十日町紬

きもの着用今年21回目。着付け教室。
今日は袋帯での角だしを習う。
やりかたは先週の名古屋帯と全く同じだが、袋帯のほうが長いので作りやすい。
角だしの形が好きになってきたので、角だし用に袋帯か、長めの名古屋帯を作るのもいいかもしれないと思い始めた。

ところで袋帯で角だしを結んだら、折り目がちょうどお太鼓の真ん中に来てしまった。(二重太鼓のときには折り目は出ない)
先生曰く、袋帯を畳む時には二つ折りしてから三つ折りにすると、いろいろな結び方をしても折り目がお太鼓に出にくいとのこと。私は今まで二つ折りを3回繰り返していたので、今度から二つ折りと三つ折りで畳むことにした。
次回角だしを結ぶ時には、折り目が出ないで結べるかな。


d0048332_1555311.gif今年のはじめに買った十日町紬を初めて着る。

今までは袷と単の端境期に着られるような色・素材の着物を持っていなかったので、今年こそはと買ったのだ。

色も明るいし生地も薄くシャリッとしていて、単の着物ほどではないが着心地も軽い。

私の感覚では5月の暑い日には単を解禁したいと思っているのだけれど、4月中や5月の涼しい日にはまだまだ袷の着物が着たい。
そんな一番気候のいい時期に着られる着物が手に入って嬉しいな。

今日も暑かったなあ。
着付け教室で着たり脱いだりしながら体を動かしたせいか、教室が終わって外に出たら汗がダーッと出てきた。
本当は梅田まで買い物に出たかったのに、そのまま帰宅してシャワーを浴びてしまった。

長襦袢から着付けを見ていただくので、肌襦袢と裾よけ、正絹長襦袢、きものとキッチリ重ね着しているから暑いんだろう。
ふと気付くと、隣で習っている人はいつの間にか肌襦袢無し・嘘つき襦袢で涼しそう。先生も何も言わないので、そうかー嘘つきでもいいのか。と気付く。
来週はもっと薄着にしよう。
[PR]
Commented by 小判屋 圭祐 at 2009-04-17 23:14 x
着付けが段々上手になってきましたね。帯揚げや帯〆も綺麗ですよ。
先日のブログで単衣の長襦袢の事を書いていましたが、単衣用の素材を
選ぶのも賢いですよ。私は揚柳の薄手が好きで愛用しています。
汗ばんでもベタベタした不快感がなく生成りと白色の二枚を交代してきています。絹地のクレープみたいなものでサラとしています。
背中に汗をかくようだったら・・もう汗とりを着たほうが良いかも・・・・よ
角出しは粋ですね。頑張って習ってきてね。
Commented by Medalog at 2009-04-18 22:55
小判屋さんへ
着付け、多少は上達してますでしょうか?嬉しいです。
単衣用の長襦袢、欲しいんですよね。揚柳なら涼しそう!自宅で洗えますか?
この日は、着物を脱いだら補正の腰パッドが汗でしっとりしていました。汗取りは余計に太って見えるのであまり好きではないけれど、着物のためには着ないといけませんね・・・
角だしは、小判屋さんがすごく似合いそうですよね。私はまだブログに写真を載せられるほどにはうまく結べません。博多のようなかための帯でびしっと決めてみたいです。
Commented by amethyst at 2009-04-19 08:13 x
明るくて素敵な色目ですね。とてもお似合いです。
Medalogさんはこういうパキッと明るい色もとてもお似合いですね。
季節にあうものがだんだんと揃っていくと嬉しいですよね。
パープル×グレーのおしゃれ帯ともぴったりです。
↓の半幅帯もとってもかわいいですね。
着付けもお買い物もどんどんお上手になってます。素敵。(*^_^*)
ところでMedalogさんはあしべを使ってますか?
いいなと思いつつまだ手に入れてません。
Commented by 風子 at 2009-04-19 14:43 x
胸のあたりがすっきりときれい。♪

上達なさっていますね~。
きもの、この季節にぴったりの色目、お似合いだわあ。

暑いと思うと冷え込んだり。
この頃の気温には 悩みますね。
Commented by Medalog at 2009-04-20 23:13
amethystさんへ
あしべ織は持っていますが、ほとんど使ったことがないのです。
厚みがあって着心地がちょっとゴワゴワするのと、ただでさえ太いウエストが強調されるのが気になって・・・
でも見た目よりも着物を汗から守るほうが大切なので、この春から着るようにしようと思っているところです。

最近、洋服では地味な色ばかり買うようになってしまいました。
着物だからこそ明るい色も着られる気がして、こういう色目のものを買ってみました。気分が明るくなって、たまにはいいですよね。
Commented by Medalog at 2009-04-20 23:19
風子さんへ
この着物、近江上布と色がかぶっているんですが、好きな色なので買ってしまいました。

この半端な季節用に、単衣の上着を物色中ですが、店で反物を広げてもらっても決めかねています。
焦ることはないと思いつつ、この秋には間に合わせたいと思ったり…
気温の上下は激しいけれど気持ちのいい季節なので、あれこれ工夫しつつ楽しく着物を着たいですね~。まだまだ研究です。
by Medalog | 2009-04-16 20:41 | きもの | Comments(6)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る