今日のメダカ

メダカを買い足そうと思いつつ買いに行けないままだったが、
ようやく今日5匹のメダカを買ってきた。

d0048332_22344650.jpg水槽に浮かべたタッパーに入れられて、水合わせ中の5匹のメダカたち。
今回のメダカはみんな小さくて可愛い。
2〜3ヶ月前に生まれたんだろうな。
こんな小さなメダカたちを、西日の当たる我が家の水槽に迎えるのは忍びない気もするが、頑張って元気に生きてくれますように。


d0048332_2242871.jpg一緒に買ってみた水草。
「サルビニア ククラータ」という名だそうだ。
ホテイアオイを買おうと思ったのに置いてなかったので、同じ浮き草であるこれを買ってみた。
初めて見る水草だけど、なんだか可愛い。
お店の人曰く「すごくうまくいけば、白い花が咲くらしいですよ」とのこと。
お店の人も見たことがないそうなので、咲いたら本当にラッキーなんだろうな。

d0048332_2243456.jpg水面からの高さは1〜2cmかな?うちの水槽はいつもふたをしているので、高さのあるホテイアオイよりもこれのほうが都合がいいかもしれない。
ホテイアオイほど立派ではないけれど、根っこもあるし。

気付いたらこの草の根っこに、メダカの卵がくっついてる!…なんてことになったら嬉しいんだけどなー。
高水温には弱くないらしいので、水槽の水面を覆うほど育ってくれたらいいな。
[PR]
Commented by mommorangu at 2008-08-01 21:12 x
Medalogさんこんばんわ☆^▽^☆
この水草昨年の4月に私も購入しました♪ブログに写真もUPしてますのでお暇なら見てね~☆^▽^☆ 根っこに卵着けてくれましたよ!!
期待してもいいですよ~。ただ我が家の水槽では花は咲きませんでした
増え方は旺盛で水面一面に細かい葉が浮かぶことに成りましたが、なぜかこの写真のようにポッコリ盛り上がる島のような塊には成らなかったんですよね~・・残念でした。Medalogさんは上手に育てて白い花を咲かせてくださいね☆^▽^☆ 開花のときは写真をUPしてくださいね♪

この新しく仲間になっためだかちゃんたちがMedalogさんの水槽に
新しい息吹を吹き込んでくれるといいですね~♪
こちらはあやめさんの助言にしたがいバケツに緑のどろどろ水草を入れていたら稚魚がいっぱい生まれてきました。いまバケツ2杯で対応中です
バケツを1杯Medalogさんに送ってあげたい気持ちです^^
これからの水槽・目が離せませんね!楽しみだね♪
Commented by Medalog at 2008-08-04 20:09
momoranguさんへ
昨年のブログ、見てきましたよ!
同じ名前の水草なのに、形がちょっと違いましたね。momoranguさんちのサルビニア・ククラータは葉がハート形っぽいけど、うちのは立体的にくるんと巻きが入っているだけだし。
日がたくさん当たらないと駄目なようで、西日を遮るためにずっと遮光カーテンを閉めている室内の水槽では、どんどん茶色く弱ってしまいます。
メダカもなんだか元気がないし、いっそのことベランダで外飼いにしちゃおうかな〜。

>バケツを1杯Medalogさんに送ってあげたい気持ちです^^
ほんと、大阪に引っ越す前だったらmomoranguさんの家まで取りに行きたいくらいですよ〜。
でも、もし分けていただいたとしても今のままでは育たないような気がするなあ。何がいけないんでしょうね。
私もあやめさん方式で「稚魚が大漁!」なんて気分を味わってみたいです。今年はもう駄目そうだから、来年に向けて環境を整え直します…

by Medalog | 2008-07-25 22:57 | メダカ | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る