今日のメダカ

新しいメダカを水槽に合流させて10日。

まだ産卵は確認できない。
ただ、水槽を掃除している時にスポイトに卵に付いている粘った糸のようなものが絡み付くことがあるので、もしかしたらちょっとだけ産卵しているのかもしれない。

水草に産みつけてくれればいいんだけど、卵が砂利に落ちてしまったら偶然スポイトにくっつきでもしない限りはなかなか見つけられないのだ。
産卵のためにマツモを水面に浮かせてあるので、うまいことマツモに産みつけてくれないかなあ。

d0048332_14251394.jpg今まで東向きの窓辺に置いていた水槽が新居では西向きの部屋に変わったため、水槽が緑のコケで覆われるのが怖くて買ってしまった「藻の発生抑制剤」。

アクアショップで店員さんと相談し、魚の種類や水槽の大きさを考えた上で薦めてもらったものだ。
梯子状のホルダーに水槽の大きさに見合った数の錠剤を取り付け、毎月取り替えるというもので、我が家の水槽は小さいので1粒だけを付けてみた。

効果のほどは、はっきり言って良くわからない。
確かに、日当りが良くなった割には水槽に付くコケの量が少ないような気がするが、最近こまめに水槽の世話をしているせいかもしれないし。
メダカたちは元気に泳いでいるので、悪影響を及ぼしてはいないと思うけれど。

それより気になるのがマツモだ。
この錠剤のせいかどうかは不明だが、葉っぱがどんどん茶色くなってモロモロと落ちていくのだ。
砂利の上には「秋の公園か!」と突っ込みたくなるほど、マツモの茶色い落ち葉が積もっている。

マツモは一般に育てやすいと言われる水草で、実際に我が家の水槽でもアナカリスやカボンバに比べるとかなり長持ちしてくれるし、水の浄化作用にも優れているそうなので、フィルターを使わない我が家の水槽ではかなり頼りにしている水草である。
だが、ネットで調べたところ、どうやら薬剤には弱いらしい。
藻の抑制剤がマツモに悪影響を及ぼしている可能性は十分にある。

マツモはこれからの季節、メダカが卵を産みつける水草としてどんどん増えてほしいので、せっかく買った抑制剤だけどしばらく使うのを控えてみようと思う。
我が家の水槽の場合、ガラス面にコケは付くけれど水が緑色に濁ることはないので、豆に掃除をすることでなんとか乗り切ってみよう!

「マツモが育ち過ぎで邪魔で邪魔で…誰かに差し上げたいわ」
…なんて言えるほど、マツモがわさわさ生い茂ってくれたらいいな。
[PR]
Commented by ももらんぐ at 2008-05-29 13:40 x
Medalog さん、こんにちわ^^
めだかちゃんは元気そうでなによりです♪うちの水槽は緑の苔なのか
藻なのかヌルヌルしたベールに水草も石も全てが覆われてしまってます
とっても悲しい。・;´∧`;・。 除去するのも大変で今度全てをリセットしようかと思っています。・;´∧`;・。 藻の発生抑制剤今度使ってみようかしら・・・でも、性格からしてついつい入れすぎてしまうかも^^;
緑藻は一杯だけどメダカはいたって元気です。見てくれの水槽の綺麗さとメダカの快適さは別物ですかねぇ~^^;でも、やっぱりリセットしたい!

先週無事留袖を着終えました^^足元も快適でしたよ♪
アドバイスありがとうございましたm(__)m
Commented by miyu-tatsu at 2008-05-29 22:56
こんばんわ^^
私は・・・
コケがつかない!
とか
驚くほど水が輝く!
とか
水替え不要!
とかっていう
胡散臭い商品は一切信用していません・・・・。
といったら、いいすぎですが、
アヤシイ・・・
とは思ってます。^^;
とゆうか、コケが枯れるのならばほかの水草には影響ないのかしら(同じ植物なのに)・・・・って単純に考えてしまいます。

マツモはうちでも育たないです。
きれいなお水、高温のお水があまり得意な用ではないような気がします。
アナカリスは元気ですが、マツモは育ったためしがないです。
外のスイレン鉢にいくらかある程度です。
なぜでしょ。。。

めだかの産卵、始まりました♪
Commented by Medalog at 2008-05-30 12:35
ももらんぐさんへ
>ヌルヌルしたベールに水草も石も全てが覆われてしまってます
ああ〜私も経験あります。水草がナナだと綺麗にしてやれるんですが、他の水草だと丸ごとリセットしちゃうかも…?
藻の抑制剤は、一応「魚にも水草にも無害」と書いてありますがどうなんでしょうね。うちの錠剤、もう使わないと思うので(うちの水草には合わない気がする)よろしかったら送りましょうか?試しに使ってみてくださいませ。

草履、快適でしたか?よかった〜。
ブログ見ました。素敵な髪型でかっこ良かったですよ!
Commented by Medalog at 2008-05-30 12:43
miyu-tatsuさんへ
私も薬関係は使わない方針だったのですが(以前麦飯石で失敗したことがあるし)、久しぶりに買ってしまいました。
マツモが茶色くなるのは抑制剤のせいか、単に環境が合わないのかはわかりませんが、当分抑制剤は使わないようにするつもりです。

マツモは高温に弱いのですか?知らなかったです。
うちの水槽は小さいから、すぐに水温が上がってしまいそうなので、うちもマツモは向いてないのかな?
でもアナカリスやカボンバがあっという間に駄目になるのに比べると、マツモはだいぶ頑張ってくれているんですよ。冬に入れた分がまだ残っているので。
魚も水草も、ほんとに難しいですね。

産卵、始まりましたか?うちは全然です。
もう少しメダカを増やしたほうがいいのかも。
Commented by momorangu at 2008-05-31 09:58
Medalogさん(*^o^*)オ (*^O^*)ハ (*^。^*)ヨー!!
もしよろしければ、Medalogさんがもう使われないとおっしゃるなら
私の緑苔に占領された水槽に使わせてもらっていいでしょうか^^
あつかましい申し出ですがよろしく御願いしますm(__)m
Commented by Medalog at 2008-05-31 22:21 x
ももらんぐさんへ
それでしたら数日中に発送しますね!無駄にならなくて良かった♪
ぜひ使ってみてくださいませ。
Commented at 2008-06-03 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Medalog at 2008-06-04 20:16
ももらんぐさんへ
届きましたか?
ももらんぐさん宅の水槽にうまく合えばいいんですが。
産卵、待ち遠しいですがまだ気配なしです…

by Medalog | 2008-05-26 14:46 | メダカ | Comments(8)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る