久しぶりのお買い物

外出して日本橋の近くへ行ったので、履物問屋街へ行ってみることにした。以前、小判屋さんからお店をいくつか教えていただいていたのだが、急に行くことにしたので店名がわからない。もし行ってもわからなければ出直せばいいや、と軽い気持ちで行ってみることにした。

問屋街に着いたのは午後4時ごろ。シャッターが閉まっている店が多いのは、定休日や営業時間外なのか、それとも廃業?「あ、ここは教えてもらった店だ」と聞き覚えのある名の店でも、シャッターが下りているところがちらほら。
開いている店もなんだか入りにくくて、どこにも入れずにウロウロ。
「超」優柔不断なMedalog、まさかどこにも入れずに終わってしまうのか…。

そこへ一軒の店。
ここも入りやすくはなかったけれど、店内に下駄がずらりと並んでいるのが見えたので、勇気を出して聞いてみた。「あの〜、ここは一般人でも買える店ですか?」
すると、靴と下駄が半分ずつ並んだ店の奥にいたお店の人が「下駄だけならね」とのことだったので、恐る恐る入ってみた。


しかし、いざ入って下駄を目の前にしてしまえば、もう自分のペース。
畳表、胡麻竹、鎌倉彫、その他呼び方を知らない下駄がずらり。
わ〜ん、あれもいい、これもいいよ〜〜〜。
質もしっかりしているし、カッコいい形の下駄もある。

そして何しろ、安い! さすが問屋街!
店内を右往左往して見比べるが、どれも欲しい…。

さんざん迷って下駄を決めたら、今度は鼻緒。これも結構種類が多くて、またひとしきり悩んでしまう。麻の鼻緒なんかはすごく涼しげだけど、履ける季節が限られちゃうかな。なかなか素敵な印伝もあるけれど、今回はちょっと軽めにサッパリ・スッキリがいいかなあ。


そして決めたのが、これ。

d0048332_20235434.gif畳表の桐下駄に正絹の白い鼻緒。
(前壷は暗めのエンジ)

どちらも日本製とのこと。

帰宅後に足を入れてみたら、歩き回って疲れた足が一気に癒されるような、優しい履き心地。裸足で履いたらすごく気持ち良さそう。これは履くのが楽しみだなあ。

下駄も鼻緒も迷いに迷ったけれど「この値段だったら、また別のも買えばいいか」なんて考えたらあっさり決断できちゃいました。 ホント、それぐらい安いです。

夏物の近江上布に合わせるのは、キリッと四角い下駄に涼しげな麻の鼻緒。ピンクの片貝木綿には、思い切って可愛らしい鼻緒の下駄もいいなあ。・・・なんて揃えたくなっちゃうかも。
(もし買えたとしても、家には収納場所がないんだけどね)


でも、絶対また行きたい。そして、この店には草履がなかったので、草履を小売りしてくれる店も見つけなくては。
久しぶりの買い物、楽しかった〜。そして次も楽しみ!


   
  ※鼻緒をすげ終わって品物を渡してくれる時に、靴用と思われる箱に入れて
   そのまま「はい、どうぞ!」と渡してくれた。
   袋には入れてくれないのである。なるほど、問屋ってこういう感じなのか〜。
   その日は洋服だったので手ぬぐいもミニ風呂敷も持ち合わせておらず、
   箱のまま小脇に抱えて外を歩く羽目に。
   ちょっと万引き犯みたいでドキドキ。
   次に問屋へ行く時には、マイバッグを持っていこう。
[PR]
Commented by amethyst at 2009-06-13 08:56 x
履物のお買いものを楽しまれてよかったですね。
そしてしゃっきとした印象の畳表の桐下駄に白い花緒がさっぱりと
したきれいさが感じられます。
昨年着姿をみせてもらった近江上布にもピンクの片貝木綿にも合いますね。
でもまた他のものもほしくなっちゃいますね~♪
Commented by Medalog at 2009-06-13 12:39
amethystさんへ
草履ではなく下駄なので、どこまでの着物に合わせられるのか(結城や大島にも合うのか?)迷うところではありますが、軽めの単衣や夏物、木綿にはぴったりかな〜と思っています。
そのうちに、あと数足増えていそう…。
Commented by 風子 at 2009-06-14 22:39 x
ぜひ、私もお連れ下さいまし、問屋街。

履物、いくつも欲しくなりますよね~。
この下駄もとっても素敵、きりっとしていて。(^^)
Commented by Medalog at 2009-06-15 07:35
風子さんへ
是非是非〜。ご都合のいい時にお越し下さい。
と言っても、私もまだ1店舗しか入ったことがないので、一緒に探検してくださいませ。
店主があれこれ相手をしてくれるわけではないのですが、ほったらかしの中で自由に選べるのも楽しかったです!

履物は、着物1枚に一足あったらいいなあ〜。
いつも無難なものばかり選んでしまいがちなので、こういうお買い得な店で冒険の一足を買ってみたいです。
Commented by 神奈川絵美 at 2009-06-17 09:39 x
こんにちは! 畳表が何とも涼しそうでいいですねー。私、普通の?下駄だと腰が痛くなってしまうのですが、このように表が張ってあると履き心地もより良さそう・・・。問屋さんって目移りしちゃって、エキサイトしますよねー。私も心臓がバクバクいって困ります(笑)
Commented by Medalog at 2009-06-17 19:17
神奈川絵美さんへ
下駄を履くと腰が痛むのですか?お辛いですね。
この下駄を今日履いてみましたが、履き心地は軽くて最高でした。
畳表だからクッション性が高いのかも?

問屋さん、今回は1軒しか行かなかったので、また他の店にも行きたいです!
でも行ったが最後、手ぶらで帰ってくる自信がないかも…
by Medalog | 2009-06-11 20:47 | きもの | Comments(6)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る