<   2005年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今日のメダカ

d0048332_1255823.jpg

植えて間もないアナカリスの葉が、なんだか透き通ってきた。
もともと日照時間の少ない東向きのベランダだから、
冬が近づくにつれて太陽光が足りなくなってしまうのかな?
(去年がどうだったのか覚えていないけど)
[PR]
by Medalog | 2005-10-31 12:05 | メダカ | Comments(2)

今日のメダカ

出先で、可愛いメダカのイラストが描かれた手ぬぐいが
売られているのを見かけた。
(メダカをあしらったものは、どうしても目についてしまう)
手に取って見てみると、こんな文章が付いていた。
「・・・メダカを生きたまま丸呑みすると、目が良くなったり泳げるようになるという
言い伝えが、全国各地に残っています・・・」

ええっ!? メダカを生きたまま丸呑み??? 
なんてひどい風習? そんなこと、絶対出来ない〜!
メダカを飼い始めてから、大好きなおつまみ小魚すら微妙に抵抗があるっていうのに!

・・・と驚愕してしまったのだが、実際のところ肉も魚もばくばく食べる自分に
そんなことをいう資格は全くないのだった。
そして、動揺したあまり、その手ぬぐいを買うのを忘れてしまったのだった。残念。
[PR]
by Medalog | 2005-10-26 20:09 | メダカ | Comments(4)

今日のメダカ

d0048332_749992.jpgd0048332_7504723.jpg

すっかり汚くなっていたアナカリスを、ようやく取り替え。
水槽の両脇に、少し短く揃えたアナカリスの束を植えて、
真ん中の開いたところにはメダカと一緒に採ってきた水草の先端を
合計6本植えてみた。
水草の色が黒ずんだ緑から明るい緑になったので、水槽全体が明るく見える。
まだスカスカだけど、数ヶ月後にはどうなっているのか楽しみだ。
[PR]
by Medalog | 2005-10-21 07:58 | メダカ | Comments(2)

今日のメダカ

d0048332_14303511.jpg

数日前に先端だけ切り離して水槽に浮かべておいた水草。
早速、新しい根が生えてきた。早いなぁー。
根を観察していたら、なんと卵がくっついているのを発見!
水温もだいぶ下がってきたと思うけど、まだ生むんだな。
水草の切れ端ごと別のビンへ移動。無事に育つだろうか?

先月水槽の中で自力で孵化していた稚魚は、生後三ヶ月の子メダカと同じプラケースに入れておいたら、子メダカにいじめられて星になってしまった…。
稚魚同士でも、体格差があると一緒にはできないのだと深く反省。
[PR]
by Medalog | 2005-10-10 14:30 | メダカ | Comments(2)

今日のメダカ

d0048332_11203766.jpg

昨日水草を整理した水槽。
すっからかんで、メダカ達も身の置き所がない様子。
水槽の近くを通ったりすると、メダカ達がびっくりしてあちこち動き回るのだが、本当なら水草の影に隠れたいんだろうな。
週末、アナカリスを買ってこなくちゃ。

ところで、エキサイトブログがいよいよ携帯から閲覧可能になった。
携帯から投稿ができるのは知っていたけど、見ることもできるようになるとさらに便利!
これを機に、もう少しマメに投稿しようかな。
[PR]
by Medalog | 2005-10-07 09:40 | メダカ | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る