今年初めての着物

今年初めての着物。

d0048332_751797.gif毎年、正月の恒例になってしまった竹梅小紋(ポリ)と、前帯が松の柄の塩瀬帯。

柄ゆきからして、正月に着たくなるというか、正月以外には着る機会がないというか…
「この組み合わせは、松の内に着ておかなくちゃ」という気がして、つい手が伸びてしまうのだ。

でもこの小紋、去年まではそこそこ気に入っていたのに、今年着てみたらなんだかしっくり来なくなってしまった。
手触りや風合いが「やっぱりポリだなあ」と感じるせいもあるが、単純に色柄が似合わなくなっただけの気もする。

洋服でも、今まで似合っていた(つもりの)ものが急に似合わなくなることがあるので仕方ないかな。
でも、正絹でこんな派手柄?の小紋を買う勇気はないので、貴重な1枚であるのは事実。
また着たいと思えるまでしまっておこう。


この小紋に嘘つき襦袢を合わせてポリ×ポリの組み合わせ(+正絹羽織)で出掛けてみたら、やっぱり寒いな〜。
襦袢の下に肌着と自作ステテコを着けていたので、冷えたポリに直接触れることはなかったけれど、冷えた感触は伝わってくるし、ふわふわと軽くて頼りない。
やはりこの時期は、あたたかい紬なんかがいいなあ。
次回は久しぶりに結城紬を着てみよう♪


d0048332_8254646.gif後ろ姿。

着終わって写真を撮ってみたら、お太鼓にシワが横切っているのでびっくり。
この日は着付けがうまくいかず数回やり直したので、あれこれやっているうちに帯にシワをつけてしまったかしら…と心配しつつ羽織で隠して出掛けたのだが、帰宅して帯を解き、しばらく陰干ししてから見たらシワが見あたらなかったので更にびっくり。

塩瀬の帯はシワの回復が早いということかしら?
とにかく、ホッとした。正絹ものにアイロンをかけるのは未だに緊張するので、アイロンをかけずに済むのに越したことはない。





d0048332_8374435.gifおまけ写真。
大阪に来てから半年以上過ぎて、初めて買った551蓬莱の豚まんとシュウマイ。
なぜ今まで買わなかったかというと、店がいっつも混んでいるから敬遠していただけなのだが、この日はなぜか一人も並んでいなかったのでふらっと買ってみた。

具がぎっちり詰まっていて、美味しい!
豚まんの皮も甘くて好きだな。
今度は餃子も買ってみよう。ちまきもあったなあ…
[PR]
Commented by サリィ at 2009-01-08 16:28 x
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

サリィは、お正月にも着物を着そびれました・・・(^_^;)

着たいとは思うのですが・・・

とても素敵ですよ~~!!
帯など正絹の物でも、シワが気になる時は、「てぬぐい」を当ててアイロンをかければ大丈夫ですよ!!

蓬莱の豚まんは、なかなかでしょ!!
ここのシュウマイも大きくて、美味しいですよね!! 
夏には、冷麺が、またまた美味しいですよ!! (^_-)-☆
Commented by Medalog at 2009-01-08 23:05
サリィさんへ
今年もよろしくお願いいたします!

私も3が日には着物を着られませんでした。一番着物が似合うとき?なのに。
「着てやるぞ!」という気合いがないと、なかなか着られませんよね。

正絹には手ぬぐいで当て布をすればいいんですね。いつもアドバイスありがとうございます。
アイロンは出来るだけ使いたくないと思ってしまいますが、使わないと取れないシワもあるので気を付けながら使ってみます。

蓬莱、冷麺もあるんですか?それは知らなかった…テイクアウトできるんでしょうか。
夏にはアイスキャンデーも売ってますよね。あれも買ってみたいんですが、とにかくいつも混んでいるのでなかなか機会が…
今年は冷麺と一緒に買ってみますね。
Commented at 2009-01-10 10:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Medalog at 2009-01-12 19:31
鍵コメさま

コメントに気付くのが遅れて申し訳ありません。
メールを送りましたので読んでくださいね!
by Medalog | 2009-01-08 08:40 | きもの | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る