今年最後の伊勢神宮参り

伊勢神宮へ行った。
近頃の伊勢神宮は平日でもかなり人が多いのだが、今日はなんだか閑散としていた。
この時期に来るよりも、あと10日待って新年に来るという人が多いのだろうか。

人が少ないせいか、境内はいつも以上に凛とした空気が漂う(気がする)。
初詣の参拝者を迎えるためだろうか、あちこちで材木を使って何かを作っていて、
剥いたばかりのような白木の色が清々しい。
ああ、もうすぐ新しい年が来るんだなあ、と実感する。

境内だけでなく、おはらい町〜おかげ横丁まで寂しく感じるのは、もしかしたら
赤福2店舗とお団子の益屋(赤福の系列)が閉まっているせいかもしれない。
かつては、人が少ない時でも赤福の店内はいつも賑わっていたものだ。

赤福の営業再開は早くても1月末だとか。
毎年帰省のときに赤福を買って帰るのを実家でも楽しみにしてくれていたのに、
今年は買えないなあ(なぜか「御福」を買う気はしない)。
うなぎパイでも買って帰ろうかしら…


d0048332_19514183.gifd0048332_19515565.gif今日はグレーの無地紬にバティック二部式帯、赤い絞りの羽織。
(着たときの写真を撮り忘れた)

無地紬も羽織も頂き物で裄が短いのだが、この2つを合わせてみたら裄がピタッと合ったのは嬉しい。
ただし両方とも短いので、手首がきれいに丸出しになってしまう。ずっと腕を曲げているのはちょっと辛い…。

無地紬にはあらかじめ袖を縫い付けてあるので、襦袢は筒袖の装道きものランジェリーにして美容衿を付けた。美容衿はどうしても衿が浮いてしまうので、今後も練習しなくては。
きものランジェリーは家の中ではなんともなかったのに、家を出て数歩歩いただけで着物の中でまくれ上がってきたのには驚いた。慌てて自宅へ戻り、静電気防止剤をスプレーしてなんとか歩けるようになったが、その後も出先で何回かスプレーが必要だった。

着物と襦袢の素材が違うと静電気が起きやすいと言うけれど、よく考えたら着物と襦袢が絹でも中の裾よけは木綿や化繊だという人も多いはず。
みなさん、この時期の静電気対策はどうなっているんだろうか?
またまた疑問が増えてしまった。


d0048332_2012233.gif履き物はトンボ印伝草履。
ゆるかった鼻緒を調整し直したのはいいが、ちょっときつ過ぎたようなので、まずは一人で出掛けるときに履いて自分のペースで歩きながら鼻緒を緩めておこうと思ったのだが、う〜ん…やっぱりきつい。
厚めの足袋を履いているせいか、足指が爪ぐらいまでしか入らないのだ。

このままではお参りして戻ってくることすら無理かもしれないと思って立ち止まってしまったのだが、代わりの履き物は持ってきていないし、受験生の甥のためにお守りをいただいてこないといけないので頑張って歩いた。
最初は草履がすっぽ抜けそうで歩いては立ち止まり、の繰り返しだったが、参拝を終えてあれこれ買い物して、車に戻る頃には普通に履けるようになっていた。
ようやく鼻緒が緩んでくれたようで一安心。
履きやすい草履になってくれますように。

d0048332_20184515.gif足袋は黒田商店の保多織のもの。
これが厚手なので、トンボ印伝の草履が余計にきつく感じたのかも。
しかし厚手である分、足元が暖かくて良い。これは裏地が晒だが、他にも裏地がネルのものがあるそうで、そちらはもっと暖かいんだろうなあ。
履いていると、裏地を通して保多織のざっくりした感触が肌に伝わってくるようで気持ちがいい。
こうなってくると、保多織の着物にも俄然興味が湧いてくるわ…。
[PR]
Commented by 風子 at 2007-12-23 20:20 x
閉門間近のお伊勢さん、人がいなくて神さんだけがいました。
そんな経験をしたことがあります。

寒くなると重ねるものが多くなってもこもこ 絡まることありますね。
先日、二重ガーゼの裾避けをつけたら からまりました。
たくさん 歩くときは使えませんね~。

手元にある絹の布で裾避けを作ってみようかしらん、と思っています。
Commented by Medalog at 2007-12-24 13:27 x
風子さんへ
お参りは、人が少ないときに行けたら一番いいですね。
大勢でわいわい出掛けるよりも、一人か二人で…。

二重ガーゼの裾避けってとても暖かそうですね。
私は去年ネルの裾よけを買いましたが、これもとても暖かいのに、歩くとすぐにまくれ上がってしまって外では着られませんでした。
私も絹で裾よけを作ってみたいんです!仕立てる前に自分で水を通してしまえば、あとから自宅で洗濯できますものね。
しかし、某共同購入の襦袢地が最安値になるのを待っているのに全然安くならないよ〜。
Commented by amethyst at 2007-12-26 08:07 x
黒田商店の保多織足袋あたたかそうですね~
おうちのキモノを考える時、冬にあたたかくすごしたいとなると
こういうのいりますね。
静電気って大変そう!最近キモノきていないからお正月用に
エレガード買っておいたほうがいいですね。
Commented by Medalog at 2007-12-26 19:02 x
amethystさんへ

>黒田商店の保多織足袋あたたかそうですね~
ネル素材ほどではないですが、結構暖かいですよ。
ただかなりカジュアルな風合いなので、普段着専用かな?

静電気、洋服ではあまり感じたことがないのですが、この時期にきものを着ると足回りが毎回大変なことになってしまいます。下手したら、歩いているうちに足がむき出しになりそうな…。しずしず(?)と歩いているつもりなんですけどね〜。
エレガード必須ですね。
by Medalog | 2007-12-21 20:47 | きもの | Comments(4)

大阪在住主婦の、のんびりメダカ飼育と着物を楽しむ日記です      


by Medalog
プロフィールを見る