<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今日のメダカ

先週メダカの卵をいくつか回収したが、なかなか孵化する様子がない。
孵化どころか、次々に白いカビが生えてしまう。
気温も、暖かくなってきたかと思うと花冷えの日が続いたし、ここ数日は昼間留守にしていて室温も低かっただろうから、まだまだ孵化するのは先の話かな。
のんびり待ちましょう。
[PR]
by Medalog | 2006-03-30 18:26 | メダカ | Comments(5)

新幹線の…

久しぶりに新幹線に乗り、車内のトイレを使用した。

私は新幹線や飛行機のトイレが結構好きだ。
あの必要最小限の狭さと、その中にいろいろな機能がきっちり詰まっているところ(特に飛行機)がなぜかお気に入りなのだ。
洒落たレストラン等で広々としたトイレに入ると、誰に見られているわけでもないのに落ち着かず、早く出たいと思ってしまうような貧乏性だからだろう。
服を整えているときに、揺れて壁にぶつかったりするのも、非日常的な感じで楽しかったりする。

いい年をして、かなり子供っぽい話だけど、こういうのはきっと幾つになっても直らないだろうな~。
[PR]
by Medalog | 2006-03-27 12:28 | 生活 | Comments(2)

家計簿ソフト

4年ほど前から使っていた家計簿ソフトが、いきなり壊れた。
今までも年に一度はデータが壊れて、バックアップしておいたデータを入れ直して使っていたのだけれど、今回は何をやっても直らない。
4年前からのデータが全て台無し。バカヤロ〜〜〜〜!!!!!
ちゃんと金を出して買ったソフトで、バージョンアップまで有料でやったのに。
「○○っと家計ノート」め、頭に来た。 もう二度と使わない。

結局、エクセルで似たような家計簿を作り直した。
最初から自分で作れば良かった・・・。
[PR]
by Medalog | 2006-03-26 01:10 | 生活 | Comments(2)

今日のメダカ

今朝も水槽内に卵を見つけたので、数粒を採取。
これをやりだすと、水槽内の卵を全部救い出さないといけないような気になってしまい、
毎日目を皿のようにして探してしまう。
今からこんなに張り切ったら、半年後にはメダカが何匹に増えてしまうことか・・・。

でも、去年もそこそこ張り切って数十匹の稚魚を孵化させたのに、
稚魚がなかなか育たずにあまり増やせなかったなあ。今年はどうなるかな。
[PR]
by Medalog | 2006-03-24 13:50 | メダカ | Comments(3)

今日のメダカ

d0048332_18472326.jpg
冬の寒さや日照不足で弱ってしまったり、コケがついてすっかり汚くなってしまったアナカリス。
新しいものを買ってきて全部取り替えようと思っていたが、いつのまにか若々しい新芽が顔を覗かせている。
(写真右下や左上)

この新芽が育つことを信じて、見かけは汚いけれどこのままの水草でいってみようかな。
[PR]
by Medalog | 2006-03-23 18:52 | メダカ | Comments(3)

今日のメダカ

ふと気付くと、水槽の中に卵が一つ。
中の稚魚がかなり成長していて、順調にいけば数日中には孵化しそうな大きさだ。

d0048332_19191670.jpg
今の時期は、卵を見つけてもそのまま水槽内に
残しておこうと決めていた。
(増えすぎると困るから)
しかし、この卵がこのまま水槽内で孵化しても
すぐに他のメダカの生餌になってしまうことは
目に見えている。
丸一日悩んで、結局、今年初の卵採取となった。
いよいよ今年もメダカのシーズンに突入だ!!!
[PR]
by Medalog | 2006-03-22 19:21 | メダカ | Comments(2)

今日のメダカ

今日はかなり冷え込んだせいか、メダカの動きが鈍い。
餌をやっても、いつもより食べるペースが遅い。
いつもならすぐになくなってしまう餌が、いつまでも水面に浮いたままになり
水を含んでどんどん沈んでいく。

水槽の横から見ていると、その様子がまるで雪が降っているようで
なぜか頭の中でレミオロメンの歌がぐるぐる回ってしまった。
「粉〜雪ぃ〜」・・・
[PR]
by Medalog | 2006-03-16 11:23 | メダカ | Comments(4)

今日のメダカ

d0048332_1127729.jpg
水草の根元で寛ぐメダカたち(左下)。
その右上にある白くぼんやりとしたものは、
メダカの卵にカビが生えてしまったもの。

メダカが増えすぎると水槽が足りずに飼えなく
なってしまうので、今の時期は卵を見つけても
そのまま放置している。
すると、いつのまにかこのように白くカビが
生えてしまうものが出てくる。

放置しているとメダカの健康に悪そうなので、見つけたら取り出すようにしているが、
その時に使うものは・・・

d0048332_11311516.jpg
この菜箸。
水槽用のピンセットを買えばいいのだけれど、
長いものは結構高い(数百円だけど)。
そこで試しに使い古しの菜箸を使ってみたら、
これが結構使い勝手が良いのだ。
普段使い慣れないピンセットよりも、
力の入れ加減が調整しやすい気がする。
メダカの卵を一粒だけ摘むのも簡単だ。

そんなこんなで、我が家の水槽のそばには、菜箸だのお玉だのといった
台所用品がいくつか置いてある。
かなり所帯染みている・・・せめて台所のお古じゃなくて、水槽専用に
可愛い色のもので揃えてみようかな。100円ショップで。
[PR]
by Medalog | 2006-03-15 11:42 | メダカ | Comments(2)

今日のメダカ

いつの間にか、メダカが産卵していた。
昨日、水槽の掃除をしていたら、水草にいくつも卵が付いていてびっくり。
白いカビが付いてしまっている卵もあったので、数日前には産んでいたのかも。
今朝は、お腹に卵を付けているメダカも発見。
(口に付けているメダカも一匹・・・食べたのか?)

しかしこの時期から卵を採取していると大変なことになりそうなので、
しばらくはこのまま放置するつもり。
いつ頃から育て始めようかな〜。
水槽のコケも生え始めてきたし、メダカの世話が忙しい季節がやってきたなあ。
[PR]
by Medalog | 2006-03-03 13:35 | メダカ | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る