人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

今日のメダカ

水槽の水換えをしようと覗き込んでみると、
あれ?ナナの葉の上に白い粒が…

受精しなかった卵だ!

おお〜〜〜、久しぶりに我が家のメダカが産んだ卵。
受精していないとはいえ、産んだことに間違いはない。

・・・ということは、もしかしたら他にも卵があるかも?
というわけで、久しぶりに目を凝らして卵を探してみる。
(最近は「どうせ産まないわ」と諦めていたので)

すると!

カボンバの根っこのほうに、控えめにくっついている卵を発見!
やったー!(^o^)v (嬉しいあまり、慣れない顔文字を使ってみる)

今日のメダカ_d0048332_11485368.gif

今年2つ目の貴重な卵に、思わず記念撮影。
その後もう1つ見つけたので、我が家で無事に産まれた卵は今年3つ!
(この季節に3つって、相当少ないんだけどね)

きっとmiyu-tatsuさんが送って来てくれた卵が、
我が家のメダカに「生命の気」を運んで来てくれたのでしょう。
ほんと、そんな気がします。

これからも、週に一度でも卵を産んでくれたら嬉しいんだけどな〜。
でも、これだけでも十分嬉しいよん。
by Medalog | 2009-06-26 11:56 | メダカ | Comments(0)