今日のメダカ

d0048332_21315111.jpgとても久しぶりに撮影したメダカ水槽の写真。
(きれいなときしか写せないので…)

引越しに備えて、久々に水槽の掃除をした。
メダカ3匹を掬い出し、水と水草も取り出し、砂利はまるで米を研ぐかのように水槽内でガシャガシャかき回す。ガラス面の汚れはメラミンスポンジで擦り取り、最後は水槽に水を入れてすすぎ、水槽を斜めにして汚れた水を流すだけ。自力で持ち上げられる30cm水槽なのでラクチンだ。

今回は久しぶりの掃除で砂利が真緑色に汚れていたのと「新居(中古賃貸だが)に汚れた水槽を置きたくない」という気持ちがあったので砂利を10回ほど濯いでしまったが、本当は砂利に付いているバクテリアなどをあまり減らさないほうがいいようだ。砂利を洗うというより、砂利の隙間に溜まっている汚れを流し出すぐらいでいいのだと思う。


d0048332_2132692.jpgその名もズバリ「さんそを出す石」。
引越し当日にメダカをビニール袋に入れて5〜6時間運搬するので、酸素不足にさせないためにこれを投入する予定。

以前近所のショップに行ったときには、この「飼育用(1ヶ月タイプ)」の他に「運搬用?(数時間タイプ)」のものがあった気がするのだが、今日行ってみたら「飼育用」しか置いていなかった。他の店に行く時間がなかったので、仕方なく「飼育用」を購入。
うちの水槽にはエアポンプが付いていないので、残った分は引越し後に水槽に入れてみよう。


で、この「さんその出る石」の説明書を見ていたら、こんなことが書いてあった。
「魚たちを買うときは、なるべく日光の当たらないところに水槽をおいてください。窓のそばなどで水の温度が高くなりすぎると魚たちは死んでしまいます。」

…今まではベランダが東向きだったので年中窓際においていたけれど、今度の物件は日当りがいいので水槽の配置場所には気をつけてやらないといけないなあ。
そういえば、家具の配置は考えていてもメダカ水槽の置き場は考えていなかったなー。今まで同様、キャスター付きのワゴンに載せて室内を流浪する日々になりそうだ。
[PR]
Commented by miyu-tatsu at 2008-04-26 12:08
いよいよですね。。。
お天気、晴れるといいですね^^
しかし大切にされて、しあわせなめだかさん♪
それにひきかえ、うちの仔たちは・・・・・><
きのうえさやったかな・・・^^;

ココのところ新しいめだか買ったりしてふえてます^m^
うちは、
出窓に置いてますので日当りガンガンの仔たちもいますが、、、、
それなりに生きてますよぉ。
卵のときからソコですので、いいカンジで順応してるのかも。
台所の出窓にいたやつ、少しだけおひ様に・・・っておもって、
少しだけ、と思ってビンごと置いたのだけど、すっかり忘れてて
1日置いてしまったら、いっぱつでダメ(全滅)でした><
やっぱり何事も急激な変化はダメなのですね。

めだかさん、3匹の引越しも無事滞りなくすみますよぉに。。。。

きっと今日あたり、ダンボールの数もMaxでしょうが、落ち着いてからの更新楽しみにしてますぅ^^

Commented by たこちゃん at 2008-04-26 23:36 x
こんばんは^^
引越しまでもうすぐですね。
色々と心配してくれる友達がいる事は嬉しいですよね^^
引越し先でもいいお友達が出来るといいですね。

酸素の出る石で運搬用みたいなのありますよ!
たしか3種類あったような・・・
飼育用、運搬用、ガサ用だったと思いましたけど^^;
これらがどう違うのか分かりません。
もしかしたら酸素が出るスピードや持続力の違いなのかもしれませんけど。
なんにせよ、medalogさんご夫婦とめだか君たちが無事に引越しできるように祈っています^^(大げさ?^^;)
Commented by Medalog at 2008-04-27 01:40
miyu-tatsuさんへ
天気!わ〜全然考えていませんでした。晴れと雨では全然違いますもんね。雨が降らないで欲しいなあ〜。

>やっぱり何事も急激な変化はダメなのですね。
そうそう、うちも「失敗した〜」となってしまうときは、思いつきで環境を急激に変化させちゃった時なんですよね。急に陽に当ててみたり、水をきれいにしすぎたり…。私も反省です。
引越しがすんだら、ペットショップを探してメダカを数匹追加して、採卵するのが楽しみです。
とりあえずは、3匹とも無事に引っ越せますように…(祈)

Commented by Medalog at 2008-04-27 01:46
たこちゃんへ
>飼育用、運搬用、ガサ用
運搬用とガサ用がそれぞれあるんでしょうか?どのように違うんでしょうね。
私が買ったのは飼育用なんですが、たこちゃんがおっしゃるように酸素が出るスピートが違う(飼育用のほうが遅い)のではないかとちょっと心配しています。石を多めに入れて、なんとか運ぼうと思います。

>medalogさんご夫婦とめだか君たちが無事に引越しできるように
ありがとうございます。人間と荷物のほうは、まあなんとかなると思うので(思いたい)、メダカのほうを祈っていてくださいませ!
ブログでメダカの無事を報告できるように頑張りますね。

by Medalog | 2008-04-24 21:55 | メダカ | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る