着物も洋服も同じ。

3月に入ると、まだ寒くても春らしい服装をしたくなる。
通勤電車の中でも、女性の服装が日に日に軽やかになっていくのがわかる。
とくに若い女性は、早くもスプリングコートすら着ずに、ジャケットや薄手のニットの重ね着などで颯爽と春を楽しんでいる。

私も20代女性の真似は出来ないまでも、多少は工夫している。
コートは薄手のものや丈の短いものに切り替えて、冷え込む日には見えない部分で厚着をしたり。
色使いは明るめに、もし暗くなってしまったら首もとに春色のストールを巻いてみる。バッグや靴も、きれいな色で軽い素材のものに替えたくなる。

そんなことをしていてふと気付いたのは、今更ながら「結局は、洋服も和服も同じなんだな」ということだ。
着物には四季折々の草花や風物詩、着物ならではの素材などのお約束があるから難しい部分もあるけれど、「季節に先駆けてお洒落しよう」「その季節や出掛ける場所にふさわしいものを着よう」という気持ちは洋服も着物もまったく同じだな、と。
着物と帯の色使いが暗くなってしまっても、帯締めや帯揚げ、草履を工夫すれば雰囲気ががらりと変わるのも洋服と同じようなことだし。

季節を取り入れるために、まずは色や素材からいろいろ工夫して、時には失敗があっても洋服を着るときのように「今日の組み合わせはイマイチだったな〜。次に着るときは別のスカートに合わせてみよう」ぐらいの軽い気持ちでいられたらいいと思う。
着物の約束事に縛られるのが面倒…と思わずに(私はまだこういう気持ちが強いので、)若い頃のファッションに対する好奇心やパワーを忘れずに着物に向かえば、きっといろいろな約束事を楽しめるようになるんだろうな。



自分の着物のスタイルについて、ブログで拝見する方々のスタイルと比べて一貫性やこだわりに欠けるなあ…と寂しくなることがある。
でも洋服を着る時でも、ジーンズにTシャツの時もあればビジネススーツの時もあるし、スカートとブラウスを組み合わせる時でも、シンプルでシャープな組み合わせの時もあればフリルつきのものが着たい時もある。(とくにこの時期は、他の季節には着ないような可愛らしい服がきたくなり、我ながら「どうした、自分?」と思うことも…)
行く場所や会う人、その日の天気や自分の気分によって無意識に変えているので、よほど場違いな格好にならなければそれでよし、と思っている。

着物の場合はまだそのような自然な気持ちで着ることはできないけれど、正式な場所でない限りは洋服と同じような考え方で気楽に着ることができたらいいな、と思う。
自分らしいスタイルは数年後に確立されるかもしれないし、そうでなくてもその都度自分が着たいものを着て楽しめたらそれでいいかな。
「自分らしい」と感じる着物と、周りが見て「似合う」と思う着物は違うかもしれないし。私は藍色が好きなのでついつい藍色の着物ばかり集めてしまったが、これからは洋服と同じようにチャレンジする気持ちもどこかに持っていたいと思う。
ただし、着物が着たいがためにその場にふさわしくないもの(もしくは着物がふさわしくない場所に着ていってしまうとか)を無理矢理着ていくのはとても格好悪いと思うので、気負わないながらも空気が読める着こなしが出来たらいいな、と思う。



来月の引越しを機に着るものの整理をしているのだが、慎重に試着して買った服や、買うべきかどうか悩みに悩んで買った服は、古くなってもまだまだ着られるものが多くて我ながら感心してしまう。
その反面、安価につられて衝動買いしてしまったり「流行りのものだから一枚買っとくか」というノリで本当に欲しいわけでもないのに買ってしまったものは、1〜2シーズン着たらもう着られないことも多くて(デザインの流行遅れや素材の悪さなど)反省することもしばしば。

着物のほうはどうかと言うと、捨てるものは一つもない。
着始めてまだ3年ほどだから絶対数が少ないというのもあるが、着物関係のものを買うときにはいつも真剣に悩んで、本当に欲しいものだけを買っているからだと思う。
また「繰り回し」という言葉を覚えてから、着られない着物や羽織などについて常に「帯に仕立て替えたらいいんじゃないか」「ここを直せばまだまだ着られる」なんて考えているし、最後の最後には袋ものや草履の鼻緒に出来るかも、などと考えると、洋服のように「着なくなったものは捨てる」という発想にならないのもあると思う。

買い物するときの品定めについても、和服と洋服は同じなんだな。(ほんと、今更ながらですが)
これから洋服を買うときには、着物を買うときのようにひとつひとつを慎重に品定めして買うことができたら、いつまでも大事に着られるものが増えるかな。



…というような「着物と洋服について」のあれこれを、春の衣替えと引越しの荷物整理をしながら考えている。

いつもながら「ぐだぐだ考える前に着物を着れば?」と言われそうなことばかりだけど、引越し準備と仕事がちょいと忙しく、着物を着るチャンスをひねり出そうとしては潰れてしまうので、ここに書いて気を紛らわせるしかないのです。
引越しが終わって5月になったら単が着たくなるかもしれないな。日射しが強い日には、どんどん単も着てしまおう。
着物を着る日を楽しみに、今日もゴミの分別やら不要品の処分をがんばるぞー。
[PR]
Commented by amethyst at 2008-03-19 08:44 x
>気負わないながらも空気が読める着こなしが出来たらいいな、と思う。
そうですね。
でもその境地ってまだ私は先かも。(-_-;)
自分の手持ちの着物を楽しみながら季節や行事とリンクしつつ、
まわりとの調和がとれているのが理想ですね。
Medalogさんは一貫性もこだわりもきちんとある着方をされてますよ。
自分の個性にあったものを選んでいるもの。
処分する着物類がないことからも無駄のない揃え方ができているのでは?
お引越しが済んだらいい気候の中着物でおでかけの機会が
できるでしょう。また着姿楽しみにしています。

Commented by Medalog at 2008-03-25 00:17
amethystさんへ
返事が遅くなってすみません。

着物から離れてみると「着物も洋服と一緒」なんて思えるんですが、いざ着物を着るときになったらまたうじうじと悩みそうな自分がいます。
悩むのもそれなりに楽しいですけどね!

>Medalogさんは一貫性もこだわりもきちんとある着方をされてますよ。
・・・そうだといいのですが、こだわりというより「ワンパターン」になっていそうな気がします。
これも、洋服同様「気に入ったものを着る」という気楽な感じで良いのだとは思いつつ、やはり着物となると身構えてしまいますね。
ゴールデンウィークが明ける頃には、新居界隈で着物を着たいです。その頃には、もう単衣かなあ??
by Medalog | 2008-03-16 10:27 | きもの | Comments(2)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る