今日のメダカ

メダカの産卵・孵化まっさかり…の季節のはずが、
今年も我が家のメダカはダメなようだ。



ひと月ほど前に10匹買い足して13匹になったのだが、その直後に私が風邪でダウンしてしまったのと重なるように1匹また1匹と減っていき、半月後に風邪が全快したころ、5匹に減った状態でようやく安定。

風邪を引いていても、餌やりや水換えはきちんとやっていたのに!

それでなくてもしんどい風邪だったのに、動かなくなったメダカを毎朝のように見なければならないのは、精神的に結構きつかった。私の風邪が水槽の水まで汚染しているのか?なんてくだらないことまで考える始末。

現在は5匹で元気に泳いでいるが、産卵の様子はなく…
今年も稚魚を増やすのは無理かなあ。ハァ〜。

なんか、ブログのタイトルに「メダカ」の文字を入れていること自体申し訳ないような気がしてきた。(検索でメダカの情報を探して来てくださる方もいるようなので…)
このままメダカ繁殖がうまくいかなかったら、来年はタイトル変更しようかしら。

とにかく、今残っているメダカたちはきちんと育てなくちゃね。
[PR]
Commented by miyu-tatsu at 2009-06-19 09:26
ご無沙汰してます。
<(_ _)>
そんなことおっさらず
ブログタイトルはこのままぜしっ ━o(`・д・´)ノ━!!
生き物ですから、いろいろタイヘンですね。
でも、楽しいこともたくさんあるです( ̄∀ ̄*)ニヒッ♪

でぁでぁ今後とも、めだかつながりヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク
(ΦωΦ)ふふふ・・・・

Commented by Medalog at 2009-06-19 17:30
miyu-tatsuさんへ
お久しぶりです。
いや〜今年もメダカちゃん飼育は苦戦しております。
それなりに世話しているつもりなのに、なぜダメなんでしょうね(涙)
こんな私でも、まだメダカを飼っていいのかしら…と思いつつ、
とりあえずは今いるメダカを大事に育てないといけないですね。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
Commented by surlamer-aqua at 2009-06-20 00:34
はじめまして。
メダカで検索して(笑)ず~っと拝見してました。
室内水槽でフィルターを使わない飼育にはあこがれています。
今後もメダカ記事楽しみにしていますので、
ぜひ今のままの感じで続けて欲しいです。
ちなみにわたくしもメダカ飼ってます。
先月からはじめたブログもありますので
よかったら遊びにいらしてくださいね。
Commented by Medalog at 2009-06-20 22:17
surlamer-aquaさんへ
はじめまして!
メダカで検索してお越しいただいたということで(笑)、ありがとうございます。
でも、あまりにもメダカの情報が少ないブログなのでがっかりされていないかと心配です…

今いるメダカを大事にして、少しでも多くのメダカの記事を書けるように努力しますので、また遊びに来てくださいね!
by MEDALOG | 2009-06-16 16:25 | メダカ | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る