ポリ着物・・・着るか、着ないか?

d0048332_851125.gif袷のポリ着物2枚。

先日1年ぶりに写真右の梅・竹小紋を着てみたら、ポリ素材のせいか色柄のせいか、今までよりも似合わない気がして、あまり着たくないと感じてしまった。
そこで、ついでにもう一つのポリ着物(写真左)も引っ張りだして、着ようと思えば着られるものか、それともやっぱり駄目なのかを決めることにした。

もし着られなくて2軍落ちになるのなら、容量の少ない着物収納からそれなりの収納場所に移動させたいので。


着付けの練習をかねて、いろいろな帯と合わせてみることにした。
襦袢は、衣紋抜きを長く直したピンク袖の二部式襦袢。長くしたお陰で、着物を着たあとに襦袢の衣紋を抜くのが断然楽になったので、直してよかった。

ポリ着物はLサイズ、襦袢はMサイズなのだが、この日は裄がぴったり合った。
Mサイズ同士でも裄が合わない時もあれば、MとLで合う時もある。日によって違うのは着付けの加減なのか、サイズの問題なのか、よくわからなくなってきた…


d0048332_7402973.gifd0048332_7485577.gifまずは、このポリ着物と合わせて買ったポリ名古屋帯(リバーシブル)。

まだまだ知識のない頃に「ポリだけど正絹の風合いに近い」と思って買ったのだが、いま見ると間違いなくポリの風合いなんですけど。

特に左の市松模様のほうは、テカリ具合がもろにポリ。右の無地のほうはツヤが抑えめで節のあるシルクに見えなくもないから、正絹着物にも合わせられるかもしれない。

ポリ着物にポリ帯。お似合いではあるが、なんか地味だし魅力のない組み合わせだ。
残念ながら、この組み合わせでどこかにお出掛けしたいとは思わないな。


d0048332_7491948.gifd0048332_7492837.gif左・正絹の半幅帯。
気軽な普段着にするならこれでいいんじゃないの、という感じ。

右・正絹カトレア柄。
色柄も素材も重厚感のある帯で、ポリ着物とはアンバランスだ。


d0048332_750556.gifd0048332_7504056.gif左・義母のお下がりの正絹綴れ帯。
ポリ着物に合わせるのはもったいないが、着物が地味なのでこれくらい派手な帯が意外に合うのかな、という参考にはなった。

右・正絹の白地に紫模様の帯。
雑誌では、この着物と帯のような色合わせにエメラルドグリーンの小物を合わせていて、それがすごく素敵だった。
それを真似して、手持ちの中で一番綺麗な水色の小物を合わせてみたのだけれど、彩度が全然足りず、寂しい組み合わせになってしまった。


d0048332_7503140.gifd0048332_7504170.gifd0048332_7512076.gif木綿帯3本。

帯の色が暗い時は、小物を明るくしないと仲居さん状態になってしまうのがわかったので、八掛の色に合わせたオレンジの帯揚げを合わせてみた。

この帯揚げは頂き物で、手持ちの中で一番明るく派手な色なので今までなかなか使う勇気がなかったのだが、思い切って使ってみると結構いい感じかも。
いま持っている着物と帯は地味目のものがほとんどなので、このような明るく綺麗な色の小物を取り入れるのも必要なのだと実感した。
でも、持っている小物も地味目のものばかりなのよね。今後は綺麗な色を意識して買い揃えていこう。


というわけでさんざん組み合わせてみたのだが、それなりに合うコーディネートはあるけれど、やっぱり着物自体に魅力がない、あんまり着たくない、という結果になってしまった。

生地の色といい風合いといい、雨コートにしたらすごく良さそうなのだが、こういう出来合いのポリ着物を雨コートに仕立て直すのが「あり」なのか「なし」なのか、よくわからないのが悲しい。

とりあえず、梅小紋・ポリのリバーシブル名古屋帯とともに2軍落ち決定だな。
いつか「土砂降りの雨の中、どうしても着物で出掛けなくちゃならない」なんていう日が来るまでは、しばらく休んでいてください…
[PR]
Commented by サリィ at 2009-01-14 13:10 x
こんにちわ~!!
たくさんの組み合わせに挑戦されたんですねぇ・・・
お疲れ様でした!!
サリィも気が向いた時に、時々やりますが本当に疲れます。
(年のせいでしょうが・・・)
サリィには、どれもよく見えますが・・・

medalogさんは、お着物について、とてもよく勉強されてますものねぇ・・・
いつも感心しています。 (^-^)
サリィも見習わなくては・・・・  
Commented by Medalog at 2009-01-14 18:28
サリィさんへ
数時間かかった挙げ句、疲れて途中で止めちゃいました…
でも床に置いて見てみるより、実際に着て見てみたほうがイメージが掴みやすい気がするので、頑張ってよかったです。
あと数枚の袷着物も、着付けの練習と虫干しを兼ねてあれこれ遊んでみる予定です。

勉強なんてとんでもないです(汗)
こんなことしているより、実際に着物を着て出掛けたらいいんですけどね。
Commented by 風子 at 2009-01-14 23:40 x
ふむふむふむ。
私は根性なしなので、着て出かける以外はきもの、着ないので、お勉強させてもらいました。

面白いですね。

この写真だと質感がもう一つわからないのですが、見た感じでは一番下の真ん中が一番素敵に見えます。

小物ってあなどれないですよね、ってなことを言いつつ、買い足してしまうのでありました。笑

今年もどうぞ、よろしゅうお願いいたします。
Commented by youselect55 at 2009-01-15 08:45 x
はじめましてyouselect55と申します。

着物について語り合いたいと思い、コメントしました。

世界にたった一つだけのオーダーメイドができる文庫紙・たとう紙が作れるサイトを作りました。


着物の収納のことならおまかせのショップです。

既製品の文庫紙・たとう紙・呉服箱など多数そろえています。

懐紙なども作成予定です。

お暇なときにでものぞいてみてください。
Commented by Medalog at 2009-01-15 11:35
風子さんへ
風子さんは私より着物を着る回数が多いと思うので、普段からコーディネートを考えていらっしゃるでしょうし、こんな面倒なことをなさる必要はないですよ!
家の中であれこれするより、着物を着て外出して、お友達の着物姿を参考にしたりウィンドウに映る自分の姿を客観的に見る機会を増やしたほうが、着付けもコーディネートもずっと上達すると思いますので…。

>一番下の真ん中
赤と黒とオレンジなんてすごく派手な気がしますけど、私もこの組み合わせは意外にハマったと思います。
こういう色への挑戦も着物ならではという感じで、難しいですけど楽しいですね。

小物…間違いなく近々買い足すでしょう(笑)
今は帯の数より帯締めの数のほうが少ないんですが、本当は逆のほうがいいんですよね。
下手に帯を増やすより、小物でバリエーションをつけたほうが賢いかも…なーんて、小物を買う言い訳ですね。
Commented by Medalog at 2009-01-15 11:37
youselect55さんへ
はじめまして。
サイトのほう、時間がある時にゆっくり覗かせていただきますね。
by Medalog | 2009-01-14 09:48 | きもの | Comments(6)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る