メダカと過ごす一日 medakalove.exblog.jp

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る

ロング手袋

このひと月あまり、何かとバタバタして過ごしていた。
大阪と実家のある横浜を2往復したり、ほかにもいろいろな用事が山盛りで…

せっかく気持ちのよい季節になったのに、着物なんて全然着ていないし
行きたかった「kimono gallery晏」さんの奈良展示会にも行けなくて残念(涙)。
次はいつ開催するのかな。


やっと生活が落ち着いてきて気分も晴れやかになり、
久しぶりに着物か帯の一枚でもパーッと買いたい気分。
でも今冬は着物より、どうしても洋服のコートを買わなくては!

独身時代から長〜い間愛用してきたウールのコートが、
いよいよ駄目になってしまったのだ。
高いものではないが軽くて暖かく、ロング丈だったので
残業が多く深夜の帰宅が多かった冬の通勤に大活躍してくれた。
結婚してマイカー生活になってからは、着やすいミディ丈にお直しして
更に長く着続けてきたけれど、あちこちが薄くなってしまってもう着られない…


で、思い切ってコートを買った。
着物なら当たり前に支払う金額も、洋服だとなぜか大きな買い物に感じてしまうのが
不思議。(と言っても数万円の話ですが)
着物と違って流行り廃りが激しい洋服コートなので、色も形も迷いに迷ったけれど
一応気に入ったものが買えたので満足、そしてひと安心。

d0048332_18584079.jpgコートと一緒に買ったのが、ロング手袋。
着物を着始めてからずっと欲しかったものだ。

いくら重ね着をしても、袖の中を通り抜ける寒風は防げないのが着物の悲しさ。(振りが閉じた、風を防げるコートを持ってないだけなんだけど)
肘まで覆える手袋があれば、震え上がるような寒風を防いでくれるんじゃないかと思っていたのだ。

去年はタイミングが悪かったのか品数も少なく買うことができなかったけれど、
今年はたくさんの中から選ぶことができてラッキー。
本当は若い子が「コートの中は半袖ニット」という着こなしの時に使うんだろうな。


この秋は袷を一度しか着ていないのに、あっという間に上着が必要な寒さになった。
来週あたり、この手袋をしてどこか紅葉でも見に行こうかな〜。
[PR]
by Medalog | 2008-11-21 19:19 | 生活 | Comments(0)