結城紬を明るく着たい

d0048332_810029.gif私の袷着物のなかで「冬に着たい着物ナンバー1」は、やっぱり結城紬。
(袷は片手の指で数えられるほどしか持ってないけど)

濃藍の地色にやや薄い色の飛び柄という、かなり落ち着いた色の着物だ。
帯付きのときは全体が暗く見えることはあまりないが、唯一持っている羽織が青鈍のようなこれまた暗めの色なので、合わせて着るとどうしても全体が暗くなってしまうのが悩み。

昨シーズンも帯や小物合わせに悪戦苦闘したが(左写真も昨秋のもの)、今シーズン初めて着るにあたっても、できる限り明るく着られるようにあれこれ考えてみた。


d0048332_7492589.gifd0048332_7493321.gifd0048332_7494656.gif白地に紫系の柄が入った八寸帯

d0048332_7501542.gifd0048332_7505083.gifd0048332_751243.gif派手な綴れ帯

d0048332_7504863.gifd0048332_7512444.gifd0048332_7513430.gif松の柄の塩瀬帯

ん〜〜〜。これってどうなの???
帯締めはここに出した以外にも赤系などがあるが、茜色や臙脂色など暗めの赤が多く、明るいコーディネートにはならず使えなかった。
帯揚げで明るいと言えるのは、白地に赤い梅絞りのものと、山吹色の2つぐらいだし。
いつのまにか同じようなトーンのものばかり集めてしまったんだなあ。


d0048332_7513194.gif結局合わせてみたのは、松柄の塩瀬帯(1月のイメージなので)に山吹色の帯締め。
帯揚げは、もしかしたら礼装用かもしれないのだが(自分のものなのによくわからないって一体…)ベージュ〜桜色の薄いぼかしが入ったもの。

この記事の一番上の写真(昨秋に撮影したもの)と比べると、明るさという点ではやや勝っていると思うが、コーディネート云々より帯の地色が明るいだけか。

d0048332_7514262.gif羽織を合わせるとこんな感じ。
なんというか、この着物と羽織を合わせるなら、いま持っている帯や小物ではこれ以上明るくするのは厳しいのかも?

それよりもバッグやショール、草履など、外側のものを工夫したほうが手っ取り早そうだ。
今回はレンガ色の麻バッグを合わせたが、いっそのことピンクやレモンイエローのバッグぐらい持っても良さそうな気がしてきた。
ショールは顔に近いので、明るい色を使えば効果は倍増しそうだし、足元の草履の色も効き色になるはず。


…とか言って、こういう小物すら明るい色のものは持ってないんだよなあ。
洋服用のショールやバッグも、冬物は特に渋い色を選んでしまうので。

いっそのこと、高島屋の紙袋(白地にピンクのバラ模様)でも持ち歩こうかしら?
[PR]
Commented by サリィ at 2009-01-19 22:41 x
こんばんわ~!!
どれも素敵だと思いますよ!! (^^ゞ
このお着物は、シンプルで帯も合わせやすそうですし、そのお時の御気分で、いろいろと着こなされたらいいのでは・・??
帯の真中の赤い綴れ帯もよく合ってると思うなぁ・・・
お若いんですもの!!
いろいろと気分で着られたらいいですよ~~!! (*^^)v

きちんと着付けされてるし、自信持って~~!! (^o^)丿
Commented by Medalog at 2009-01-20 10:53
サリィさんへ
この着物はおっしゃる通り、アレンジしやすいと思うんです。
なのに暗めの小物しか持ってなくて、同じような着こなしになっちゃうのがつまらなくて…
これからもっとあれこれ遊んでみたいです。
決して若くはないですが(汗)今より若くなることはないですもんね。
by Medalog | 2009-01-19 10:03 | きもの | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る