人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

夫と着物?

今日は出掛ける予定が合ったので着物を着ようと思ったのだが、空の雲行きが今ひとつ怪しい感じだったので洋服にした。(結局、昼頃に少し降っただけだった)

私の場合、家に夫がいるときに着物を出したり着ることは、まずない。
夫は私が着物を買ったり着ることを反対はしないし、着物でお友達と出掛けるときなどは気持ちよく送り出してくれるのだけど、夫と一緒に出掛ける時に私が着物を着るのは恥ずかしいらしい(目立つから)。

それに着物に対して興味がなく「お金の掛かるもの」という認識しかないようなので、私も夫には着物の話はほとんどしないし、夫の前で着物に触る事もあまりない。
そういう状態なので、今日を逃すとゴールデンウィークが終わるまで着物を着る機会がなくなってしまうのだけれど、着れなくて残念だった。



しかし世の中には、ご主人と共に着物生活を楽しむ方も多いようで…。
先日の着物教室で一緒だった生徒さんの一人は、着物を着るときには毎回ご主人と一緒にコーディネイトを決めるそうだし、もう一人は着物の展示会にご夫婦で出掛け、ご主人が訪問着を選んでくださったとのこと(しかもその訪問着がすごく素敵!)。
そういう感じだと、着物を着る機会も増えて楽しいだろうなあ。



私も夫と一緒に着物で出掛けたら楽しいかな?と思う反面、夫が着物に興味を持って「この着物、いくらしたの?」「帯は何本持ってるの?」なんて聞いてこられるとやぶへびになってしまうので、やっぱり今のままのほうがいいかも…
ああ小市民。
by Medalog | 2009-04-28 18:24 | きもの | Comments(0)