今日のメダカ

この時期、近所にもイルミネーションを飾り付けている家がちらほら。
いつもは気にせずに素通りする家も、イルミネーションがあるとつい立ち止まって眺めてしまう。

あるお宅では、1階の出窓に小さなイルミネーションを飾っていた。
「あれ、可愛い〜」と思って見てみると、その出窓に30cmぐらいの水槽が!
今まで何十回、いや何百回と前を通っているのに、全く気が付かなかったな。
中の魚までは見えなかったけれど、もしかしたらメダカを飼っているのかも?
名前もお顔も知らないお宅だけれど、一方的にちょっぴり親近感を抱いてしまった。

我が家の水槽周りは、クリスマスでも相変わらず地味な雰囲気。
比較的暖かい日だったので、クリスマスプレゼント替わりに
いつもよりちょっとだけ多めにエサを投入してみる。
メダカ達よ、メリークリスマス!



d0048332_10404333.gif柄にもなくケーキを作ってしまったので、記念撮影。

夫婦2人でホールケーキを作っても食べきれないので、さっぱりとロールケーキ。
フルーツはクリスマスらしくイチゴ(赤)とキウイ(緑)を選んだ…のはいいけれど、キウイをグリーンではなくいつも食べているイエローのものを選んでしまい、結局クリスマスカラーにはならなかった。
この詰めの甘さがいかにも私らしくて、一人苦笑い。

[PR]
Commented by たこちゃん at 2007-12-27 23:41 x
しまった・・・
うちもクリスマスプレゼントで餌を多めにあげればよかった^^;

「柄にもなく」とありますが、
そんなこと無いと思いますよ^^
すごく美味しそうなケーキで、おすそ分けして欲しいぐらいです^^
Commented by Medalog at 2007-12-28 00:16
たこちゃんへ

>うちもクリスマスプレゼントで餌を多めにあげればよかった^^;
安上がりのプレゼント(?)ですもんね〜!来年は是非。
この時期はエサを食べる量が減るので、あげすぎたら却って良くなさそうだと思いつつあげてしまいました。

クリスマスディナーはたこちゃん宅のほうが素敵じゃないですか〜。お二人で料理も作って、うらやましい限りです。
ケーキを自作すると、どうしても5〜6人分作ってしまうので、つい食べ過ぎてしまうのが困りますが、たまにはいいですね。
Commented by miyu-tatsu at 2007-12-28 20:58
うぉーー
おいしそぉ(じゅるっ
ロールケーキは一度作って失敗してるので以来作っていないです^^;
クリスマスは買って済ませました。明日、末っ子の誕生日なので(忘れてた)チーズケーキでも焼くとします。^^
Commented by Medalog at 2007-12-29 14:41
miyu-tatsuさんへ

私は普通のスポンジケーキがきれいに膨らんだためしがないのですが、今回のロールケーキは結構簡単だったような…
それよりチーズケーキのほうが難しそう!?お子さんにおいしいケーキを作ってあげてくださいね。
by Medalog | 2007-12-25 11:04 | メダカ | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る