人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog

2軍落ちの着物たち

収納スペースを作り出すために、2軍行きの着物をタンスから出して別の場所に仕舞うことにした。


2軍落ちの着物たち_d0048332_2133172.gif捨てたくはないけれど、今後着る機会がほとんどないと思われる着物と帯6点。

中央の紫陽花柄の浴衣以外は、全て化繊の着物と帯である。
着心地は悪くないのに質感が今ひとつなもの、重たくて着づらいものなどいろいろだが、今までもほとんど着てないし、今後も着ないだろうなあ。


2軍落ちの着物たち_d0048332_2133374.gif全てをビニール袋にまとめてみる。
(ちょっとゴミみたいで可哀想?)
内容が一目瞭然となるように、写真をプリントして一緒に入れておく。
絹の着物だとインクの付いた紙を同封するのは危ないかもしれないけど、ポリと木綿だから大丈夫だと思うので…

これらを他の場所に仕舞うことで、押し入れ収納ケースの引き出し一段がまるまる空になった。
私にとって、この引き出し一段分はとっても貴重なスペースなので、すっきりして嬉しいな。


ついでに引き出しの中を整理したので、かなり使いやすくなった。
今年はできるだけ着物をたくさん着ようと思っているので、出したいものがすぐに出せるようにしないとね。
Commented by amethyst at 2009-01-17 14:36 x
わわ、着物記事が一気に増えていてびっくり。
フムフム↓の組合せはMedalogさんお手製の木綿帯が一番似合っていると思いました。あとは正絹半幅帯が雰囲気がいいかな。
お着物もわかってくると色柄だけでなく、生地自体の好き嫌いが実際でてくるのでしょうね。
私は最近着てなくって手持ちの写真でみているだけですが。(^^ゞ
Medalogさんの熱心さを見習わなくっては。今年こそ。
Commented by Medalog at 2009-01-17 22:30
amethystさんへ
生地の好き嫌いとか、好きなのに似合う・似合わないというのも年々出てくる気がします。
前回コーデを載せた着物はポリですので、もともと気に入っていたわけでもないのですが、改めて着てみると記憶以上に駄目だったという感じでした。

amethystさんは、今は着物を着られないですよね…。でも無理にきることもないですし、久しぶりに着た時にはきっと嬉しさ倍増なんじゃないでしょうか?
by Medalog | 2009-01-16 21:56 | きもの | Comments(2)