三橋京子さんの半幅帯

kimono gallery晏さんの展示会で、片貝木綿と一緒に買った
三橋京子さんの型小紋染半幅帯。

d0048332_0242879.gif小さくて可愛らしい室町はさみ柄と、
菊菱のリバーシブル。

いくつかの色柄があってどれも捨てがたかったのだけれど、片貝木綿と一番相性が良さそうな色のものを選んでみた。
でも他の柄も、みんな可愛かったなあ〜。


d0048332_0275598.gifd0048332_0303586.gif
片貝木綿と合わせてみる。
普段着らしいポップな可愛さは、年齢に逆らうような感じかもしれないけれど、
木綿と半幅帯の組み合わせだから許される感じかな。



三橋京子さんのホームページやブログは見つからなかったのだが、三橋さんの作品に力を入れている店のホームページを見つけた。
江戸風の型小紋の技法に沖縄の紅型風のアレンジを凝らしているのが特徴なのだそうだ。
半幅帯の他に下駄やがま口財布などの小物も扱っていて、
つい「半幅帯とお揃いで…」と手が伸びそうになる。

d0048332_0402267.gifそのホームページで見つけた半幅帯の結び方を真似してみた。
角だし風・たれなしお太鼓という感じの結び方。

この帯は、やや厚みのあるふわっとした感触なので、ペタンコな貝の口や矢の字むすびだけではちょっともったいない。
こんな感じのボリュームのある結び方のほうが帯の持ち味が出るし、後ろ姿のバランスもとれるから、ちょっと外出する時にはよさそう。

普段に着物を着る時には、帯枕と帯揚げがあるとないとでは着心地が全然違う。
帯枕のいらない半幅帯は本当にらくちんだ。
半幅帯は数本持っているのに、結び方のバリエーションが少なくて
あまり使っていなかったのだけれど、これを機に半幅帯もたくさん使えるようにしよう。
[PR]
Commented by 風子 at 2009-04-16 17:39 x
あのきものと帯ですね。
すてきすてき お似合いですよ~
年齢にあってない なんてことないですよ~

晏さんってお仕立て早いので 驚いちゃった。
でも、うれしいです。

私も5月になればあの帯が使えるから、、、どこかご一緒したい
ものです。

Commented by Medalog at 2009-04-16 20:16
風子さんへ
お仕立て、早かったですよね。
反物の状態から想像していたよりは着やすい色柄だったかな、と思います。着心地もいいですよ。

またご一緒しましょうね〜!
風子さんの帯を改めて拝見したいです。
by Medalog | 2009-04-16 01:01 | きもの | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る