これからは袋帯の時代なの???

来月から2ヶ月間だけ、街の小さな着付け教室に通うことになった。
貰ったプログラムを見てみると、袋帯での授業が数回あるらしい。

袋帯には今のところあまり興味がなく、1本だけ持っている。
しかしそれは着物“超”初心者時代に買ったもので、手持ちの着物と合わないし、
そもそも自分の年齢に合わなくて(幼すぎて)ほとんど使わずじまいなのだ。
なぜ買ったのか…。

リサイクルやオークションに出すにしても、
使用済だし色柄も今ひとつなので値段はほとんどつかないだろう。
それなら今回のお稽古でしっかり練習に使いましょう!やっと役に立つときが来た!



…と思いつつ、今までほとんど意識していなかった袋帯への興味が沸々と。
「これを機に自分好みの袋帯を一本ぐらい買ってもいいんじゃないかしら」
なんて思いつき、まずは中古を見ようとデパートのリサイクル展や
中古着物を扱う店を数件覗いてみる。

なんとなく「洒落袋帯があればいいな」と思っていたのだが、
中古で出ている袋帯は礼装用ばかり。お目当ての洒落袋帯はほとんどなかった。
ある古着店の店主に聞くと、少し前は名古屋帯が人気だったのに、
最近は急に洒落袋帯の需要が増えてきたらしい。
理由の一つとして、着付けを習うお客さんが着付けの先生に
「これからは名古屋帯は買うな。袋帯を買うように」と言われているらしいのだ。

なぜかというと、名古屋帯はお太鼓しか結べないが
袋帯はバリエーションが多いから…らしいのだが、本当かなあ?
着物を気軽に楽しむには、袋帯より名古屋帯のほうが軽いし安いのだから、
名古屋帯を買ったっていいと思うのに。
もしかしたら着物業界全体が「名古屋帯より単価の高い袋帯を売るようにしよう」
という思惑を抱いているんじゃないかと疑いたくなってしまう。
でなければ複数の着付け教室で「名古屋帯を買うな」なんて言わないんじゃない?

う〜ん、なんか釈然としない。
もしかしたら、数年のうちに名古屋帯が廃れてしまったりして?


というわけで、結局中古の袋帯でめぼしいものは見つからなかった。
そもそも礼装用を一本も持っていないのでそちらにするべきか、
普段使える洒落袋帯にするべきかも決められなかった。
稽古に使うのに新品の袋帯を買うのはもったいないし、
色無地に合わせて袋帯を買うなら、慌てて安いものを買わないで
できる範囲で良いものを買いたい。
反対に、安いからと言って練習にしか使えないようなものは欲しくない。

こんなあやふやな気持ちで帯を買うなんてもったいない。
「これが欲しい!」と思えるものに出会うまでのんびり待てばいいや、と
気持ちが落ち着いたので、あれこれ見て良かった。



…しかし、なぜか中古の名古屋帯を買ってしまったの〜!
デパートのリサイクル展や大型リサイクルショップより、
個人の店のほうが安いんだなーと思って見回っているうちに、
可愛くて格安の中古帯を発見してしまったので…。
(誰に言い訳をしているのでしょうか)

d0048332_16593039.gifd0048332_1659414.gif
この柄は、多分椿かな?梅ではないよね(お店の人もわからず)。
どちらにしても、今の時期ならまだOKだろうということで早速締めてみた。

手持ちのレパートリーにない青色(着物が青ばかりなので、青い帯は避けてきた)と
大胆な柄がお気に入り。
私の場合このようなタイプのものは新品を買うには勇気がいるが、
リサイクルなら安くて挑戦しやすいのが嬉しい。
リサイクルは着物だとなかなか寸法が合わないので、
こういう帯を楽しむのが私にはいいみたい。
と言っても、安いからと言ってたくさん買わないようにしないと、
収納場所がなくて困るのは自分なので気をつけなくては。


Memo
きもの着用今年10回目。所要時間20分ほどだが、
その後10分ぐらい掛けてあちこち直す。
先日買った刺繍袖の肌襦袢は、背中の紐のおかげで着心地抜群!
でも今回も右の背中に斜めのシワが…着付け教室に行ったら直るかな。
[PR]
Commented by 風子 at 2009-02-25 22:16 x
今でもきれいに着てるのに、着付け教室行かれるんですね。
もっと、素敵になってください~~~。

かわいくてインパクトの在る帯です、わたしには椿に見えます。

名古屋帯は買うなは、不思議ですね~~。
なんだかそういうよくわかんないことしてるから、きもの業界は
胡散臭いって思われちゃうのになあ。

礼装用の高い帯が売れなくなって、機が空いてしまうので
しゃれ袋を作るようになって、聞いたことがあります。
そんなとこなのかしら、、、ね。
Commented by amethyst at 2009-02-26 08:43 x
ほんと、風子さんのおっしゃるように上手に着付けられるのに
お教室にもいかれるんですね。
というか私も今の自分の問題点を直しにいきたいわ~
頑張ってくださいね。

この画像の帯とっても可愛いです。
そしてMedalogさんらしい柄。
名古屋帯は着るには手軽でとてもいいと思います。
格のある柄を選べばそれ相応のところまで出られるしね。
私がいっていた教室でも袋帯をかなりおされました。
結局そこでは一本も買わなかったけどね。
肌襦袢も大いに活躍中。
また着姿楽しみにしてます。
Commented by Medalog at 2009-02-26 21:01
風子さんへ
今まで着物を着て「今日の着付けはOK!」と思えたことがないです。
最近は、背中右側の斜めのシワから逃れられないし…
今度行く教室は雰囲気も授業料も気軽な感じなので、楽しみつつ何か掴めたらいいなあという気持ちです。

>礼装用の高い帯が売れなくなって、機が空いてしまうので
>しゃれ袋を作るようになって
ああ〜こんな理由もありそう!
とにかく、業界側の何らかの理由がありそうですよね。
これから着物雑誌の内容なんかも袋帯中心になっていくのかな?
Commented by Medalog at 2009-02-26 21:09
amethystさんへ
ぜんぜん上手になんか着られないです…
自力で着物を着始めて3年、今さら教室?という感じですが、このタイミングで習うのもいいんじゃないかと思いまして。
日頃疑問に思っていることをいろいろ教えてもらうつもりです。

>私がいっていた教室でも袋帯をかなりおされました。
amethystさんの教室でも?やっぱりそうなんですか。なぜでしょうね???
セミナー(販売会?)がある教室だと、やっぱり売り上げを増やすためじゃないかと勘ぐってしまいます。
でも私は名古屋帯、それも軽い八寸が大好き!これからもずっと愛用しちゃいます。
by Medalog | 2009-02-25 19:50 | きもの | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る