暖かい3月

今日の大阪は気温18℃。
用事があって難波〜心斎橋へ出掛けたが、街行く人たちはみんな薄着。
男性はシャツ1枚、女性は半袖ニットなんて人もいるほどの暖かさで、
スプリングコートにブーツで出掛けた私は暑い暑い…
荷物が多かったのでコートを脱ぐに脱げず、すっかり汗をかいてしまった。


そんな天気の中、着物姿の人を数人見かけた。
明るい色で生地も薄い、軽やかな道行や羽織を着ていらして
「やっぱりこの季節には冬とは違う上着が必要だよなあ」なんて一人納得。

中には帯付きの訪問着や袴姿の女性達も…大学の卒業式かな?
この気温では、3月でも帯付きでいいんじゃないかと思えてしまった。
しかし若い女性の着物姿は、いつ見ても可愛くて素敵だな。
今日はたくさん見られて嬉しい。


で、自分が今日の気温のような日に着物で出掛けるなら何を着るかな、と考える。
明後日は着物で出掛けなければいけないので…。
小紋地の長羽織は、見た目にも着心地も暑苦しくて着たくないなあ。
(また冷え込めば着るだろうけど)
かといって紋紗の道行ではちょっと早いかなー。
帯付きにならない程度に、薄手のショールでも羽織るしかないか。

これから1〜2ヶ月の間は、外出先で着物姿の人を見る度に
皆さんの春先の羽織もの事情を観察させていただくことになりそう。
そして数年後にはきっと、私も軽やかなコートか羽織を作るのだ!

軽いというと、お召あたりがいいかなー。
それとも、小雨ぐらいならしのげるような紬がいいかしら。


・・・なんて、こんなことを考えるだけで何時間も過ごせるのだから、
着物好きって幸せだと思う。

 
[PR]
Commented by amethyst at 2009-03-18 14:41 x
春のこの時期は世間的にも着物の出番が多い時期。
街でみかけると嬉しくなりますね。
私もずっときていなかった派手小紋を今度こそ着ようと思ってます。

それと春はさあ、大島♪って思うのですが、風合いはOKでも
濃い重い色だとあわないかな~って思っちゃいますね。
春からの組合せもう少し工夫して違った雰囲気ででかけたいです。
それとまだ揃いきれてない、羽織ものをどうするか。。。
雨コート作りたいけど当分アップルコートでガマンかな~
雨用草履もまだないんです。雨対策が~。。。。
ゆっくり揃えていくしかないですね。(^^ゞ
Commented by 風子 at 2009-03-18 20:14 x
今日は 暖かかったので、帯付きに 薄いショールだけで、出かけてしまいました。
この時期に着る薄物の 道中着を 着るかどうか迷ったのですが、ほとんど外を歩かないので、ま、いいか、と思ってしまいました。

三月に帯付きなんて、ちょっと前までは考えられませんでしたが、この気温では、、、。
単衣を着てしまいたくなります。
Commented by Medalog at 2009-03-19 15:18
amethystさんへ
濃い色の大島だと季節に合わないかなって思うのは、わかります〜。私の大島がまさにそうなので。
でも着る本人がそう思っていても、周りの目からするとそんなに重く見えないかもしれませんね。
大島はこの時期に着ると気持ちがいいので、帯や小物の色で明るくして、たくさん着るようにしたいです。

雨対策はつい後回しになりますよね。
雨用草履は私も持ってないんです。あの爪先の透明ドームがあまり好きになれなくて。
いざという時のために一足用意したほうがいいのかな?と思いつつずっと保留状態。見た目は不細工ですが「草履カバー」を持っているので、いざという時にはそれを使うつもりです。

コートなどは何枚も買うものじゃないし、自分が「これ!」と決めたものをじっくり揃えればいいかなと思っています(いつになるやら)。
Commented by Medalog at 2009-03-19 15:26
風子さんへ
薄物の道中着をお持ちなんですね!
どんなものなのか、いつか拝見したいな〜。
でもここ数日の陽気だと、薄物の上着すら要らない感じですよね。とにかく暑い…

むかし衣替えがはっきりしていた頃も、時には暑さ・寒さを我慢しながら暦を守っていたのでしょうが、今の時代に我慢する必要もないし、できるだけ気持ち良い状態で着物が着たいものですよね。

単衣に日傘を合わせたくなるような3月中旬・・・。
今後が思いやられますね。
ゴールデンウィークが過ぎたらさっそく単衣を着ることになりそうです。
by Medalog | 2009-03-17 19:56 | きもの | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る