8年ぶりの電車通勤

今住んでいるところは、大人の数だけ車を持っている家も珍しくないような車社会。
転居してきた当時はペーパードライバーだった私も、今では徒歩5分の場所へ行くにも車に乗るようになってしまった。
もちろん、通勤も全てマイカー通勤。
ところが新年から始まった仕事は、事情により電車・バスでの通勤になってしまったのだ。
車の便利さに慣れてしまった自分が、いまさら電車やバスを待ったり、座れなくてつり革につかまって通勤なんか出来るのかなー。

d0048332_17571690.gif仕事が決まったのが暮れも押し迫った頃だったので、準備も慌ただしくなってしまう。

「あっ、パスケースどうしよう?」ということで、引き出しの奥から引っ張りだしてきた独身時代のパスケース。
バブルの香りを残す某ブランドの古びたパスケースに定期券を入れると、なんだか通勤ラッシュにもまれて頑張っていた昔が懐かしくなってきて、面倒くさいと思っていた電車通勤も楽しめそうな気がしてきた。

そして通勤が始まって1週間。
行きも帰りも座れないが、都会ほどのラッシュはないので思ったよりは楽に通勤している。
「電車通勤だと服装にも気を使うわ〜。新しいコート買おうかしら」なんて思っていたのだが、実際は誰もおばさんのコートなんか気にしてないし。
やはりコートは我慢して、着物に回そうか…なんて考えながら通勤する毎日は結構楽しい。


そんなわけで年明けから生活が変わり、しばらくは着物を着たりブログを書いたりする機会がちょっと減りそう。
(仕事が始まって数日はメダカにエサをやるのすら忘れていた)
せっかく新年早々京都で楽しいオフ会もあったのに、ブログにアップする機会も逃した感じ…。

生活リズムが落ち着くまではこんな感じになってしまいそうだけど、私より忙しく生活していらっしゃる皆さんとお話をしたりブログを拝見していると、自分も少しでも着物を着たりメダカの世話を楽しむ時間を作れるように頑張ろうと思えてくる。
とりあえずは、今月もう1回着物を着るのを目標にしよう。
[PR]
Commented by marcha at 2008-01-14 23:38 x
通勤もそろそろ慣れたころと思います。2月の初旬の水曜日くらいに新年オフ会、どうですか?日曜日だったら、早い目に予定を立てたら、あわせてもらえます。集まりは大阪くらいで‥
Commented by Medalog at 2008-01-15 01:13 x
marchaさんへ
通勤はなんとなく慣れてきました。でも風や雨がすごく強い日なんかは、電車やバス通勤は辛いんでしょうね…考えてみたら、着物の雨コートどころか洋服用のレインコートを持ってないんですよね。
新年オフ会、お誘いありがとうございます。後ほどメールさせていただきますね。
Commented by amethyst at 2008-01-15 07:24 x
お仕事始めたんですね。
この電車の時間に合わせて朝出て行く毎日。身がひきしまります。
でも忙しい中で着物を着るのが楽しみになるんじゃないかな~
Commented by Medalog at 2008-01-16 00:18
amethystさんへ
今回の仕事は年末に急に決まったので、なんだか未だに気持ちが落ち着かない感じです。
マイカー通勤はずっと座っていられるし何かと便利ですが、いつ事故を起こすかわからないので電車のほうが安心ですよね。田舎で電車の本数が少ないので、電車を一本逃したら即遅刻なのが辛いところです。

着物、着たいですねえ〜。着る時間がないとなると「あの着物とこの帯を合わせてみたいな」なんて案が浮かんできて困ります。
Commented by 風子 at 2008-01-16 14:43 x
フルタイム、毎日のお勤めを始められたのでしょうか。
おきばりやして、、、。

ところで、例の上布、写真ではよくわからないでしょうからお会いして直接もていただこうと思っていたのですが、お忙しくなったのでしたら、お誘いするのも、、、と思っていますが、夏までにはやっぱりお会いしたいなあ。
Commented by Medalog at 2008-01-16 21:17
風子さんへ
上布の件、覚えていてくださってありがとうございます!
直接お会いして拝見できたら私も一番ありがたいです。わくわく。
仕事は4月いっぱいまでの期間限定なので、5月になればまた平日にも時間ができるのですが、土日なら今でも大丈夫なのです。
(風子さんは土日でもお出掛けになれるのでしょうか?)
今はまだちょっとバタバタしてますが、またお会いしたいですよね〜。
Commented by 風子 at 2008-01-16 23:51 x
土日でも空いていればOKです~。
私も今月はちょっと余裕がありませんが、来月なら、、、です。
またご連絡いたしますね。

大阪でオフがあるのかな。
行ければいいのですが、遠いな、、、。
Commented by Medalog at 2008-01-17 19:23
風子さんへ
大阪のオフ会は、残念ながら延期になってしまいました。
(私は参加できそうになかったのですが)
風子さんは大阪は遠いのですね。
お会いするとしたらやはり京都でしょうか?
あ、小判屋さんが三重の伊賀上野の組紐工房に行ってみたいとおっしゃっておられるので、実現したら風子さんにもお声をおかけしますね!(伊賀上野だと、町子さんがすごく遠いかな…)
Commented by 風子 at 2008-01-18 11:11 x
伊賀上野の組紐屋さんは私も行ってみたかったところです。
が、車なら1時間ですが、電車で行くとなるとどのくらいかかるだろう、、、。
山越えの練習をせねば。
それも雪があったらアウト、です。笑
Commented by Medalog at 2008-01-21 01:04 x
風子さんへ
わ〜車で雪道の山越えは危ないです!ご無理なさらないでください!(でも電車だと乗り換えが不便なのでしょうね…)
そもそも、いつ実現するかわからない話なのです。
実現させるとしたら、暖かくなってからのほうが良さそうですね。その時にはお声をおかけしますので、無理のない範囲でご検討くださいね。
Commented by たこちゃん at 2008-01-24 00:00 x
お久しぶりです^^;
今年もよろしくおねがいします。

最近、ブログを怠け気味ですが、頑張って更新しました^^;
ちょっとまだ、正月気分が抜けてないのかな?と思ってしまう自分のぐうたらが情けない^^;
Commented by Medalog at 2008-01-26 01:14
たこちゃんへ
お久しぶりです!
お忙しいとブログ更新も間が開いてしまいますよね。
私も、不定期だった仕事がフルタイムに変わってから、書く時間もネタもすっかり減ってしまって、皆さんのブログを拝見することも少なくなってしまいました。メダカはちょっとずつ減っているし…(涙)
お互い、楽なペースで更新していきましょうね!
by Medalog | 2008-01-14 18:45 | 生活 | Comments(12)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る