今日の1万歩

万歩計を買ったので、さっそく1万歩を歩いてみようと思い立ち、せっかくなので祇園祭に行ってみた。今日は着物もおいしいランチも買い物もなし、歩くことが最大の目的。

京阪の三条駅から三条通りを西へ向かい、烏丸通を越えて新町通りを下り、あとはいろいろな山鉾を見比べながら東西南北をうろうろ。

d0048332_1962776.gif山鉾の形や大きさにもいろいろな種類があるのを、初めて知った。

屋台もたくさん出ていて賑わっていたが、夕方以降はもっとすごいんだろうな。

(この山鉾は一番北の端にあるので見物客もちょっと少ないですが)

唐揚げとかチョコバナナとか、何でもない食べ物が屋台で売られているとすごく美味しそうに見えるんだよね。

浴衣や夏着物を着た方をたくさん見かけた。ジーンズで出掛けたので、ちょっと羨ましい。でも今時のカラフルな浴衣は、可愛いけれど涼しげには見えない気がするな。

藍と白の浴衣を見たのは、祇園の裏道で見かけた舞妓さんらしき結い髪の2人だけ。姿勢も歩き方も、さすがに決まっておられました。キリッと涼しげに浴衣を着こなした若い舞妓さんたちが、楽しそうにおしゃべりしながら歩いているのは、本当に可愛らしくて素敵。眼福でした。



各山鉾町の旧家や老舗で、所蔵品を一般公開している「屏風祭」。
人様のお宅を覗いて歩くというのも奇妙な感覚で面白い。
数軒を拝見したが、どのお宅も立派な所蔵品をお持ちで驚いてしまった。

中でも、具足2体と小袖2枚が飾られているお宅はすごかった。
「うわー、さすが京都。こんなところにも小袖が!」とおののきつつ、ふと見上げると松坂屋の看板が。なるほど納得です。(この春に開催された小袖展の主催者が、松坂屋京都染織参考館)



d0048332_19334386.gif京都の街を2時間ほど歩き回り、また京阪の三条駅に戻ってきたところでほぼ1万歩。

京都の街のように、1〜2時間歩いても退屈しない町並みなら1万歩もあっという間なんだけどなー。我が家の近所は退屈で…

いやいや、わがままを言わずに、今後も地味に頑張りましょう。
[PR]
Commented by amethyst at 2009-07-16 12:42 x
わわ、万歩計買ったんですね。
そして祇園祭の京都にでかけたのですね~
京都が近くていいですね。
さてこれからが夏本番ですが、がんばりましょうね。
Commented by Medalog at 2009-07-16 20:07
amethystさんへ

万歩計、ようやく買いました〜。
(最近の万歩計は、機能が充実している分
 価格が高くてびっくりしました)
これから、1年で最も歩きたくない季節ですよね…
でもなんとか頑張りたいですね。

せっかく京都が近くなったので、もっと歩きに行きたいです。
次は神戸?
坂道を歩いたら、歩数以上に体力が付きそう。
Commented by 神奈川絵美 at 2009-07-17 00:22 x
こんにちは! お祭りにきりっとした浴衣姿の女性・・・夏らしい風情ですね。こういう光景を眺めながらだったら、1万歩も楽しいでしょう。うちの近所も何もないうえ、犬も暑さでバテ気味なので散歩時間が短く、運動不足は解消できそうにありません。。。
Commented by Medalog at 2009-07-17 07:50
神奈川絵美さんへ

人間だけなら暑さを我慢できますが、犬は毛皮を着ている(?)し、
地面に近いし、無理をさせたら可哀想ですものね。
この季節は仕方がないですよね。

祇園祭で見た浴衣姿の女性たち、みなさん素敵で楽しそうでした。
でも、この年齢になると浴衣を着る機会がなかなかなくて…
若いうちに、もっと着ておけば良かったなーと思います。
by Medalog | 2009-07-15 19:46 | 生活 | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る