洛東の紅葉

天気があまりよくない中、京都に紅葉を見に行ってきた。

d0048332_211611.gif
どこかの公園のようですが実はここ、洛東・南禅寺の境内なのだ。
明治21年に建築された水路で、上を琵琶湖疎水の支流が流れているそうだ。
きれいだけれど、お寺の中だと思うとなんだか不思議な眺め…


d0048332_217592.gif南禅寺境内と、周辺の紅葉をいくつか。

紅葉も終わりかけという感じだった。
それに、降雨はないもののほとんど曇っていたので、せっかくの紅葉もややくすんで見えてしまったかな。

あと数日早かったら、そして日が射していたら…どれだけ美しい眺めだったことだろう。
また機会があれば、完璧なタイミング&天候を狙って来てみたい。d0048332_2181567.gifd0048332_2182966.gif


続いて、南禅寺のお隣にある永観堂へ。

d0048332_2117347.gif
お寺の入口にある白壁に、紅葉が貼られている。
水でくっつけてあるだけのようだが、誰が貼ったんだろう。観光客かな?

d0048332_21175526.gif
境内の写真はうまく撮れなかった…

永観堂は夕方からのライトアップも有名らしい。
夜桜は見たことがあるけれど紅葉ライトアップはまだないので、これも機会があったら是非見てみたいな。


ここで昼食。
昼食後は街のほうへ戻ろうと思っていたが、ふと案内板を見ると哲学の道を通って、銀閣寺まで30分程度で歩けるらしい。
哲学の道も初めてなので、急遽銀閣寺まで足を伸ばすことにした。

d0048332_21371515.gif哲学の道は、とても素敵な道だった。

写真は何枚も撮ったのだけど、帰宅してパソコンで見てみたら色がきれいに出ていなくて残念。

紅葉は散り際とはいえきれいだったし、なんと言っても琵琶湖疎水の流れと周辺の木々や建物の調和がいい。
車があまり通らない静かな中で、水の流れがさらさらと聞こえて…

着物姿の若い女性を数人見かけたが、皆さんとても絵になっていて素敵だった。
自前かな?レンタルかな?可愛い小紋を上手に着こなしていたなあ。

天気予報が雨だったので私は洋服だったけれど、この道は一度は着物でのんびり散歩してみたい。
(南禅寺や銀閣寺などの境内は起伏が激しいので、お寺をくまなく見学するには洋服&スニーカーの方が向いていると思うが)


のんびり歩いていると、いきなり周囲が騒がしくなる。
大きな駐車場に観光バスが十数台並び、そこから人がたくさん歩いてくるので、後についていくと自動的に銀閣寺へ着いていた。
すると、なんと!現在は銀閣寺の修復中で、覆いが掛かっていて見られないって!
急に思い立って行くことにしたので、銀閣寺は何も下調べしていなかったのだ。

今日は紅葉が目当てだから銀閣寺が見られなくてもいいか…と諦めて入る。

すると、境内はさほど広くないが、紅葉の状態はこの銀閣寺が一番良かったかも?
コンパクトである分、どのポイントも眺めが良かった。
d0048332_221281.gifd0048332_2211928.gif
d0048332_2215829.gif修復中の銀閣寺。
屋根をふき替えているそうだ。
d0048332_2214217.gif展望所から見下ろした銀閣寺。
本当はもっと紅葉がきれいだったのに、うまく色が出なくて残念。

ここから見える遠くの町並みと山の紅葉も、とてもきれいだった。

朝に地下鉄蹴上駅を下車してから、南禅寺〜永観堂〜(食事)〜銀閣寺と、ここまでずっと歩いて来たが、ここで初めてバスに乗る。
行き先は、バス停にして4〜5つ先の平安神宮。
平安神宮の近くはなんどもうろついているのに、一度もお参りをしたことがないので、この機会にお参りさせていただくことにしたのだ。


境内が広いせいもあるだろうが、ここが今日行った中で一番空いていた。
お参りをすませた後、拝観料を払って神苑へ入ってみる。
入口から公園の中程までは、どうやら桜の時期をピークに考えてあるらしく、この時期は葉も落ちた裸の桜の木ばかりで寒々しい。

紅葉も所々あるにはあるが、南禅寺など紅葉の名所を見て回った後なので、正直なところ物足りないかな…
d0048332_2218838.gif
ただ後半になって大きな池が出てくると、池と貴賓館(写真)や橋殿のロケーションが素晴らしく、紅葉も増えてきて十分楽しめた。

全体的に平坦なので、着物で来るには向いているかもね。桜〜初夏の頃がよさそうだ。


昼食の時間を入れて4時間弱(10時〜14時)で、これだけの場所を回ることができた。
今回はなんとなく土地勘のある洛東を回ってみたが、これから少しずつ行動範囲を広げてみたいな。
「京都に行くなら着物で!」と考えてしまうと、どうしても天気や行き先に縛られてしまうので、着物の日と洋服の日をうまく分けながら京都中を見てみたい。
[PR]
Commented by サリィ at 2008-11-28 23:08 x
こんばんわ~!!
今日、京都に行かれたんですねぇ~~!!
サリィは、明日行く予定です。  (^^ゞ

着物が似合うのは分かっているけど、なかなか着て行けません・・・
どうしても歩く距離が長くなるので、着物では・・・ (*_*;

いつか着物で行ってみたいものです・・・
って、家の中だけでも、数時間しか着ていられないので・・・(^_^;)

今年は、あちこちに紅葉狩りに行きましたが、京都はまだ行って無くて・・・
参考になりました!!ありがとう! (^o^)丿
Commented by Medalog at 2008-11-29 00:32
サリィさんへ
明日、京都ですか?一日違いですね。
明日は天気も回復するそうなので、絶好のお出かけ日和じゃないですか?楽しんで来てくださいね。

京都は着物が似合う街ですが、着物でたくさん歩くとやっぱり疲れちゃいますよね。人が多くてぶつかったりすることもあるし。
でもいつか、着物でお出掛けしてみてください!私もまた着物で京都へ行くのが楽しみです。
Commented by amethyst at 2008-12-01 23:18 x
秋の京都いいですね~
白壁の紅葉がなんだかかわいい。だれのアイディアなんでしょうね。
そして哲学の道もきれいだろうな~
今年は葉の色が鮮やかな気がします。うらやましいわ。
↑の記事のスフレもおいしそう♪
やっぱり花よりダンゴな私です。
Commented by Medalog at 2008-12-02 21:12
amethystさんへ
白壁の紅葉、可愛いですよね!敷地内に幼稚園があったので、もしかしたら園児か先生が飾ったのかも?と勝手に想像しています。

>やっぱり花よりダンゴな私
ですよね〜(笑)。実はこの日の紅葉狩りコースは、スフレのお店に行くのに具合のいいルートを探して決めたんです。
このお店、おすすめですよ!今度京都でお会いする時にはぜひ行きましょう!

by Medalog | 2008-11-28 22:43 | 旅行・食べ歩き | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る