実はここ、洛東・南禅寺の境内なのだ。
明治21年に建築された水路で、上を琵琶湖疎水の支流が流れているそうだ。
きれいだけれど、お寺の中だと思うとなんだか不思議な眺め…


d0048332_217592.gif南禅寺境内と、周辺の紅葉をいくつか。

紅葉も終わりかけという感じだった。
それに、降雨はないもののほとんど曇っていたので、せっかくの紅葉もややくすんで見えてしまったかな。

あと数日早かったら、そして日が射していたら…どれだけ美しい眺めだったことだろう。
また機会があれば、完璧なタイミング&天候を狙って来てみたい。d0048332_2181567.gifd0048332_2182966.gif


続いて、南禅寺のお隣にある永観堂へ。

d0048332_2117347.gif
お寺の入口にある白壁に、紅葉が貼られている。
水でくっつけてあるだけのようだが、誰が貼ったんだろう。観光客かな?

d0048332_21175526.gif
境内の写真はうまく撮れなかった…

永観堂は夕方からのライトアップも有名らしい。
夜桜は見たことがあるけれど紅葉ライトアップはまだないので、これも機会があったら是非見てみたいな。


ここで昼食。
昼食後は街のほうへ戻ろうと思っていたが、ふと案内板を見ると哲学の道を通って、銀閣寺まで30分程度で歩けるらしい。
哲学の道も初めてなので、急遽銀閣寺まで足を伸ばすことにした。

d0048332_21371515.gif哲学の道は、とても素敵な道だった。

写真は何枚も撮ったのだけど、帰宅してパソコンで見てみたら色がきれいに出ていなくて残念。

紅葉は散り際とはいえきれいだったし、なんと言っても琵琶湖疎水の流れと周辺の木々や建物の調和がいい。
車があまり通らない静かな中で、水の流れがさらさらと聞こえて…

着物姿の若い女性を数人見かけたが、皆さんとても絵になっていて素敵だった。
自前かな?レンタルかな?可愛い小紋を上手に着こなしていたなあ。

天気予報が雨だったので私は洋服だったけれど、この道は一度は着物でのんびり散歩してみたい。
(南禅寺や銀閣寺などの境内は起伏が激しいので、お寺をくまなく見学するには洋服&スニーカーの方が向いていると思うが)


のんびり歩いていると、いきなり周囲が騒がしくなる。
大きな駐車場に観光バスが十数台並び、そこから人がたくさん歩いてくるので、後についていくと自動的に銀閣寺へ着いていた。
すると、なんと!現在は銀閣寺の修復中で、覆いが掛かっていて見られないって!
急に思い立って行くことにしたので、銀閣寺は何も下調べしていなかったのだ。

今日は紅葉が目当てだから銀閣寺が見られなくてもいいか…と諦めて入る。

すると、境内はさほど広くないが、紅葉の状態はこの銀閣寺が一番良かったかも?
コンパクトである分、どのポイントも眺めが良かった。
d0048332_221281.gifd0048332_2211928.gif
d0048332_2215829.gif修復中の銀閣寺。
屋根をふき替えているそうだ。
d0048332_2214217.gif展望所から見下ろした銀閣寺。
本当はもっと紅葉がきれいだったのに、うまく色が出なくて残念。

ここから見える遠くの町並みと山の紅葉も、とてもきれいだった。

朝に地下鉄蹴上駅を下車してから、南禅寺〜永観堂〜(食事)〜銀閣寺と、ここまでずっと歩いて来たが、ここで初めてバスに乗る。
行き先は、バス停にして4〜5つ先の平安神宮。
平安神宮の近くはなんどもうろついているのに、一度もお参りをしたことがないので、この機会にお参りさせていただくことにしたのだ。


境内が広いせいもあるだろうが、ここが今日行った中で一番空いていた。
お参りをすませた後、拝観料を払って神苑へ入ってみる。
入口から公園の中程までは、どうやら桜の時期をピークに考えてあるらしく、この時期は葉も落ちた裸の桜の木ばかりで寒々しい。

紅葉も所々あるにはあるが、南禅寺など紅葉の名所を見て回った後なので、正直なところ物足りないかな…
d0048332_2218838.gif
ただ後半になって大きな池が出てくると、池と貴賓館(写真)や橋殿のロケーションが素晴らしく、紅葉も増えてきて十分楽しめた。

全体的に平坦なので、着物で来るには向いているかもね。桜〜初夏の頃がよさそうだ。


昼食の時間を入れて4時間弱(10時〜14時)で、これだけの場所を回ることができた。
今回はなんとなく土地勘のある洛東を回ってみたが、これから少しずつ行動範囲を広げてみたいな。
「京都に行くなら着物で!」と考えてしまうと、どうしても天気や行き先に縛られてしまうので、着物の日と洋服の日をうまく分けながら京都中を見てみたい。
[PR]
by Medalog | 2008-11-28 22:43 | 旅行・食べ歩き | Comments(4)

ロング手袋

このひと月あまり、何かとバタバタして過ごしていた。
大阪と実家のある横浜を2往復したり、ほかにもいろいろな用事が山盛りで…

せっかく気持ちのよい季節になったのに、着物なんて全然着ていないし
行きたかった「kimono gallery晏」さんの奈良展示会にも行けなくて残念(涙)。
次はいつ開催するのかな。


やっと生活が落ち着いてきて気分も晴れやかになり、
久しぶりに着物か帯の一枚でもパーッと買いたい気分。
でも今冬は着物より、どうしても洋服のコートを買わなくては!

独身時代から長〜い間愛用してきたウールのコートが、
いよいよ駄目になってしまったのだ。
高いものではないが軽くて暖かく、ロング丈だったので
残業が多く深夜の帰宅が多かった冬の通勤に大活躍してくれた。
結婚してマイカー生活になってからは、着やすいミディ丈にお直しして
更に長く着続けてきたけれど、あちこちが薄くなってしまってもう着られない…


で、思い切ってコートを買った。
着物なら当たり前に支払う金額も、洋服だとなぜか大きな買い物に感じてしまうのが
不思議。(と言っても数万円の話ですが)
着物と違って流行り廃りが激しい洋服コートなので、色も形も迷いに迷ったけれど
一応気に入ったものが買えたので満足、そしてひと安心。

d0048332_18584079.jpgコートと一緒に買ったのが、ロング手袋。
着物を着始めてからずっと欲しかったものだ。

いくら重ね着をしても、袖の中を通り抜ける寒風は防げないのが着物の悲しさ。(振りが閉じた、風を防げるコートを持ってないだけなんだけど)
肘まで覆える手袋があれば、震え上がるような寒風を防いでくれるんじゃないかと思っていたのだ。

去年はタイミングが悪かったのか品数も少なく買うことができなかったけれど、
今年はたくさんの中から選ぶことができてラッキー。
本当は若い子が「コートの中は半袖ニット」という着こなしの時に使うんだろうな。


この秋は袷を一度しか着ていないのに、あっという間に上着が必要な寒さになった。
来週あたり、この手袋をしてどこか紅葉でも見に行こうかな〜。
[PR]
by Medalog | 2008-11-21 19:19 | 生活 | Comments(0)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る