人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

しつこい風邪

世の中はインフルエンザで大変な騒ぎになっておりますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

…という私は、咳と熱の風邪にかかってしまい、今日で9日目なのです。なかなか治ってくれなくて、少々へこんでおります。



最初は37度前後の微熱と軽いのどの渇きから始まり、市販の薬で治そうとしたものの全然効く気配がなく、だんだん熱も咳もひどくなる。昼間は熱も咳もほぼ治まるので「今日で治るかしら」と期待すると、夜から朝に掛けてぶり返すの繰り返し。

「熱は38度にはいかないけれど、まさかインフルエンザ?」と心配になり、とうとう大阪市の発熱相談センターに電話してみるが、周りに最近の渡航者やインフルエンザ発症者がいないこと、熱の上がり方が緩やかで38度に届かないことから通常の風邪だろうと判断されたので、総合病院へ行って診察を受けてきた。そこでも、やはり通常の風邪ということで、熱と咳の4日分の薬を貰ってきた。

病院が出してくれた薬ならすぐに効くだろうと期待していたのに、丸三日経った今朝の時点で、だいぶ軽くなった気はするもののまだ熱も咳も止まらない。
いつもなら37度前後の微熱など薬を飲んで布団をかぶって寝れば治ってしまうのに、なぜか今回は布団に入ると咳が止まらず熱も上がってしまうので困る。だから夜は布団では寝られず、ソファに寄りかかって軽く寝ることしかできない状態…



なんでしょうね?このしつこい風邪は!
冬ならまだしも、気候の良い5月だって言うのに。

いてもたってもいられないほど辛いわけではなく、昼はほぼ通常の生活ができる程度には回復しているのだが、咳をしすぎて腹筋や胸の奥が痛いし、微妙に寝不足だし。
とにかく早くスッキリしたいよー。

…読んでいるだけでも辛気くさくなるような話題で申し訳ありませんでした。
今の日本は新型インフル以外にも通常?のインフルや風邪も流行っているみたいですよね。
なかなか風邪を治せない私が言うのもどうかと思いますが、どうぞ皆様うがい・手洗いを励行なさってくださいね!





昨日夫が梅田のヨドバシカメラに行ったら、いつもの週末なら手の空いた店員さんを捜すのが一苦労なほど混んでいるのに、昨日はガラガラで店員さんが手持ち無沙汰に立ち尽くしていたそうだ。やはりみんな外出を控えているのだな〜と実感する反面、ヨドバシで家電を買うなら昨日がチャンスだったんだな、と思った。

大阪・神戸近辺の、いつもは混んでいるスポットや予約の取りにくい旅館などは、もしかしたら今がチャンスなのかも?
Commented by 風子 at 2009-05-25 14:20 x
あれ~~~、同じですね。
でも、私はそんなに咳も熱もひどくなくて、ただ、長いのです、すきっと治りません。

身体は元気なのですが、人様にうつすのが怖くて出かけられず、鬱々としています。

京都の予約の取れないお料理屋さんとか狙い目だと思うのですが、咳が抜けないと行けません。
人目がこわ~い。笑
Commented by Medalog at 2009-05-25 19:39
あら、風子さんもですか?
今の時期、人様にうつすのはもちろん避けたいですが、人前で咳払いするのさえ気が引ける雰囲気ですものね。
私なんか病院の待合室で咳をするのだって(もちろんマスク使用)勇気がいりますよ〜。
微熱も続いているので、着物を着るどころか普通の身だしなみすら億劫な状態で…

お互いに、早くスッキリ完治させたいですね。
Commented by サリィ at 2009-05-25 23:04 x
こんばんわ~!!
お風邪のようですねぇ・・・
サリィも先月ですが、同じような風邪でした・・・
夕方が来ると微熱がでて・・・
朝から昼間は、熱も無く普通に過ごせるのですが・・・
10日程は、微熱も出たような・・・
食欲は、なぜかあったのですが、どうですか??
早く、全快しますように・・・・
お大事に・・・(^^ゞ
Commented by Medalog at 2009-05-26 09:21
サリィさん、こんにちは!
サリィさんも先月風邪を引いていらしたんですね。
うちは夫が今月上旬に、今の私と同じような風邪を引いていました。
その時も今も、夫の勤務先では風邪が蔓延しているらしいので、
大阪でもずっと風邪が流行っているんでしょうかねぇ。嫌ですね〜。
サリィさんのご家族は大丈夫でしょうか?

おかげさまで、食欲はほぼ問題無しです。
動かないのに食べてばかりいるので、ぶくぶく太ってます。
でも、まずは体力付けて風邪を治さないと!と開き直って、
好きなものを食べてしまいます。
Commented by 神奈川絵美 at 2009-05-26 22:33 x
こんにちは。お加減はいかがですか? 私の実はこの時期よく、咳きこむ風邪をひくんです。今年は今のところ大丈夫なのですが・・・。湿気もあるのに、どうしてでしょうね。
昨年も6月ごろひどくて、ぜんそく用の咳止めの市販薬を飲んだらいつもよりは短い期間でおさまりました。気管支を拡げる方の薬です。(本当は医療機関に相談した方がいいですが、ご参考までに・・・)
どうぞお大事になさってくださいね。
Commented by Medalog at 2009-05-27 07:49
神奈川絵美さんへ
おかげさまでかなり回復してきましたが、どうしても咳が止まりません…
絵美さんは、毎年この時期に咳の風邪を引かれるんですね。
今年は大丈夫ということで何よりですが、
毎年ということは何か原因があるのでしょうか???
(原因が分かれば苦労はしないですけど)
ぜんそくの薬って、まだ手に取ったことがないですね〜。
普通の咳止めより効き目が強そう。ひどい咳は結構辛いですから、
どうしても耐えられない時に少しだけ使ってみてもいいかも?
by Medalog | 2009-05-25 10:00 | 生活 | Comments(6)