<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

この2日間、我が街にも雪がちらついた。
通勤中、車窓から雪を眺めつつ「雪に似合う着物って、どんな感じかなあ」と考える。

私の勝手なイメージだと、まず着物はほっこり真綿系の紬。
格子などのカジュアルな柄で、明るめの色が入っているもの。
上着は絹の道中着や道行よりベルベットやカシミアなどのコートがいいなあ。
黒や臙脂色の暖かいコートに白灰色のストールを合わせて暖かく。
足元は爪革付きの下駄が雰囲気あるけれど、滑りやすいかな?

・・・などと妄想していると通勤時間もあっという間に過ぎていく。
でも待てよ。
こういう着物もコートも、一枚も持ってないんだよね。

こんな妄想をするから、また新しい着物やコートが欲しくなってしまうのだ。
特にベルベットやカシミアのコートには、今とても興味がある。袖の振りが閉じていて暖かそうだし洋服感覚で着やすそうだから、黒いシンプルなものを一枚手に入れてもいいんじゃないかしらと思っているところなのだ。こういう妄想がきっかけで衝動買いしそうで怖い。
一番上に着るものだし、長く着るためにも品質も価格も納得の一枚を買わなくちゃいけないのだ。衝動買いしている場合じゃないぞ!
でも、もしかしたら年が明けて百貨店の呉服売り場辺りで和装コートが安くなってるかも?仕事があるからなかなか行けないのがもどかしいよ〜!

・・・と、目的地に着くまで妄想はいつまでも続く。
今年は、こんなことしている間に、コートの季節が終わって桜が咲きそうだ。
[PR]
by Medalog | 2008-01-26 01:50 | きもの | Comments(4)

8年ぶりの電車通勤

今住んでいるところは、大人の数だけ車を持っている家も珍しくないような車社会。
転居してきた当時はペーパードライバーだった私も、今では徒歩5分の場所へ行くにも車に乗るようになってしまった。
もちろん、通勤も全てマイカー通勤。
ところが新年から始まった仕事は、事情により電車・バスでの通勤になってしまったのだ。
車の便利さに慣れてしまった自分が、いまさら電車やバスを待ったり、座れなくてつり革につかまって通勤なんか出来るのかなー。

d0048332_17571690.gif仕事が決まったのが暮れも押し迫った頃だったので、準備も慌ただしくなってしまう。

「あっ、パスケースどうしよう?」ということで、引き出しの奥から引っ張りだしてきた独身時代のパスケース。
バブルの香りを残す某ブランドの古びたパスケースに定期券を入れると、なんだか通勤ラッシュにもまれて頑張っていた昔が懐かしくなってきて、面倒くさいと思っていた電車通勤も楽しめそうな気がしてきた。

そして通勤が始まって1週間。
行きも帰りも座れないが、都会ほどのラッシュはないので思ったよりは楽に通勤している。
「電車通勤だと服装にも気を使うわ〜。新しいコート買おうかしら」なんて思っていたのだが、実際は誰もおばさんのコートなんか気にしてないし。
やはりコートは我慢して、着物に回そうか…なんて考えながら通勤する毎日は結構楽しい。


そんなわけで年明けから生活が変わり、しばらくは着物を着たりブログを書いたりする機会がちょっと減りそう。
(仕事が始まって数日はメダカにエサをやるのすら忘れていた)
せっかく新年早々京都で楽しいオフ会もあったのに、ブログにアップする機会も逃した感じ…。

生活リズムが落ち着くまではこんな感じになってしまいそうだけど、私より忙しく生活していらっしゃる皆さんとお話をしたりブログを拝見していると、自分も少しでも着物を着たりメダカの世話を楽しむ時間を作れるように頑張ろうと思えてくる。
とりあえずは、今月もう1回着物を着るのを目標にしよう。
[PR]
by Medalog | 2008-01-14 18:45 | 生活 | Comments(12)

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

昨年はブログを通じてたくさんの方々と交流させていただき、
いろいろなことを教えていただいてとても嬉しく楽しい一年でした。
今年もよろしくお願い申し上げます。


昨晩、帰省先から戻ってきました。
自宅に入るといつも真っ先に直行するのがメダカ水槽。
覗いてみると、8匹のメダカは全員無事に年を越してくれたようです。
年末に入れたマツモも、葉が抜け落ちたり色が薄くなることもないようなので一安心。
今年は、もう少し数を増やしたい…せめて倍の16匹ぐらいには増えますように。


d0048332_11213187.gif帰省先では、一日だけ着物を着ました。
夫の実家へ挨拶に行ったときに着たのですが、最近は買ったばかりの結城紬ばかり着ていて硬い着物の感触に慣れていたので、久しぶりに紬以外の着物を着たら柔らかくて滑るので全然着られない!
余裕を持って着始めたはずなのに、あやうく遅刻するところでした。
もっと着付けの練習をしなくては、と新年早々反省。

着物はポリエステル、帯は昨年末にだいやすで購入した塩瀬帯。
八掛けと同じ色の帯揚げがあったので合わせてみたら、
ごちゃごちゃした柄の着物もスッキリ着られた気がします。
前帯が松なので着物と合わせて「松竹梅」にしたのですが、
ずっと割烹着を着てあれこれ働いていたので、
残念ながら柄はほとんど隠れたままでした。

でも正月に着物を着ると周りの人が喜んでくれるのが嬉しい。
夫の母とも着物の話が弾みました。
今年も、できるだけ着物を着る機会を作って楽しみたいなあ。
[PR]
by Medalog | 2008-01-05 11:38 | 生活 | Comments(8)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る