メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

下を向いて歩こう

紅葉が散りかけなら、それなりの楽しみがある。
上(木)だけじゃなくて、下(地面)を向いて歩いてみよう。

d0048332_10393920.gifd0048332_1040219.gifd0048332_10402214.gifd0048332_10404737.gif

肉眼で見ると、もっともっときれいだったんだけど…
力不足でこれ以上表現できなくて残念。
この日は落ち葉も湿っていたけれど、晴れた日だったらもっときれいだったかも。




この日食べた美味しいもの、その1。

永観堂のすぐ北にある「日の出うどん」。
11時の開店とほぼ同時に入店したのだが、この時間から客がどんどんやって来て20分後には満席になったのでびっくり。並んで待つ人も…

ここはカレーうどんが有名らしいが、カレーうどんだけでも肉入り、鳥入り、わかめ入りなど具の種類が多く、さらに辛さも選べるというこだわりよう。
私は普通の辛さを選んだが、一つ上の中辛を頼んだ人のどんぶりを見たら普通よりも汁が少し赤い。男の人だったのに汁を残していたので、もしかしたら結構辛いのかも?
麺は柔らかめで、汁としっかり絡まって美味しかった。



この日食べた美味しいもの、その2。

平安神宮のすぐ西にあるスフレ専門店「六盛茶庭」。
実は以前にも行こうとしたのに、なんと雑誌の地図情報が間違っていたようでどうしてもたどり着けなかった。とうとうリベンジ(?)が果たせて嬉しい。

ここは焼きたてスフレが味わえる、人気のお店だ。
スフレの種類は豊富で季節限定品もあるようだが、初めてなのでまずはバニラを注文。
注文してから焼き始めるので、20分ほど待つと、運ばれて来たのは理想的に膨らんでこんがりと焼き目を付けたふわふわスフレ。
きゃ〜〜〜、見ただけで美味しそう。
これまた美味しそうなソースをかけて、冷めないうちにパクパクといただく。
口に入れるとバニラと卵の香りがふんわり広がって、幸せを味にしたらこんな感じかな?なんて柄にもないことを思ってしまう。
いろいろな味があるようなので、また行って味わってみたいな。



紅葉と美味しいもの2つ。両方満喫できて、楽しい一日だった。
そして、翌日の今日は足が筋肉痛…
[PR]
Commented by サリィ at 2008-11-30 23:24 x
こんばんわ~!!
昨日は、久しぶりの京都を満喫しました!
お天気もよかったし、途中で通り雨いや、通りあられもありましたが、濡れずに済んだし・・・ (^^ゞ
もみじも見頃で、紅葉狩りでの京都では、一番いい時期に行けました!
もみじは、下に落ちててもきれいですよねぇ・・・
あの緑の苔の上に落ちたもみじの美しい事・・・ねぇ・・・
が、あの人の多さには、負けそうでした・・・ (ーー゛)

明日から12月ですねぇ・・・
神戸の方で4日から「ルミナリエ」も始まりますよ! (^_-)-☆
こちらもかなりの人出ですが・・・  (^_^;)
Commented by Medalog at 2008-12-02 21:07
サリィさんへ
京都、満喫されて良かったですね!この季節はやっぱりいいですもんね〜。
でも通りあられですか!?かなり寒かったんでしょうか?
私も、12月上旬まで楽しめそうな場所を探してもう一度行ってみようかな〜と企んでいます。

ルミナリエ、行ってみたいんですが、行ったことのある人に聞くと全員が
「ものすご〜〜〜く混んでるよ!」と強調するので、ビビって二の足を踏んでます。
大阪でも中之島あたりでライトアップがあるらしいので、今年はそっちで我慢しようかな〜(弱気)
Commented by 風子 at 2008-12-02 22:35 x
京都の秋を楽しまれたようですね。

どうも、京のもみじは他とちがうなあと思っています、
素敵ですよね。

ところで、我家も、もみじの葉が落ちまくっていて、掃除が大変。
こちらは風情はありませんが、まあ、独り占めできます。(^^)
Commented by Medalog at 2008-12-07 17:34
風子さんへ
京のもみじ…やはり建物や町並みとの調和でしょうか?
時代時代の庭師たちが丹精込めて作り上げた紅葉ですもんね。

でも、風子さん宅の裏山の紅葉の写真にかなうものは一枚も撮れませんでした。自然の中の紅葉も大好きです。
by Medalog | 2008-11-29 10:58 | 旅行・食べ歩き | Comments(4)