京都でバティック展を見る

風子さんのブログを見て思い出した、京都・細見美術館の
「インドネシア更紗のすべて ─伝統と融合の芸術」展を見に行ってきた。

d0048332_2012953.gif近江上布を着られるのは今シーズン最後になりそうだ。
今週はずっと天気がはっきりしないけれど、麻だから多少の雨なら大丈夫。気温も上がらなさそうなので着物で行くことにした。

帯は、自作した麻の二部式帯を合わせてみた。
色の取り合わせが派手な気もするけど、美術館に行くんだからこんな感じでもいいかな〜。

バティックに興味を持つようになったのは、着物を着るようになってからだと思う。
それまではバティックの存在を知っていたかどうかすら覚えていない。
ただ数年前にバリ島へ旅行したときには、洋服を買ったり食べ歩きに夢中で、たくさん売っていたであろうバティックなど眼中に無かったことは確かだ。
今思えば、もったいないことしたなあ。今だったら、布ばっかり何枚も買って帰ってきただろうな〜。

展示は、バティックの歴史が順を追って紹介され、また生産地による色柄の違いなども詳しく説明されていた。
今までは「バティック」という大きなくくりで捉えているだけだったが、考えてみればバティックだって着物と同様に生産地や時代によって個性が違う訳なのだ。
展示内容をじっくり読みながら見て回るが、とてもじゃないが全ての内容は頭に入らない。目録というか関連書物が置いてあったので欲しかったが、ずっしり重い上にお値段もちょっと高かったので諦めてしまった。

でもいろいろな種類のバティックが見られて、目の保養になってよかった。
細見美術館は、一見小さな建物だが、展示室が地下にも伸びていて思ったよりたくさんの展示物が見られた。
平安神宮の近くで環境もいい。琵琶湖疎水のほとりを散策しながら美術館まで歩くのも気持ちよかった。土手に座ってスケッチしている人や写真を撮っている人もいたりして、今まで知っていた京都とは違うのんびりとした雰囲気が流れているところだった。
帰宅してから改めてガイドブックを見ていたら、近くに焼きたてスフレの美味しい店があったらしい。今度は、展示とスフレの両方を味わいに行かなくちゃ!


d0048332_20122383.gif展示品を見ながら思ったのは、「せっかくだから自作したバティックの帯を付けてくれば良かったかな〜」ということ。
麻でなく木綿だから盛夏には身に付けないほうがいいのかもしれないけど、こういう場合は別にいいよね?
(なんだか秋っぽい色の組み合わせになるけど、八月の終わりだからこれもありだったかなー)

私のバティック布は古いものではないけれど、自分の帯と展示を見比べたら自分の帯の特徴がわかって楽しかったかも、と思うとちょっと残念。
[PR]
Commented by 風子 at 2008-08-27 22:16 x
行かれたのですね。

素晴らしい布の数々で、もう、うれしくなる展示です。
あのへん、桜の頃はとっても美しくて、そんなにすごい人出でもなくて、好きな場所です。

9月になったら、バティックの帯をしめて、また、この展示を見に行ってもいいなあと、思いました。
Commented by Medalog at 2008-08-28 19:59
風子さんへ

行ってきました。たくさんのバティック、色は地味なものが多いのにどれも美しかったですよね。
私もバティック帯を締めて、もう一度行こうかな…。ご一緒できたら、バティック帯同士で楽しいかも、ですね。

あの周辺にある「きねや」さんには何度も行っているのですが、いつも同じ道(大きな参道)しか知らなくて、一歩裏に入るとあんなに静かで雰囲気の素敵な場所だったなんて!発見できて嬉しかったです。
Commented by amethyst at 2008-09-12 00:44 x
素敵な展示にいってきたのですね。
私は夏着物、今年たった一回でした。。。。
クリーム近江ちゃん、やっぱりかわいい。
ブルーのチェック帯や茶のバティック帯との組合せも素敵。
バティックもまだ興味もちだしたばかり、私もこのような
展示でお勉強したいです。細見美術館もよさそうなところですね。
いつかいけるかしら?
Commented by Medalog at 2008-09-13 15:18
amethystさんへ
夏着物は暑さとの戦い、なかなか着られませんよね。
私もその気になればあと数回は着る機会があったのに、ついつい洋服に流れてしまって…
無理して着ることもないけれど、夏着物ならではの愉しみもあるし、着たい着たいと思っている間に夏が終わってしまいました。

細見美術館は平安神宮の近くで、周りには大きな美術館がいくつもあって(行ったことはないんですが)環境もいいし、バティックの展示も素敵でした。
また素敵な展示があったら是非行きたいです。amethystさんとも一緒に行けたらいいな〜。
by Medalog | 2008-08-27 21:10 | きもの | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る