新生活

先月末に引っ越しをした。
人間2人とメダカ3匹、無事に引っ越しを終えてひと安心(メダカの引っ越しについては次の記事に書く予定)。

新居は大阪。
地方都市ののんびりとした環境から一転、にぎやかな街での暮らしとなった。
ゴールデンウィーク中は部屋の整理に追われ、お出かけといえば電器店やホームセンターといった実用的な場所ばかりだったので、街についての感想はまだない。
あっ、街角にたこ焼き屋さんが多いのは「さすが大阪」という感じです。

まだ知り合いもほとんどいない街だが、長く住むことになりそうなのでのんびりと馴染んでいけばいいと思っている。
幸いブログを通じて知り合った関西在住の着物仲間の方々とは距離が近くなったし、京都へ遊びにいくのも断然便利になったのは嬉しい。
年が明けてからはほとんど着物を着ていないので、早速着物を着てみたいなぁと目論んでいる。

新居には狭いながら和室があり、着物関係のものを置くことができたのも嬉しい。
旧居は和室がない上に、着物を置いてある部屋と着付けをする場所が別々だったので、着物を着るのが何かと不便だった。
今後はスムーズに着物を着られると思うとわくわくする。でも、しばらく着ていないから着付けが下手になっているだろうなあ。まずは練習から始めなくちゃ。

それにしても、春が来たと思ったらもう夏の日射しを感じるようになった。5月に入ったし、晴れた日の昼間なら単衣でちょうど良さそう。
そうすると襦袢は何を合わせるのかなー。絽では早すぎるか。もう一度手持ちのものをチェックし直さなくては。


・・・というわけで、これからもよろしくお願いいたします。
[PR]
Commented by miyu-tatsu at 2008-05-07 16:11
うぉ♪
無事お引越しの事。何より^^
今度は大阪でしたか。ほぉほぉ.。o○
たこ焼きおかずにごはん食べるというウワサの大阪ですね(笑
人情にあつそうな街とのコトですから、楽しみですね。
早くイイお友達ができるといいですね^^
大阪かぁ・・・・・
すごい。(ってなにが・・・・、いぁ、なんとなく)
いったコトないので、何にも情報ないです。
すめばみやこ っていいますものね。早く慣れて値切るのあたりまえ・・・
になっちゃったりするんでしょぉか^m^
メダカの話楽しみにしてマス^^
Commented by Medalog at 2008-05-07 21:16
miyu-tatsuさんへ
いろいろご心配いただいてありがとうございました。メダカたちも無事に引っ越ししましたよ。また記事に書きますね。

>たこ焼きおかずにごはん食べる
今日テレビの料理番組を見ていたら、焼きそばを試食するときにご飯が添えられていてびっくりしました。さすが大阪!
私も大阪に対する情報はほとんどないので、これから何が起こるか楽しみです。値切れるように・・・なるかなあ・・・
Commented by 風子 at 2008-05-08 08:20 x
無事にお引越しが終わったようで、なによりです。

京都あたりで、きもので お会いできる日が近いかな。
楽しみにしています。
Commented by amethyst at 2008-05-08 09:04 x
お疲れ様でした。
荷解きがすんだら今度は関西圏めぐり始まりますね。
帰省の際はぜひお会いしましょうね。
Commented by Medalog at 2008-05-08 20:30
風子さんへ
ありがとうございます。引っ越しに関してはいろいろあったのですがなんとか終わりました。
近々京都でお会いできる予定です。またご連絡しますね!これからもよろしくお願いいたします。
Commented by Medalog at 2008-05-08 20:42
amethystさんへ
荷解きや手続き各種もほぼ終わり、気持ちもようやく落ち着いてきたので、これから少しずつ行動圏を広げていくのが楽しみです。

年が明けてからずっと買い物も遊びも我慢してきたので、都会に転居した反動で、散在しまくりそうで怖い…
Commented by marcha at 2008-05-09 02:17 x
待ちに待って‥いらっしゃーい^^。大いに遊ぼうね~。まずは引越しの疲れを取ってくださいね。
Commented by たこちゃん at 2008-05-09 11:03 x
引越しが無事に終わりよかったですね^^
新天地は大阪ですか!
お好み焼きも美味しいですよね^^
うちは大阪の影響?を受けて、お好み焼きとたこ焼きは自宅で焼いて、
ご飯と一緒に食べます^^
意外と合うんですよ^^
あ、食い物話ばかりなので話を戻して、
次回?のメダカの引越し話を待っています^^
Commented by Medalog at 2008-05-09 12:35
marchaさんへ
引っ越し(夫の転勤)が決まってから実際に転居するまで半年以上の時間があったので、本当に「待ちに待った」という感じです。
前の土地も気に入っていたのですが、引っ越すと決まった以上は早く済ませてスッキリしたかったので…それに、なんといっても大阪は魅力的な街ですよね。
引っ越しの疲れもほとんどなくなり、日常生活に入っています。
これからいろいろとよろしくお願いしま〜す!
Commented by Medalog at 2008-05-09 12:40
たこちゃんへ
お好み焼きとたこ焼きがご飯に合うというのは十分に想像できるんですが、私の中でそのふたつは「おかず」じゃなくて「主食」なので、ご飯よりもサラダとかスープとかのサイドメニューを合わせたい感じなんですよね…
と言いつつ、数ヶ月後には「お好み焼きにはご飯よね」とか言っていそうな気もします。すごく周りに影響されやすいので。

私も食べ物の話になっちゃいました。メダカの引っ越し話も読んでくださいね。
by Medalog | 2008-05-07 08:24 | 生活 | Comments(10)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る