ひと月ぶりの着物

めっきり涼しくなり、メダカの動きも微妙に鈍くなってきた。
もう10月も終わりだもんなあ〜。

このひと月、ちょっと気ぜわしい日が続いたので
せっかく気持ちのいい季節なのになかなか着物が着られなかった。
先週末で一息ついたので、さっそく着物を着てみた。ひと月ぶりだなあ〜。


d0048332_83341.gif2年前に買ったプレタの小紋。

まだまだ着物のことを知らなかった時期で、色柄が気に入ったからと、自分のサイズよりひとまわり大きいLサイズの着物を買ってしまったのだった。

当時は着付けがうまくいかなくても「自分が下手だから、こんなもんだろう」と思っていたけれど、多少上達した今になってもやっぱり着づらい!
褄下が長過ぎて衿下が腰紐より上になってしまうし、おはしょりも5cmほどたくしあげて調整が必要。

この日合わせた二部式襦袢とは裄が一寸近く違うので、袖のふりから襦袢が飛び出さないように両面テープで着物と襦袢の袖を留めなければいけなかったし、その分袖口からは襦袢の袖が見えていないし。

全ての着物と襦袢を行きつけのお店で誂えていればこんな無駄な労力は使わなくてすむのだろうけど、それが無理なら、手持ちの着物・襦袢・帯の特徴を一つ一つ覚えていくしかないのよね。
まあ幸いにして(?)手持ちの数はさほど多くないので、着るたびにこうやってブログにでも書きながら覚えていこうと思う。
とりあえず、この小紋とこの襦袢は裄が違いすぎる!覚えたぞ!



そんな中、最近買った雑誌「七緒」の別冊「大久保信子さんの着付けのヒミツ」が、とても分かりやすくて役に立った。
着付け教室に通っていない私は着付けのほとんどを着付け本で覚えたのだが、数冊の本を読み比べても今ひとつ分からなかった些細な疑問が、この雑誌で腑に落ちたことがいくつもあった。
今まで読んだ本では「分かるでしょ?」と言わんばかりに端折られていたような細かい部分の始末、手の動かし方、ポイントが写真付きで丁寧に解説されていて、「七緒」らしい切り口の着付け本だなあと嬉しくなった。

この日は着物は自己流で着たけれど、帯はこの雑誌を参考にして締めてみた。
今までは、お太鼓を横から見た時に始末の悪いぐちゃぐちゃの部分が見えてしまい、無理矢理て先や帯揚げで隠すこともあった。
でも、今ひとつ分かっていなかったお太鼓の中の帯の始末が、この本を読んだらとてもよく理解できたし、そもそもこの本の通りに締めればぐちゃぐちゃの部分など発生しなかったのは感動!

帯を背中で結んだりねじったりする必要もなく、折り紙のように要所要所できちんと折るだけなので、戴きものでやや短めのこの帯もすっきり&しっかり締められた。
横から見たお太鼓の中も、ぐちゃぐちゃもないし余計な隙間もない。
今までで一番納得のいくお太鼓ができた。

でも本に載っているコツのすべてを使いこなせた訳ではないし、帯が変われば締め方のコツも多少変わってくるので、着物も帯も時間がある時にどんどん練習しなくては!
[PR]
Commented by 風子 at 2008-10-28 22:29 x
とても きれいに 着ていらっしゃいますね。

色目のいい、、、というか、私の好みです。(^^)

大久保さんの本、そんなにいいですか、買ってみよ。
お太鼓の中が、ぐしゃぐしゃになっております。
Commented by サリィ at 2008-10-29 11:12 x
おはようございます!
お久しぶりです・・・  (^^ゞ
とても衿元もすっきりと、きれいに着られていますねぇ~~!!

御自分で、着付けを本で覚えられたとは・・・
すばらしいですねぇ~~!

私は、縫う方はプロですが、着つけはド素人・・・ (^_^;)

着付けも回数を重ねないと、ダメですねぇ・・・
私も今年こそは、練習を重ねたいです・・・  (*^_^*)
Commented by Medalog at 2008-10-30 13:16
風子さんへ
大久保さんの本は、細かい解説がかなりわかりやすくて優れていると思うので、まずはチェックなさってみてください!
私もこの本を見ながら、どんどん練習してみようと思っています。

Commented by Medalog at 2008-10-30 13:19
サリィさんへ

私も着付けはまだまだ素人で困ってるんですよ〜。
今回載せた写真は一番綺麗に見える角度を厳選しましたが(笑)、手で隠したおはしょりの部分などボコボコになってます。

着付けは回数を重ねるしかないですよね。
お互いにたくさん着物を着て、上達するよう頑張りましょう!
Commented by amethyst at 2008-11-01 07:32 x
お太鼓の中の始末。。。悩むポイントですね。
その雑誌は立ち読みだけしたけど、そんなによく解説されているなら
再度チェックしないとね。
ただ着るだけでなく見えないところも美しく始末しつつ着る。
理想です。
Medalogさんのこんな色の着物は初めてみました。
いい色ですね~大きいのはたまに傷ですが。
帯もおしゃれなのを合わせてますね。なんの柄かな。
一つの呉服屋さんで。。。理想ですが
色々覗きたい私は出来かねてます。
自分で学習していくしかないですね~
テープ役立っているようでよかったわ。
Commented by Medalog at 2008-11-01 10:11
amethystさんへ
この雑誌は私の中ではポイント高かったんですが、皆さんにはどうでしょう?
もし着付けでお悩みの点があったら、その解説が載っているかどうか、ぜひ再度チェックしてみてくださいね。

この着物は、普段に気軽に着られるようにと買ったものなのに、サイズが大きくて着づらいんじゃあ元も子もないというか…
だいやすさんなどでお得なリサイクル品を見つけた、というなら多少のサイズ違いは我慢しますけど、このようなどこでも買える既製品(しかも、今思えばあんまり安くない)なら、サイズもこだわるべきでした。

テープ、活躍しています!出掛ける直前にもちょちょっと使えるので助かります。
by Medalog | 2008-10-28 09:58 | きもの | Comments(6)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る