小豆色小紋を明るく可愛く

d0048332_202612.gif明るい色の帯揚げを買ったので、小紋に合わせてみた。

…オレンジ、浮いてます?

しかしこれも今までになかった色使いで、なんか面白い。
「明るく可愛く」を意識するあまり、脳内がなんでもOK!になってしまっているのかもしれないけど…

実はこの帯揚げはオレンジと緑の2色使いになっていて、ひとつで3パターン楽しめるというもの。

ネットで安いものを見つけたので、普段買わないようなカラフルなものを4枚まとめて買ってしまったのです。

d0048332_20162525.gifこんな感じ。
質感は決して高級ではないが、鮮やかな色が気分を盛り上げてくれる。

地味だった帯揚げの引き出しの中が、この4枚が加わったことでパーッと明るくなった。

きねやさんの新春セールで帯揚げ・帯締めセットを買うか、この4枚を買うか(好きな色を4枚選ぶセットだったので)、さんざん悩んで決めたこのカラフル帯揚げたち。
こちらに決めて買った以上は、思い切り使い倒すぞ!

帯締めを替えて、オレンジの帯揚げを3パターン試してみる。

d0048332_208140.gifd0048332_2081265.gifd0048332_2082237.gif
オレンジ、グリーン、両方出してみたところ。
こんなにカラフルだと、もうなにがなにやら自分でもわからなくなってきた。

でも一つ発見したのは、今まで暗いと思っていたこの帯締めの色が、明るいオレンジに引きずられるように明るく見える(気がする)こと。
こういう小物の組み合わせが、だんだん楽しくなるといいな。


Memo
きもの着用今年7回目。所要時間25分(ピンク袖嘘つき襦袢上下)
相変わらずこの小紋と襦袢は相性が悪く、袖の振りから襦袢が飛び出してくる。
着物を着た状態で袖の振りを覗いてみると、襦袢の丈がわずかに短く、着物の袖の中で襦袢が引っかからない状態に見える。
「襦袢が飛び出す原因はこれだったのか?」と喜んだものの、着物を脱いで採寸してみるとどちらも同じ49cm。なぜだー。
[PR]
Commented by サリィ at 2009-01-31 22:02 x
こんばんわ~!!
カラフルで、便利な帯揚げですねぇ~~!(*^^)v
明るいお色を合わせると、不思議と全体的に明るい雰囲気にもなりますねぇ~~!! 
組み合わせもたくさんできそうですし、パターンが増えますねぇ~!!
いっぱい楽しんで下さいねぇ~~! (^o^)丿
Commented by Medalog at 2009-02-01 18:11
サリィさんへ
この帯揚げは安かった分、残念ながら色味が上品とはいえないので、ちょっとだけ見える効かせ色として使えたらいいなと思っています。

あれこれ遊んでいるうちに元の地味好みに戻るかもしれないですが、それはそれでいいかな、と。
次はピンクと水色でバーンと派手に遊んでみようかな〜。
Commented by tsubaki102 at 2009-02-01 22:41
はじめまして。
「着物」で検索して、たどり着きました。
ワタクシつばきと申します。
ブログ拝見させていただきました。

最近開設したばかりなのですが
「和しゃれこもの 小粋ya」http://tsubaki102.exblog.jp/
手作りアクセサリーを出品しております。
お暇がありましたら覗いてみてください♪
突然の訪問お許しください。
Commented by Medalog at 2009-02-02 08:06
tsubaki102さま
コメントありがとうございます。
時間のある時に、ホームページをゆっくり拝見させていただきますね。
by Medalog | 2009-01-30 21:02 | きもの | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る