あと1ヶ月

引越しまで、あとひと月を切った。
準備で相変わらず慌ただしい…というよりは、どちらかというと仕事の残業が増えたり時節柄歓送迎会が多いので、自由時間が減ってバタバタと忙しいだけなのかも。
各種手続きだって毎日やることがあるわけでもないし、今時はインターネットで手続きできるものもあるので助かる。
使わないものは早めに荷造りするという手もあるが、荷造りした箱が狭い室内で邪魔になるので、あまり早いうちから手を付けるのも考えものだし。

結局、いま出来ることと言えば不要品の始末ぐらいのことだ。
新居に入りきらずに処分する家具もいくつかあるが、それらはリサイクルショップに引き取ってもらう手配をしたので問題なし。
それよりも、日用品の不要物がいかに多いことか。

知らず知らずに溜め込んでしまったもの、処分しようと思いつつ出来ないでいたもの、久しぶりに引っ張り出してみたら使えなくなっていたもの、等々。
数ヶ月前からこまめに処分しているが、家具などの大物を抜きにしても、すでに軽トラック一台分ほどは捨てたり売って処分した気がする。
つまり、それだけのものが狭いアパートに眠っていたわけだ。

そして思い知ったのが、家電製品のリサイクルの難しさだ。
家電製品は、多くのリサイクルショップで「製造後数年までのものしか引き取らない」というガイドラインがあるらしいのだ。(安全面での問題があるらしい)
我が家の電化製品はほとんどが5〜8年以上使っているので、リサイクルショップに引き取ってもらうのはまず無理ということがわかった。

かといって、そういう古いものを差し上げるような知り合いもいない。
今時は新品で安い電化製品はいくらでもあるので、若くてまだ稼ぎが少ないという人でも新品を買うだろうし、もし自分が友人から「8年ものの電化製品をあげる」と言われても断ると思う。
タウン情報誌などの「あげます」欄に投稿するという手もあるが、正直なところそこまでする気持ちはないし、結局は捨てるしかないのだ。


<教訓>
1)必要のないものは買わない、タダでも貰わない(処分に金が掛かることもある)。
2)持ち物が要らなくなったら素早く処分する(寝かせておいても価値が下がるだけ)。

…その点、着物はいいなあ。大事にすればずっと着られるし、人に譲ることもできる。
桜の時期に着物を着ることはできなかったけれど、引越しが終わったらきっと着るぞ!
[PR]
Commented by たこちゃん at 2008-04-13 16:36 x
家電製品のリサイクルってなんでも引き取ってくれると思っていました。
そんな年数での引き取りなんてあるんですね。
私はなんでももらっちゃう派なので引越しの時は大変だな・・・
Commented by Medalog at 2008-04-14 20:19 x
たこちゃんへ
家電の中でも、こたつやストーブ類など発火するものはとくに厳しいみたいですよ。危険だからなんでしょうね。

>なんでももらっちゃう派
もしかしたら引越しのときは大変かもしれませんね〜。うちも、まだまだ捨てるものが出てくるので我ながらあきれています。
でも引越しのおかげで家の整理が出来て良かったとも思います。
Commented by 風子 at 2008-04-16 09:29 x
不用品って、いつのまにか溜まるのですよね~~。

私も引っ越すわけではありませんが、そろそろ、家の中を片付けて
必要なもの、好きなものだけにしたいと、ぼちぼちやっていますが、
これが、なかなか。笑

お疲れの出ないようになさってね。
Commented by Medalog at 2008-04-16 20:15
風子さんへ

>お疲れの出ないように
ありがとうございます。なんだか疲れるより先に飽きてきてしまって、いろいろ中だるみの今日この頃です。大丈夫かなー。まあなんとかなるでしょう。

今回本当にたくさんのものを捨てましたが、捨てて困ったもの、後悔したものなど一つもなく、我が家は見事なまでに不要品の溜り場だったことが判明しました。
不要なものを置いとくぐらいなら、着物や草履を置かなくちゃ!というのが、今の私のモチベーションアップの決め手です。
Commented by marcha at 2008-04-19 22:05 x
不用品を処分するのに引越しはいいですね。せっかくの機会ですから、頑張って身軽になってね。私も見習って、今年は身辺整理しますよ。
形あるものを買うときはワン呼吸おかなくちゃ、と自戒します。

お疲れでませんように‥
Commented by Medalog at 2008-04-20 21:19
marchaさんへ
今週末も不要品をじゃんじゃん捨てたので、家の中はスッキリです。
最初からこんな感じにスッキリ暮らせたら良かったのに、とも思いますが、やはり「引越し」というきっかけがないとモノの処分(とくに、まだ使えるけど必要ないものや頂き物など…)は難しいですね。

>形あるものを買うときはワン呼吸おかなくちゃ、と自戒します。
本当にそうですね。今回思い知りました。新居に移ったら新しい家具のひとつも欲しくなるでしょうが、私も自戒します!
marchaさんも身辺整理なさって、すっきり感を味わってくださいませ。
by Medalog | 2008-04-08 22:10 | 生活 | Comments(6)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る