今日のメダカ

先週末にふ化した稚魚にエサを与え始めた。
しかし私の拙い経験から行って、稚魚にエサを与えるのはすごく難しいと思う。

親メダカ用のエサを稚魚が食べられる大きさにすりつぶして与えるのだが、粉状のエサは水を汚しやすくて、すぐ水面に油膜が貼ったりする。
生まれたての稚魚は、親メダカのようにサーッとエサに集まってきたりしないので、稚魚がいる場所を狙って数カ所にエサを落としてみるのだが、ついつい多めに入れてしまって水を汚し、そのせいでまだ弱い稚魚が死んでしまうことも。

かといって、水の汚れを気にして頻繁に水を替えると、それはそれで水質の変化に稚魚が付いていけずに死んでしまったり。稚魚は本当にデリケートなのだ。

今年は例年の反省をふまえて、エサの量も水質の管理も慎重にやるつもりだが、果たしてどうなりますやら。


d0048332_15311883.gif今年も登場した、小さなすり鉢セット。プラケースには20匹以上の稚魚が泳いでいます。

直径10cmのすり鉢と長さ12cmの擂り粉木でエサをすりつぶしていると、おままごとのような気分になってなんだか笑ってしまう。

でも、稚魚がちゃんとエサを食べて成長してくれないと、笑えないよー!
[PR]
Commented by surlamer-aqua at 2009-07-07 23:01
こんばんは!
20匹の稚魚がワラワラ…うらやましいですっ!(うちは2匹)
ほんと、かわいいですよね~メダカの稚魚は。
ちょうどさっき
自分とこのブログにアップしたところなのですが
私の稚魚へのエサの与え方は、超・不精です。
もっと上手にたくさん増やせるようになったら
ちゃんとすり鉢、買おうと思います。

あと、こちらで初コメントさせていただいてから
間が空いちゃったんですが、リンク貼らせていただきました。
稚魚ちゃんたち、みんな元気に育つといいですね。
Commented by Medalog at 2009-07-08 09:26
surlamer-aquaさんへ
20匹の稚魚…現在は半減していますが、まだ10匹はいるかな?
これ以上減らないで欲しいのですが、どうかなあ。

稚魚は本当に可愛くて、どれだけ見ても見飽きないですよね。
すり鉢は、なくても大丈夫なのでしょうが、あんなに小さい稚魚に食べさせようと思うとどうしても小さくすりつぶしたくて…
親メダカにあげたエサが指に残った分を、ぱらぱらと稚魚に与えるだけでもいいとか聞きますが、なんか不安で。
適量もわからないし、何年経っても試行錯誤です。

リンクありがとうございます。
また見にきてくださいね。
by Medalog | 2009-07-02 15:35 | メダカ | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る