松阪木綿を明るく可愛く

先日買ってきた、リサイクルの青い椿柄の帯。

d0048332_21134995.gifいま持っている着物のうち、大島紬・結城紬・松阪木綿の3枚が紺(藍)色。

青い着物に青い帯を合わせてみたかったのだが、よく考えたら大島は牡丹・結城は百合の花が抽象的ではあるが織り込まれている。

青×青はいいとしても、花×花はあまり合わせないよね…(着物と帯のテイストも合わないので、どちらにしろ組み合わせられそうにないが)


d0048332_21145392.gifそういえば私はカトレアの帯も持っていて、結城と合わせるのが好きなんだけど、よく考えたらこれも花×花かぁ。

でもカトレアは洋花だし、椿よりはマシかな、と思ったり。

ここらへん、どうなんでしょうか?

大島と結城がダメなので、残るひとつ・松阪木綿に青い椿の帯を合わせてみた。

d0048332_21205937.gif色味が白く飛んじゃっているが、帯締めはクリーム色、帯揚げは鮮やかな黄緑、半衿は帯締めと同じ色。かなり明るい色を合わせてみた。

暗い藍色で地味な松阪木綿が、今までで一番可愛く着られた感じ。
小物云々よりも、とにかくこの帯の力が強い。

木綿は自宅で洗濯できるので重宝するはずが、上手に色合わせができずに微妙に持て余していた松阪木綿。青い椿帯を手に入れたことで、登場回数が増えるかな?でも椿の季節は冬、松阪木綿は単衣。これまた、あまり相性が良くないのか…


Memo
きもの着用今年12回目。所要時間30分。
衿を思い切ってゆったり合わせてみた。写真で見ると、このぐらい開けてもぜんぜん問題ない…というか、今まではちょっと窮屈すぎたかな。背中のシワは今回も健在。なんで???
[PR]
Commented by 風子 at 2009-03-05 13:33 x
きものと帯、こもの。
取り合わせに、悩みますね。
でも、そこがきものの 楽しみですから、悩むのも楽し。(^^)

柄ですが、きものにその花の絵がどおお~~~んと描いてあるのではなくて、織り柄だったら、花ー花 は変じゃないと思います。

ところで私も背にしわが。
そして肩が片一方 かなり上っています。
やっぱりそのせいなんでしょうか。
Commented by Medalog at 2009-03-05 20:08
風子さんへ

着物雑誌で見かける花と花の組み合わせは、季節をぴたりと合わせていて素敵だなーと思う反面、上級者向けだな、とも思ってしまいます。
でも私の持っているような織柄の着物なら、そんなに深く考えなくてもいいかもしれないですね。

>でも、そこがきものの 楽しみですから、悩むのも楽し。(^^)
本当ですね。
洋服しか着ていなかった時には、こんな楽しい悩みはなかったですもの。

背中のシワ、なんなんでしょうね。
もうすぐ帯付きの季節だから、ちょっと焦っちゃいます。


by Medalog | 2009-03-04 21:29 | きもの | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る