今日のメダカ

無事に引っ越したメダカ3匹のうち1匹が星になってしまった。
2年前に生まれたメダカで、引っ越し前から体が薄くなっていたから寿命だろうと思う。
残り2匹のうち1匹は同じ年の生まれで、これも体が薄くなってきたので心配だ。
数が減ってしまったので、久しぶりに新しいメダカを迎えることにした。

近所のホームセンターへメダカを買いにいく。
売り場の水槽を見ると、1匹980円とか1580円という高額メダカがたくさん並んでいてびっくり。
名前も「卑弥呼」とか「東天光」などと近寄りがたい(?)感じだ。
他にもだるまメダカ、アルビノメダカ…どのメダカも美しいがいいお値段だなあ。

そして買ったのはもちろんヒメダカ@50円。
クロメダカも欲しかったが売っていなかった。
数は迷ったが3匹。急に数を増やすと、今までいたメダカにストレスが掛かりそうな気がしたので少なめにした。
しばらく様子を見て、メダカが卵を産まないようならあと数匹増やしてもいいかな。

d0048332_9331090.jpg帰宅して、さっそく水合わせ。
このままの状態で浮かべて30分、水槽の水を少しずつ足しながらさらに1時間ほど浮かべて水温と水質を合わせていく。
本当はもっと時間を掛けて合わせた方がいいらしいが、早く水槽に入れたくてちょっと早めに切り上げちゃった。
いつも大丈夫だから、きっと今回も大丈夫でしょう。
(希望)


d0048332_9365037.jpg水槽内のメダカと買ってきたメダカが、ビニール袋越しにご対面。
この写真だとわかりにくいが、我が家のメダカはなぜか体が小さく、買ってきたメダカの3分の2ほどしか体長がない。
水槽に合流させたときに、大きいメダカにいじめられないか心配になる。

でも買ってしまったものは仕方がないので、いよいよ買ってきた3匹を水槽に合流!
しばらく様子を見ていたが、大きいメダカが小さいメダカを追い回したりもせず、まずは一安心。
これなら、あと3匹くらい増やしても大丈夫かな。


一晩経った翌朝。
起床してすぐ「産卵してないかな〜」と期待しながら水槽を覗く。
…さすがに、そんなに都合良くはいかなかった。全然気配なし。

そういえば、私はいまだにメダカのオスとメスを見分けられない。
見分け方(ヒレの違い)はなんとなく知っているのだが、水槽内で動くメダカのヒレをうまく観察できないのだ。
だから、もしかしたら水槽内のメダカはすべて同じ性別なのかもしれないのに、それもわからない。5匹しかいなければ、全部同じ性別という可能性もあるだろう。
まあ、まだ5月で水温も低いし新メダカたちも環境に慣れてないだろうから、今月いっぱいはこのまま様子を見守ろう。
[PR]
Commented by ayame at 2008-05-19 20:07 x
こんばんは、
楽しく読ませていただきました。
メダカは体が薄くなってくると寿命なんですか?
知りませんでした。勉強になりました。
我が家では今5匹しかいません。
この夏、頑張って卵を産んでくれないと、ますます減ってしまいますね。
雄と雌の違いはおっしゃるとおりお腹のところのヒレです。
お腹のヒレが大きい方が雄で、小さい方が雌です。よ~くみればわかりますよ。
卵、たくさん産んでほしいですね。
Commented by Medalog at 2008-05-20 00:41
ayameさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。
「体が薄くなると寿命」というのは私が自分でそう思っているだけなんです。
若いうちはきれいな形をしているのに、3年目ぐらいになると体の形が崩れてきませんか?(よく考えたら人間も一緒ですね)

ヒレは大きさが違うんでしたね。
コメントを拝見して、改めてうちのメダカを見てみたら、ヒレの大きさの違いがわかる気がします!大きいのと小さいのと、ちゃんと両方いるみたいでひと安心しました。産卵、期待できるかな?
ayameさんのおうちのメダカも、うちと同じ5匹なんですね。
お互いに、順調に産卵して数が増えていくことを期待しましょう!
by Medalog | 2008-05-16 10:02 | メダカ | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る