この2日間、我が街にも雪がちらついた。
通勤中、車窓から雪を眺めつつ「雪に似合う着物って、どんな感じかなあ」と考える。

私の勝手なイメージだと、まず着物はほっこり真綿系の紬。
格子などのカジュアルな柄で、明るめの色が入っているもの。
上着は絹の道中着や道行よりベルベットやカシミアなどのコートがいいなあ。
黒や臙脂色の暖かいコートに白灰色のストールを合わせて暖かく。
足元は爪革付きの下駄が雰囲気あるけれど、滑りやすいかな?

・・・などと妄想していると通勤時間もあっという間に過ぎていく。
でも待てよ。
こういう着物もコートも、一枚も持ってないんだよね。

こんな妄想をするから、また新しい着物やコートが欲しくなってしまうのだ。
特にベルベットやカシミアのコートには、今とても興味がある。袖の振りが閉じていて暖かそうだし洋服感覚で着やすそうだから、黒いシンプルなものを一枚手に入れてもいいんじゃないかしらと思っているところなのだ。こういう妄想がきっかけで衝動買いしそうで怖い。
一番上に着るものだし、長く着るためにも品質も価格も納得の一枚を買わなくちゃいけないのだ。衝動買いしている場合じゃないぞ!
でも、もしかしたら年が明けて百貨店の呉服売り場辺りで和装コートが安くなってるかも?仕事があるからなかなか行けないのがもどかしいよ〜!

・・・と、目的地に着くまで妄想はいつまでも続く。
今年は、こんなことしている間に、コートの季節が終わって桜が咲きそうだ。
[PR]
Commented by 神奈川絵美 at 2008-01-26 21:53 x
こんにちは! そうそう、私も寒いときにはほっこりした真綿の着物が着たくなります。今日は格子の郡上を着ましたよー(明るい色は入っていませんが)。あったかグッズって気になりますよね。春先に決算セールとかで安く出あえないかなあなんて、考えています・・・。
Commented by Medalog at 2008-01-27 10:55
絵美さんへ

こんにちは!
ああ、郡上紬ってとても雪に合いそうなイメージです!しかも格子♪
実際は雪も雨と同じで、着物に付いたら良くないのでしょうが、なんだか「雪景色に似合う着物姿」というものがあるような気がしてしまうのです。

決算セール!素敵な響き…いかにも冬物が安くなっていそうですね〜。買うか買わないかは置いといて、アンテナだけ張っておこうかな(これが危ない)
Commented by 風子 at 2008-01-27 23:08 x
妄想は楽しい、、、、。

そう、私のコートは、最終バーゲンで お利口に手に入れました。
そういうのに出会うまで ゆっくり気長に待ってみるのも、楽しいかもしれませんね。
Commented by Medalog at 2008-01-28 20:05 x
風子さんへ
決算セールに最終バーゲン…魅惑的な言葉ばかり。買うかどうかは別として、お目当ての商品の値動きをチェックしてみようかな?

着物を着るようになってから妄想だけで楽しく過ごせるようになりました。着物好きは、皆さん一緒かもしれないですね。
by Medalog | 2008-01-26 01:50 | きもの | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る