メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

松阪木綿を明るく可愛く

今日は夫が休日出勤で、時間がぽかっと空いてしまったので、またまた着物を着てみる。


今日の着物は松阪木綿(単衣)。
引っ越しを挟んで一年以上触っていなかったせいか、箪笥から出してみるとなんだかしっとり湿気っているような?

やっぱり、きちんと虫干しをするか袖を通さないと駄目なんだな。
他の着物も順番に出してみなくては…


d0048332_18455670.gif木綿に合わせる帯は、正絹の半幅帯。

この帯を買うとき、はじめは「半幅帯ならPOPで明るい感じのものを試してみたいな」と思っていたのに、結局はやっぱり地味目なものを買ってしまっていた。
体に染み付いた地味地味好み、なんとかならないかしら。

となると、小物で明るくしたいところだが、いま持っている帯締めの中ではこれが一番パッと明るくなる感じ。
前回使ったピンクは、浮いてしまって合わず。


う〜ん。どんな帯締めを合わせたら、明るくなるのかなー。
今回の帯締めの赤が半分でなく、全てが赤だったらだいぶ印象が違うかも。
あとはやっぱり半衿?
白だと冷たくキツい襟元になりがちなので、早いところ色半衿のついた襦袢を準備しなくては。
半幅帯はこの松阪木綿に合わせることが一番多そうなので、もうちょっと明るいコーデができるようにあれこれ遊んでみよう。

Memo
きもの着用今年6回目。所要時間35分(ピンク袖嘘つき襦袢上下)
半幅帯を締めるのが久しぶりで、着付けの本を見ながら締めていたら時間が掛かってしまった。でもうまく締められない…帯がやわらかいせいか、矢の字がぐにゃぐにゃに。
背中のシワは前回よりはましだが、まっすぐにはならず。
[PR]
Commented by 風子 at 2009-01-26 18:16 x
そうねえ、え~~~~っと。

帯締め、黄色系、ヤマブキ色みたいのが、きれいかな。
あと、冴えた緑もいいかも。

とかとか、人のブログであれこれ考えて 遊ばせていただきています。

あれこれ考えるのが楽しいですよね。(^^)

Commented by Medalog at 2009-01-27 00:34
風子さんへ

>帯締め、黄色系、ヤマブキ色みたいのが、きれいかな。
>あと、冴えた緑もいいかも。

ああ〜そう!まさに私の帯締めラインナップに欠けている色です!
山吹色とかレモンイエローみたいな色は効き色になりそうですよね。
あと緑は、雑誌でうまく使っているのを見ていつも感心しています。
いざ買うとなると勇気がいる色なんですが、これも役に立ちそう…
(って結局、全色欲しいわけですが)

せっかく拙いコーデを晒していますので、どんどん遊んでくれたら嬉しいです。

by Medalog | 2009-01-24 19:04 | きもの | Comments(2)